同じ年頃の相棒&猫との暮らしがいつまで続くか。

好きなこと。花や野菜を育てる、歩く、読書、絵を描く。

私が作った空豆、そらまめ、ソラマメくん

2017年05月20日 | 季節の味

今日は月に1回のマンションの朝のお茶会です。ベランダとミニの畑で

作ったソラマメを持っていこうと思います。

大きなざるに山盛りのソラマメをむき始めます。

空の量が多いのがソラマメの特徴。厚い綿の布団に包まれて

大事に育ったソラマメ君。中身はこんなに小さくなりましたが。

小さい豆と大きい豆をを分けて塩を少々入れてゆでます。

茹で上がりました。これは小さい方です。

大きい方の豆をどんぶりに入れて温かいうちにもって行きました。

とても好評でした。「本当の春の味がする」といってもらえました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝から孫に誤字を指摘されて | トップ | マンションのお絵かき会の仲... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (cchon)
2017-05-21 17:13:44
そらまめくん大収穫ですね。
おいしそう。
私もミニトマトが赤くなるのを、
今か今かと待っています。
そらまめくん (きみえ)
2017-05-22 08:19:38
失敗したと思っていましたが初めて
種を蒔いたソラマメ君は意外と収穫
出来ました。
湯でたてを食べるとおいしかったです。
えびとてんぷらにもしましたが少し皮
が気になります。
バラの写真を待ってます。
こんにちは (のびた)
2017-05-22 10:48:17
ご自身で育てたそらまめ 美味しそうです
先日 道の駅で買った来たそらまめ この半分以下で300円でしたよ 物足りなかったです(笑)
こんにちわ (きみえ)
2017-05-26 09:18:13
空豆を買ったらずっしり重いのに剥いたら
あれっと首を傾げるほど小さくなりますね。

来年はのびたさんもベランダで作って下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL