金魚日和

最近の活動はインスタにアップしています

お庭 de マクロ~クロズ

2011年03月06日 | 植物・花

【続き】

庭には色んな植物が植わっている。

その中の一つであるクリスマスローズ(通称「クロズ」)は、
この春で15年目に突入する結婚生活のごくごく初期の頃に買ったモノ(鉢植え)で、
庭に直植えすることにより10代のヤンキー夫婦的繁殖力を発揮、爆発的に数を増やした花なのである。


先日、いつもお邪魔しているkkuraさんのブログでクロズに関する記事を読ませていただいた。
すっかり忘れていたのだが、クロズの開花シーズンに突入したらしい。
今朝新聞をとりに行くついでに見てみたところ、なるほど、いくつかのツボミとともに、一輪だけが咲いていた。

天気も良いし、(土曜日で)時間的な余裕も多少はある。
Lilyさんも無事マクラーになられたことだしオレもマクロるかっ、と、D90にタムキューさんを装着し、庭に戻った。


…戻ったは良いが、クロズは地面スレスレのところに咲いている為ファンダーが覗け無い。
覗く為には地面に直径60cm×深さ160cm程の穴を掘り、潜り込んだ状態でカメラを構えれば良いのだが、
本質とは関係の無いところに全力を尽くしてしまう性格が災いし、
望まない油田等を掘り当ててしまいそうな気がした為、ヤメておいた。

【続く   かも】

※kkuraさまLiliyさま、勝手にリンク貼って申し訳ありませんm(_ _)m



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(串子) (串子)
2011-03-06 01:26:58
あれー、地面すれすれの写真を撮ってる私の立場がないよぉ~…

というのはどうでもいいですが自分もクリスマスローズ好きです。
黒酢はそんなに好きじゃないです(笑)
返信する
春らしい (ロットン)
2011-03-06 10:14:02
いい写真ですね。

春・やすこを思い出しました。

ちょっとマジレスすると最近季節を感じる余裕を失ってるような気がします。

気分転換に自分の周りを眺めるのもいいかもしれませんね。

ところで…

柳生博が司会をやっていた『100万円クイズハンター』って番組をご存じですか?

返信する
 (龍道(27)@中間管理人)
2011-03-06 15:15:11
でも日曜の休みを利用して全力で穴を掘り
偶然にも温泉を掘り当てて明日は温泉に浸かっている写真なんですよね?
返信する
 (kkura)
2011-03-06 20:36:31
リンク、大歓迎です。ありがとうございます。

この黒酢さん(って、変換されますが)は、
真っ白にポイントの入ったものですか?!
白いの素敵ですよね。
返信する
Unknown (そのLilyです)
2011-03-07 15:15:28
リンク、上等っす。 マジ、あざっすっ。

たくさんの五平もちみたいのに、吸い込まれそうで★★★★☆です。

クロズも増えるんですね。
すいせん もふえるらしくて
でも花が咲くのは少ないとあの、チコさんに言われたので、やめました。
そして、マクロ挫折しそうです…
普通のレンズは
クルクルピッピな感じが
金帯のイケメンボーイはクルクルウイーーンガシャで
距離感もドウカシテルゼで
ヒーハーです…。。
やっと撮れたデータにはいちいち感動してしまいますが。
返信する
Unknown (そのLilyです)
2011-03-07 15:17:16
誤:チコ

正:ミチコ
返信する
コメ書きが (金魚主)
2011-03-07 15:53:39
遅くなって申し訳ありません。…二日酔いDeath。

串子de串子さま

そぉそぉ、いつも疑問に思ってたんですよ、串子さんのローアングルっぷりは。
ノーファインダーでも無さそうだし、
かと言って身長が3cm(1/52ハイド)ってわけでも無さそうですもんねぇ、、。

黒酢、健康には良さ気ですね。



ロットンさま

春:けいこ、は思い出されないのでしょうか。

食べ物の「旬」もそうですが、季節感って希薄になりましたねぇ、、。

クイズハンター、観たことはありませんが存じております。
毎年夏になると、柳生一族(忍者風味)が経営するペンションに泊まりに行く知人もおります。



中華風味の龍道さま

…すみません、myフィギュアから適当なヤツ選んで温泉につかってる風画像を撮ろうかとも思ったんですが、
二日酔いがひどくそんな元気も無く(笑

オマケに今日の「花の名前は知らないネタ」もカブっちゃいましたね。ほんとすんません。



kkuraさま

リンク、ご了承いただきありがとうございます。

全体像を撮っていなくて申し訳ないのですが、真っ白、よりは、薄いグリーンがかったクロズです。
パット見は葉なのか花びらなのかわからない程度にグリ~ン、です。



そのLilyさま

同じくリンクのご了承、ありがとうございます。

ちょっと真剣にならざるを得ないほど美味い五平餅屋が近くにあります。
それがどーした、って話しだ。

そうですか、金帯のイケメンボーイにしましたか。
彼は奥手らしいですからね。あせりは禁物です、ひーはーっ!

ミチコさんって、、物まねがお上手は方? それとも皇室の方?
返信する
Unknown (串子)
2011-03-07 18:01:23
①実はバリアングル液晶
②実はウエストレベルファインダー装着済み
③実は猫

いずれかお好きなものをどうぞ。
返信する