虚空を観じて

今感じたことを書くことは、年取った脳みそにいいんじゃないかと考えて認めています。日常の風景から、過去の記憶まで。

知らないこと

2017年11月18日 | Weblog

無知は問題を大きくする。問題でないものを問題化する。

知らないことは、時に自分を苦しめる。

 

観念は本当に厄介で、際限なく広がっていく。

妄想は、観念で、自分で気が付かない限り、どこまでも続く。

最初は単なる心配事であっても、自らが妄想をもてば、心配事は巨大な問題になってしまう。

問題や心配事は、誰が大きくするものでもなく、自分が妄想で大きくしている。

言葉で書けば、こんなものだが、当事者になれば、それに気がつかない。

誰でも知っていることだが、知っていることと、それをうまく処理する知恵とは天地の開きがある。

 

人生は選択で決まる、と昔何かの本で読んだ。

些細なこと、たとえば●●便にするか、それとも●〇便にするか、この選択が生死を分ける。

コーヒーにするか、紅茶にするか、右か左か、生きることは一瞬一瞬が選択だ。

この積み重ねが生きることなんだろうと思う。

しかも選択できる候補は、たくさんあるわけではない。ごくわずかだ。その中から選択しなければならない。

問題が生じたとき、それを解決する候補策を選ばなければならない。

しかもおおかた候補策のなかで一つしか選択できない。

それによって、結果が変わる。

 

おそらく選択を意識できないのは、生まれ先と死ぬときだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思想 文化 | トップ | だんだんわかること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事