同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

今年も半分過ぎて6月も終ります。茅の輪くぐりをしました。

2017年06月30日 | 隣の神社

昨日ふと思いついて茅の輪くぐりにいったときは閑散としてました。

今日、孫が学校から帰りプールに行く前に急ぎ駆けつけたら何と

最終日で特別な行事があるらしく、神主さん4,5人を先頭に

茅の輪の前に行列が出来ていました。

夏越の祓(なごしのはらえ)と呼ぶ季節の行事に気軽に参加できるのを嬉しく思います。

神社を囲む外堀にはハンゲショウが今を盛りと繁っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな畑で作ったジャガイモ... | トップ | ヴェランダのゴーヤとせみの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半夏生 (いなかのばぁば)
2017-06-30 20:36:54
此方でも護国神社で、茅の輪くぐりの行事します、

なんの気無しにテレビ見ていたら、明日は7月1日と言ってました
そうなんですね、一年の半分が終ってしまったんですね、早〜い!
いなかのばぁばさま (きみえ)
2017-07-01 09:09:51
お隣同士に古い神社があるので季節の移り変りを実感出来てとても嬉しいです。

今年も半年過ぎて時間の早さにただ驚きです。

コメントを投稿

隣の神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL