北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

テレビを観ていて気になること

2022-09-19 13:43:46 | Weblog

最近、テレビを観ていて気になることが幾つかある。

①最強級の台風と言われる14号台風での中継で、リポーターなどが「安全を確保した上でお伝えしています~」などと、必ずと言っていいほど、前置きして放送しているが、こんなことは当たり前のことで、視聴者にわざわざ伝えることはないのだ。それも、どこかのTV局が言い始めたと思って観ていたら、次々と他局でも真似して言い出した。

 ②これも最近多く観られるようになったのだが、テレビのニュース番組などで現場 中継などの際、テレビ画面に向かって視聴者に伝えるのではなく、ほとんど手元のスマホ画面を見ながら中継しているケースが目立つ。もっと視聴者を意識して伝えるようにした方が良いのではないかと思うのだが。

③このところ、札幌の街中に度々、熊が出没したというニュースが流れているが、その際、「熊のような動物が道路を横切った~」という表現をしているが、目撃者が熊と言っているにもかかわらず、なぜ「熊のような」と言うのだろうか。いくら北海道でも熊のような動物とは、どんな動物が出没する可能性があるというのか、実に不思議だ。

                                                                        住宅街でクマに襲われ4人けが 札幌・東区 猟友会が駆除 - YouTube

                                                  

 



最新の画像もっと見る