北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

呆れる!! JOCは、何を考えているのか!!

2021-07-23 10:35:58 | Weblog

森元首相に「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委が検討とは!!
東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が、

前会長の森喜朗元首相を「名誉最高顧問」に就ける案を検討していることが分かった。

大会開催に果たした功績や、期間中の海外要人の接遇役も念頭に置いたものという。

ただ、森氏は「女性蔑視発言」で会長を辞任した経緯がある。

国内外で大きな批判を招く可能性があり、政府などに強い反対論も出ている。(朝日デジタル)

JOCの、やることなすことには、本当に呆れるばかりだ。

一体、誰のためにオリンピックを開くのか。

女性蔑視発言で、JOCの名を著しく傷つけて去った人間が、

なんで「名誉最高顧問」なのだ。

開会式にも出席するというが、いい加減にしてもらいたい。

本人もJOCも、何を考えているのか。

こんな、お粗末な判断しか出来ないJOCは、またまた、世界の笑い者になるだろう。

森氏の後任に橋本聖子参議院議員を会長に据えた段階で、

ある程度予想出来たことではあるけれど。

橋本会長が「政界における父親」と公言してきたからだ。

今回の東京オリンピックは、呆れることばかりで、興味半減だ!!


しっかりせよ! JOC

2021-07-20 14:31:08 | Weblog

 東京五輪の学校観戦を行う予定の茨城県鹿嶋市の市立学校が、

会場にペットボトルを持参する場合、

コカ・コーラ社の製品をできる限り持ち込むよう求める文書を保護者らに配布したとして、

波紋を呼んでいる。

日本オリンピック委員会(JOC)の公式サイトによると、

コカ・コーラ社は大会のスポンサーで、

「ワールドワイドオリンピックパートナー」に位置付けられている。

 一体、どうなっているのだろうか?

オリンピックは誰のために行うのか?

何のために開かれるのだろうか?

一体、コカ・コーラ社が、そんなことまで要求するのだろか?

あるいは、JOC側がスポンサーに忖度しているのか?

あちこちから、そんな制約はおかしいと反発の声が上がった。

「市教委によると、市立学校のうち1校が15日付で

『(持ち込む)飲料はペットボトルの場合、コカ・コーラ社製の飲料でお願いします』

とする文書を配布した」
「9日に組織委が会場を視察した際、担当者が各校の教職員に

『コカ・コーラ社製以外のペットボトルは持ち込み禁止で、それ以外はラベルをはがして』

と発言したのを受けた通知という」

「文書はツイッター上などで拡散し、市に苦情が殺到した。

市教委は『誤解のある表現だった』

としている。

市教委は学校にラベルをはがすことのみ求めていたという」(毎日新聞

 いずれにしても、国立競技場の建設計画のやり直しから始まって、

森喜朗JOC会長の女性蔑視発言、

コロナ禍におけるオリンピック開催の可否、

観客の有無、

開会式の楽曲制作担当のミュージシャンの起用問題など、

次から次へと常識外れのことが続き、言葉を失う。

JOCが、もっと、しっかりしなければダメだ!!