同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

ランチとスケッチ会の日

2015年02月26日 | お付き合い

   

昨日は忙しい日でした。洗濯物を沢山干して床を回転マップで拭き掃除、というのも

明日は雨の予報だから今日のうちにやらなければなのです。

その後、西を向いてあかりちゃんの学童保育の部屋に着替えとピアノのレッスン帳を

運び、その脚で東を向いて図書館に沢山本を返し、予約本を受け取る。

娘に頼まれたものもあり、カートが無いとかなり重い。その足で今度は北を向きJRの線

路を渡り24時間スーパーの花屋さんに行く。

今日のスケッチ会の花を選ぶ。菜の花と桃の花を考えていたが、少し値段が超過するの

で菜の花とスイトピーにした。

いつものスーパーで食料品を買ってカートはいっぱい。今日は生協の個人宅配の日で

ぎりぎりセーフでした。

「今日は忙しいですね」と生協のお兄さん。「え、なんで?」

「いや、この後、ランチなんでしょう。エレベーターに書いてありました」

スケジュール表をよく読んでくださる生協さんです。

さ、夕食の準備です。おコメを精米しながら、大根の皮を剥き、おでんの食材を炊きだす。

 

今日は月に一度の昼食会の日。それと2時からのスケッチ会がだぶったので集会室に花を

活けに行く。お食事会のメニューは炊き込みご飯、湯豆腐、ジャガイモのミンチ肉和え、酢ご

ぼうなど300円の会費をはみ出す労作。花を活けてすぐに誘い合わせてランチに。

食べながらのおしゃべりがとても楽しい。いつも買い出しから食事つくりやらを楽しそうにやっ

てくださる4人のメンバーのうち3人はスケッチ会の同じメンバーです。

疲れも見せず、すぐに2時から同じ集会室でのスケッチに集まって菜の花とスイトピ-を描きま

した。暖かい春を思わせる日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿