つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

ラーメンバトル 2017

2017年03月16日 | グルメ

3 月15 日(水)、大阪・梅田の「ソニーストア大阪」へ行ったときのこと。

「CP+2017」でも注目を集めた、ボケ味の美しいレンズ「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」(3月24日発売)を見に行ったのですが、まだ先行展示されていませんでした。

展示はもう少し後になりそうとのこと。

ほかのカメラやレンズを触って、帰ろうと思ったところ、JR 大阪駅西側の西梅田スクエア(旧大阪中央郵便局跡)で、何やらにぎやかなイベントが…

のぞいてみると、ラーメンのイベントでした。

 

全国の有名ラーメン店が集まった「天下統一 ラーメンバトル」(3/15~3/26)。

会期は前半(3 / 15 ~3 / 20 )と後半(3 / 21 ~3 / 26 )に分かれており、それぞれ10 店ずつ、計20 店舗が参加。「こってり」系と「あっさり」系が味を競うという企画でした。

 

ラーメンは1 杯800 円。メイン入り口でチケットを買って、好きな店で注文します。トッピングの追加は現金払い。

 

いろいろなイベントでの受賞実績や、派手なキャッチコピーがあふれる店の看板。

どこの店にしようか迷いますね。

 

人目を引くキャラクターにつられたわけではありませんが、左側の「北九州 毘侍家」へ。「びじゃ」と読むそうです。(Twitter より)

昔、博多・中州の屋台でラーメンを食べて以来、九州のラーメンが好きなので。

 

「トッピングはどうしますか」と聞かれて、5 種類全部乗せた『豪華九州盛り』に。

全部乗せて500 円は安いような気がしたんですが、考えてみると(考えんでも分かる…) 麺と合計で計1,300 円!

その場の雰囲気につられて、また贅沢をしてしまった~

 

ドーンと「デカ海苔」を乗せた「北九州 毘侍家」のラーメン。

会場内に設けられていた撮影コーナーでパチリ。

風がある日で、この海苔が飛びそうになって、あわてました。この大きさは、やりすぎだよなー。

若者ならともかく、いいオジサンがこんなのを注文するなんて… アホです。

 

こういう九州独特の細麺が大好き。

チャーシューの味も良く、辛子明太子がスープとマッチ。

とても美味しかったです。「久しぶりに旨いラーメンを食べたなァ」と、しみじみ。

 

少し暗くなってからのほうが、お客は多くなってきました。福島の名店「麺処 若武者」(Twitter )。

会場のパンフレットによると、「北九州 毘侍家」と同じく「こってり」系。

 

ビールなどドリンクコーナーも。

 

ステージがにぎやかになりました。見ると若い娘さんがずらり。

「ラーメンガールズ」だそうです。

各店の「看板娘」として店先で応援するのが役目で、トッピングの売り上げも競います。加えて、お客さんの投票、SNS のリツイート数などをもとに、ラーメンが好きで魅力的な女子NO.1 (グランプリ)が決定する予定。

 

好みのラーメンの話などをまじえて、自己紹介をしていました。

モデル、あるいはモデルを目指してレッスン中の人たちのようですね。「高校卒業したばかり!」という若い人から、かなり手慣れたトークをする人まで、いろいろ。

 

 

 

 

 

 

一人だけ特技の書道を披露する人がいました。

 

 名前を出すと、ひいきになるかもしれませんが、海江田 麻貴さん。

 「笑門来福(笑う門には福来る)」をもじって「麺門来福(麺食う門には福来る)」と。

 

インスタントラーメンの安藤百福さんが見たら喜びそうな書ですね。

 

まあ、美味しいラーメンを食べるのは、幸福には違いありません。

 

会期は3月26日まで。

あと1 、2 杯、食べる機会があるかも…

----------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ    ソニーRX100

----------------------------------------------------------------------------------------

関連記事

  『天下統一 ラーメンバトル2017 -こってりVSあっさり-』(JAPAN ATTRACTIONS)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿