おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

朔日餅

2011-10-02 | ごちそうさま

1月を除く毎月初にだけ発売される 伊勢 赤福 朔日餅(ついたちもち)

10月は栗 餅 10個  1,500円 


包装紙は伊勢千代紙柄、 菓子楊枝の外袋にも が  

   

大きさは ふた口サイズの小ぶり。全体に甘さは やや強めです。

上に3粒の栗ようかん と 濃厚な栗あんの中にもが入っている栗づくしのお餅です。   

さすが 1年12か月の朔日餅の中で 一番人気なのが納得できます

朔日餅は 伊勢本店では 毎月一日 午前4時45分から 販売されます
人気の月には それに先駆け午前3時30分より 整理券が配布されます。
伊勢に出向かなくても 近畿・東海圏の支店ならば 予約販売している店舗があります 

    各月の朔日餅は 

      2月 立春大吉餅、 3月 よもぎ餅、 4月 さくら餅、 5月 かしわ餅、 6月 表手餅、 7月 竹流し 

      8月 八朔粟(あわ)餅、 9月 萩の餅、 10月 栗餅、 11月 ゑびす餅、 12月 雪餅 

早くも 来年の10月1日(ついたち)が 楽しみです。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凹カステラ | トップ | ピンクリボンフェスティバル2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の栗が美味しそう。 (ゴチ)
2011-10-02 15:36:39
旬の栗で作った朔日餅は美味しい事と思います。砂糖少なめでさっぱり感のある餅を想像しています。赤福も余り甘くなく仕上げています。息子が名古屋勤務になるのでお土産はこれを頼みます。獲らぬたぬきの皮算用です。(笑)
返信する
ゴチさんへ (sapphire)
2011-10-02 18:55:05
一年の中で 一番人気なので
予約で買われるのが 確実ですね
来年の10月 息子さんが入手できることを祈っています
返信する
これからの季節は (taka)
2011-10-02 20:06:47
すっかり秋になってきましたね
色んな物が美味しくなる季節です

女性の人って栗とか芋とか好きですよね
まあ、男の私でも好きですが
返信する
takaさんへ (sapphire)
2011-10-02 21:43:13
ほんとうに。もう夜なんか 寒いです
煮ものが 美味しい季節ですね

女3人いますからね
休日になると 食卓もお口も賑やかですよ

季節の変わり目です ご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事