W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

6月の花あざやか 「街角に彩り添える紫陽花が」

2011年06月15日 | TOWN
 万葉の時代から歌にも詠まれた紫陽花、ちょうどいまが盛りと咲いている。Wakiたちのウォーキングコースのあちこちにも紫陽花の花が競って咲いていて心を和ませてくれる。この花は花の種類が多いことと。咲きながら花の色が変化することで楽しみが倍加する。近年変種もいろいろ出てきたようで形も様々、高層マンションの周囲のガーデンにも色とりどり植栽されている。表示を見れば、アジサイ、ガクアジサイにユキノシタ科のものもあって多様、美しいからと言って食事に添えたりすると中毒することがあるらしいので注意、綺麗な花には毒がある。喩えのとおりだ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食の情報提供も 「店頭にズ... | トップ | 選択は賢明 「イタリア人脱... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期にぴったり (Mont)
2011-06-15 14:52:54
誰が言ったのか「雨に合う花」ですね。アジサイに紫陽花という名を付けたのは日本人で、中国では別の品種らしいです。しかし、今ではアジサイ=紫陽花となって、定着していますね。

今、花屋へ行けば、花の色も形も多様な西洋アジサイが売られています。見事に変化に富んだものがありますね。昨日、近所の方からこの変化に富んだアジサイを数種いただきました。
水墨画に・・・ (Hide)
2011-06-15 19:05:15
こちら矢田の里も紫陽花が盛りと咲いています。散歩道端田圃の畔、小川の土手、家々の庭先、ウォーキングが楽しみです。民俗公園や矢田寺の紫陽花は格別です。

矢田寺参道入り口には出店が並んで客足が絶えないようです。この時季は矢田寺境内は避けてのウォーキングです。紫陽花を水墨画に描いてみましたが中々思うに任せません。

「紫陽花の 花にしとしと 雨ぞ降る」・・・Hide
雨の日の楽しみ (Waki)
2011-06-17 06:50:36
Montさん。自分のいえの庭にアジサイが、うらやましいですね。

Hideさん。花弁が多いのとそれぞれに濃淡があって描くと難しいでしょう。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事