gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

シャガやオオデマリも♪

2024-04-06 06:09:05 | Weblog


4/4午後、緑葉のシャガが咲いているのを見つけました。写ったら、繊細な色模様と、毎年思います。



斑入り葉のシャガです。1枚目は4/4朝に、2枚目は4/1昼に写しました。



オオデマリです。葉芽が出て来てからの展開が早いです。1枚目は4/4に、2枚目は3/30に撮りました。葉芽だけのが多いですが、若い葉が蕾を包んで出てくるのもあります。緑の花弁(萼)が大きくなっていくときが、観賞対象です。花弁(萼)が、真っ白、満開時期は短いです。



先日買った、ヒメエニシダです。花房が増えてきました。4/1に写しました。



ヒメリュウキンカもずっと咲き続けています。3/30に写しました。



オウバイモドキです。花数が増えました。4/4に写しました。今は上の3種の黄色、黄花があちこちにです。


ビックリグミの蕾です。実らないので幹を切ったら先日のキクラゲでした。実は望み薄ですが、蕾は可愛いです。4/2に写しました。



ホウチャクソウの新芽です。4/2に写しました。あっという間に花が咲く予定です。野草の成長は早いです。



ノースポールです。暖かくなってから花数が増えました。3/31に写しました。



豆苗を食べた後の苗から花です。4/2、先日よりもマシな画像が撮れたので載せます。



4/4、ゴヨウアケビの花が咲いていました。雄花です。実るのには異種交配が必須のようです。ミツバアケビの花はまだ咲きません。例年はミツバアケビの花が早かったのです。うんとツルを切り込んだので実りは期待薄です。花もツルも、春は良いなと思います。




1枚目は、3/30に撮った斑入り葉のアオキの雄花です。2枚目は4/5に撮った雌花です。地味ですが、近くへ行くと雄花は結構豪華なのですよ。

6:09の室温は15.1度、湿度は69%、外気温度は9.8度、湿度は93%、風は東0.3m/sです。「晴れ 昼過ぎ から くもり 東の風 日中 北の風 最高22度」予報です。昨日の最高は19.1度、最低は8.4度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (縄文人)
2024-04-06 06:43:04
◎ シャガ咲きて参道脇も雨にぬれ (縄)

通り抜け出来る宝蔵院が有ります。
中川の土手すぐ入ったところです、その参道わっきにシャガが
一面にきれいに咲きそろっています。
◆縄文人様へ (◆縄文人様へ)
2024-04-06 07:03:11
◆縄文人様へ
参道にシャガは似合いますね。宝蔵院流、槍の流派、私でも知っている名前です。テレビドラマの影響のはず。(笑い)
kazuyoo60
おはようございます。 (sin)
2024-04-06 07:19:16
賑やかなお花達が楽しいです。
概ね毎年どの花も開花が早くなりますね、GWに蓮が開花するような時も来るかもしれないと妄想します。
 (mcnj)
2024-04-06 07:24:14
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

もう、ジャガが咲きましたね。
おおでまりも。

エニシダ、リュウキンカ、オウバイ、黄色い花は、元気をもらえていいですね。
豆苗から~ (花ぐるま)
2024-04-06 07:49:38
こんにちは~今朝は細かい雨が降った後のようでしっとりと濡れています
豆苗からこんなに可愛い花が咲くんですねっ!私も買ってきて食べた後を植えてみようかと思いました!
豆の花はみんなかわいい花ばかりですものね~
アオキは大きくなって広がるので撤去したのですが、仕切れていなくて根っこが残っています
生えてきたらまた切ろうと思います
びっくり組の蕾可愛いです
ホウチャクソウ、昨年はだいぶ整理した筈ですが、今年も出てきている様子ですゴヨウアケビの花、可愛いですね
そうそう、オオデマリン御蕾がもうできているのを今朝発見しました
シャガ (うばゆり3)
2024-04-06 08:14:17
おはようございます。

シャガの花が好きなので、頂いてきて植え込んであります。
今年は咲いてくれますように。

さむさむ・・・桜などずっと向こうです。
Unknown (hirugao)
2024-04-06 08:33:57
シャガの花がもう咲くんですね
オオデマリも黄緑のときが素敵です

わが家もアオキの花を見つけました綺麗に撮られていますね
◆sin様◆mcnj様へ (◆sin様◆mcnj様へ)
2024-04-06 08:48:49
◆sin様へ
早咲きの蓮が作出されたらですね。今、そんな品種があるのかすら、存じません。睡蓮の早咲きは拝見した気もします。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
シャガは一面に咲く場所をブログで拝見したことがあります。オオデマリは新芽が出始めただけですが、成長が早いです。春の花たち、忙しいくらいに咲いて来ます。
kazuyoo60
◆花ぐるま様◆うばゆり3様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆うばゆり3様◆hirugao様へ)
2024-04-06 08:51:28
◆花ぐるま様へ
豆苗、容器に水を入れて、この株はカットしてもう1度食べたです。で、そのままにしていたのです。よほど強いのに当たりました。2度目を期待しても、今までは全部失敗だったのにです。
オオデマリは、花が咲き終わるまで、毎日のように様子が変わるでしょう。楽しい花です。
kazuyoo60

◆うばゆり3様へ
シャガの花、可愛いですよね。緑葉のでしたら強いと思います。ソメイヨシノは半月以上先なのかなと拝察しています。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
オオデマリは、花が咲き終わるまで、毎日のように様子が変わるでしょう。楽しい花です。黄緑の間が長めでし。
アオキの花、そろそろかなと見に行ったら咲いていたのです。雌花は多少遅れますが、撮るのも遅れました。
kazuyoo60
アケビ (おみや)
2024-04-06 11:38:26
こんにちわ
アケビの花、かわいいですね。

コメントを投稿