北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

テレビを観て、おかしいと思うこと②

2021-08-20 14:59:13 | Weblog

<うるさい! テレビスタジオのバッグ>

テレビを観ていて「何だ、これ!」と思うのが、スタジオの装飾だ。

特に民放のテレビ局に多いが、まぁ、ゴッチャゴッチャで、

うるさい! 何が何だか訳わからん。

番組とは何の関係もないのに。

ニュースだろうがバラエティだろうが、

MCや出演者が埋没するほど飾り立てる必要が何処にあるのだろうか?

目障り、この上ない。もっと、スッキリとしたバックに出来ないものか。

担当は美術部?というのか、視聴者の目線に立って、

見やすさ、聞きやすさという原点に立ち返って検討すべきだ。

もちろん、イヤなら観なければ良いだけの話ではあるのだけれど。

                      

<デパート? 百貨店?>

一般的にはデパートと呼ぶことが圧倒的に多いと思うのだが、

テレビでは殆どが「百貨店」と呼んでいることに違和感を覚える。

一般的には関東では「デパート」、関西では「百貨店」と呼ぶことが多いそうだが、

全国的には「デパート」が、ごく自然だと思うのだが。

つい最近、NHKのニュースで、

女性アナウンサーが珍しく「デパート」「デパ地下」と呼んでいたが、

それが自然だろう。

「百貨店」と呼びながら「デパ地下」と言っている方が多いように思う。

今や、テレビ報道では、「デパート」に統一しても良いのではないか。



最新の画像もっと見る