blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

大四日市祭り、台風来襲の予感

2017-08-07 00:16:57 | 日記

 

土曜日、日曜日と、大四日市まつりがありました。

 

今年は、市制施行120年にあたり、特に盛大に行われたようです。

と言うのは、mcnjは、病み上がりのために、市内へ出ての取材活動はあきらめ、

専ら、家で、ケーブルテレビで観戦していたからです。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユネスコ世界遺産、四日市鳥出神社の、鯨船が、登場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の山車が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

早変わりが、見どころです。

 

 

 

 

 

また、別の山車が登場してきました。。

 

 

 

菅原道真公のようです。

 

 

 

 何か、書いています。

 

 

 

出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

また、次の山車が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、本命の登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、祭りの、本社である、諏訪神社の、諏訪太鼓の登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れて来ました。

まつりは、これからが、佳境です。

mcnjは、限界です。

おやすみなさい。

 

 

 

予約投稿の原稿をかいているところです。

種子島を台風が襲っています。

気象庁の予報図は、当てになりません。

mcnjの第六感によれば、東海地方直撃になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備えあれば患いなし。

準備に取りかりましょう。

 

 

 


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2017-08-07 00:28:31
大四日市のお祭りだったのですか
凄いお祭りなんですね
からくり人形のように
山車が早代わりしちゃうんですね
びっくりしました

台風 気をつけてくださいね
  
返信する
大四日市まつり (地理佐渡..)
2017-08-07 06:42:30
おはようございます。

ちょうど昨日・一昨日と言うことで
しょうか。としましたら台風前に出
来て良かったですねぇ。盛大な感じ
が出ています。

さて、台風がじわじわと接近してい
ます。最終的に本州を縦断しそうな
予報ルート。こりゃ越後佐渡も関わ
るでは無いかと心配です。

返信する
大四日市まつり (mcnj)
2017-08-07 07:01:48
姫子さん、お早うございます。

はい、市内の、各町内から、有名な山車が出てきます。

ステージもあっても、タレントも登場しますよ。
返信する
大四日市まつり (mcnj)
2017-08-07 07:07:37
地理佐渡さん、お早うございます。

はい、一日違いで、助かりました。
今ごろは、大急ぎで、後片付けをしていると思います。

諏訪神社の、恒例のおまつりを、商店街、各町内、四日市市が、バクアップして、盛り上げております。

台風が来る前に、こちらへ向かっております。
最悪なら、日本列島縦断になりそうです。
気を付けましょう。
返信する
5号 (uke-en)
2017-08-07 07:14:00
おまつりが何とか台風前でよかったで
すね。

伊賀市では時間雨量が50mmを超えた
そうで、木津川の上流ですから心配し
ています。
当地では朝方の累計で11mmで、風も
それほど強くないですが、お気をつけ
ください。
返信する
TVで祭りを! (ちごゆり嘉子)
2017-08-07 07:31:22
きょう午後三時 台風直撃の予報です。
既に鳴門市には 警報が出されていますので
気をつけます。
そちらにも台風お気をつけくださいね。
返信する
台風5号 (mcnj)
2017-08-07 07:34:55
uke-enさん、お早うございます。

はい、まつりは、無事に終わりました。

後は、この台風がどうなるかですね。
どのコースをたどっても、日本列島に、影響がありそうです。
用心するに、越したことはないありませんか。
返信する
台風5号 (mcnj)
2017-08-07 07:41:36
ちごゆり嘉子さん、お早うございます。

来てますね。
足摺岬の様子をTVでみました。。
桂浜も、大荒れでした。

そちらも、まともに行きそうです。

十分に、おきをつけて、下さい。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-08-07 07:56:18
お祭をTVで観戦!
そして記事になったわけですね・・・

あたりなのかもしれません。
近畿地方も直撃のようです。

返信する
Unknown (puirnmama)
2017-08-07 07:56:41
今の時期はお祭りピークですね~
長い間行ってないな・・・
台風来そうですね!!気を付けてくださいね☆
返信する

コメントを投稿