gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

オオセンナリが咲きました♪

2015-06-22 07:15:21 | Weblog

オオセンナリです。自生しました。<南米原産で、日本には江戸時代に渡来>とネットです。先日小さな葉を見つけて、オオセンナリだと思っていました。まだ小さな株の最初の1輪です。葉に特徴があるから分かりますが、藤色の花と変わった実が身上でしょうね。オオセンナリの実はこちら←(クリック)です。ドライも玄関に置いています。その中に種が残ってるかもしれません。種があれば、もう1株あっても良いかです。

コエビソウの白です。小さな苞ですが茂って、今とても賑やかです。

モナルダ(タイマツバナ)ベルガモット、3つの名前を持っています。矢車ハッカの名前もネットで見つけました。良い香りがするハーブです。アメリカインディアンがお茶にしていたそうです。昨日咲きだしてるのを見つけました。上部の葉も赤くなるのも面白いです。

パンダスミレです。周年、休みと言えるほどの期間を置かずに咲き続けています。小さいですが、そこに咲いてるとほっとします。

アイビーゼラニューム・セビリア・バイカラーです。いつもながら賑やかに咲いています。白がもっと少ないのも咲き始めています。

フラミンゴプランツ(サンゴバナ)です。数鉢あるうちの1つ、家の西側に、家に着けて鉢植えを置いてます。で、数年戸外で冬越しです。植え替えようと思います。小さな花穂ながら数個着けていたので、こんなのもあると記憶のためにパチリです。戴き物です。挿し芽株でお嫁入りもしましたが、私はまだ園芸店では出会ってません。売っていてもと思うのが無い場合も多いですが、行くたびに新しい花に出会ったりします。

今朝も曇っています。7:15の室温は24度です。曇り時々晴れ、所により夜のはじめに雷雨、最高29度予報です。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色 (花ぐるま)
2015-06-22 07:46:23
おはようございます
今朝はよいお天気です
オオセンナリが自生して咲いてくれて本当に良かったですね
とてもいい色です

モナルダはどうしたことか、私の家でもすごい勢いです

小エビ層の白い花、かわいいです
サンゴバナは私のところは消えてしまった?ようです
パンダスミレも消えてしまったようで~
長い間咲いてくれたのにツマグロヒョウモンの餌なったのかもしれません
ゼラニュウムもこの時期一番きれいですね
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2015-06-22 08:49:23
◆花ぐるま様へ
青いホオズキも綺麗です。普通のホオズキの白い花と同じか少し大きめのですし。
モナルダが元気だと良いですね。パンダ菫がツマグロヒョウモンの餌にですか。残念なことです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2015-06-22 08:56:30
おはようございます。
オオセンナリ変わった葉ですね~。
新しい花が今年も次々咲き始めまた。
パンダスミレ可愛いです。
とてもきれいに撮られてれて輝いています。
アイビーゼラニュームの花色すばらしいです。
今の時間快晴ですがころころ変わるので・・・。
返信する
◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2015-06-22 09:13:26
◆桜台のスミレ様へ
オオセンナリ、大きく写したので、葉の黒い突起が目立っています。2回買ったのかな、自生も何度かしてますし、ドライの種も楽しいのです。
コロコロとでしょう。今、東からの陽射しは綺麗です。外へ出てきましょう。
先ほど出たら雨露で濡れてしまいました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (チック)
2015-06-22 10:45:24
オオセンナリの葉、面白いですね。
フラミンゴ~の花もユニークで、楽しいですね。
29度とのこと、当地で殆どない温度に、ただ暑くて大変だろうと想像するだけです。
でもその代わり、露地で色んなお花が咲き、果物がなるんだろうなと思います。
返信する
Unknown (suzie)
2015-06-22 11:44:31
オオセンナリの花、かわいいですね。
5枚花びらのように見えて、実は1枚?
黒いドットの葉もおもしろいです。

返信する
こんにちわ。 (はれるやさん)
2015-06-22 12:01:37
kazuyooさん、こんにちわ。
こちらは、久々の晴天です。
オオセンナリの爽やかな薄紫色、綺麗に咲きました。
ベルガモットで知っている花、初めて拝見します。
好きな香水の香りです。
こういう変わった形のお花なんですね。
パンダスミレがいつも咲いてくれてるなんて、いいですね~。
返信する
Unknown (masumi)
2015-06-22 13:45:36
オオセンナリの葉に棘のような突起があるのですか? 葉が丈夫そうでもあり美しくもありですね。
ベルガモットも様々な花姿のものがあるのですね。初めて見るベルガモットです。
バンダスミレは素敵ですね。
返信する
◆チック様◆suzie様◆はれるやさん様へ (◆チック様◆suzie様◆はれるやさん様へ)
2015-06-22 13:47:07
◆チック様へ
オオセンナリ、ホオズキより小さな実で形も違いますが、ホウズキに近いイメージです。あんな袋を持ったのはあまりありませんから。
過去最高は37度台です。35度の時は時々あります。思考停止するほど暑いです。
kazuyoo60

◆suzie様へ
オオセンナリの花は1日花です。小さな花ですが色が爽やかさを呼びます。葉はちょっとグロテスク気味ですが。
kazuyoo60

◆はれるやさん様へ
先ほど少し照っていましたが、また曇っています。剪定を少ししたら暑くてシャワーをしてきました。
オオセンナリが自生して面白いです。去年も2本出ました。
ベルガモットの咲きかけも面白いので撮りました。もっと上が賑やかになります。パンダ菫は良い子です。ほんの少し高かった気もしますが、買って大正解です。
kazuyoo60
返信する
◆masumi様へ (◆masumi様へ)
2015-06-22 14:01:45
◆masumi様へ
オオセンナリは大きく写したのです。葉に触れたら少しざらつく程度です。
柑橘のベルガモットもあるのですね。初めて知りました。
小さなパンダスミレ、年中咲くなんて思わなかったのですよ。楽しいです。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿