goo

合格鉛筆の力

帰国子女の入試が始まっていることもあり、来月から入試が本格化するので、各塾で合格鉛筆の配布が始まっているでしょう。

天神様にも合格鉛筆はありますが、まあ、漢字が出ないとも限らないので、なるべくのっぺりとしたもので、しかし、ご利益のある鉛筆を用意する。

形だったり、長さだったり、いろいろですが、私も

「ここぞというときに、使うんだ」

などと話しておりました。

「別にご利益に変りはないし、最後まで合格鉛筆でもかまわないが、やはり、ここぞ、というときに効果がある。」

また、そんな、と思われるかもしれませんが。

しかし、信ずる者は救われる。

実際、「この問題ができれば合格する」と思った子どもが、使い慣れたシャープペンシルから手を放し、ここぞと合格鉛筆を使ったら、問題が見事解けて合格、などという話は合格体験記に一杯載っています。

別になんの変哲もない鉛筆だが、「合格」と銘打っているわけだから、それなりにご利益はあるものです。

「ふ、あんなもの利かないさ」

とシラケているのも一つの方法ではありますが、まあ、この際、乗れるものは何でも乗ってしまった方が良い。

ある女の子が入試用のバッグにたくさん、お守りをつけていたので、

「神様がけんかしないの?」

と聞くと、

「大丈夫。みんな、応援団だから」

と言ってました。

==============================================================
今日の田中貴.com

和と差に関する問題
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報

普通部の面接
==============================================================

==============================================================
お知らせ
算数5年後期17回 算数オンライン塾「図形の移動(1)」をリリースしました。
詳しくはこちらから
==============================================================



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作問者のしかけ 面接で上がる子 »