北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

いいですよ。絶景雪見露天風呂ー豊平峡温泉

2014-02-27 14:15:15 | Weblog

100%源泉かけ流しで知られる「豊平峡温泉」(北海道定山渓にある)は今、絶景雪見露天風呂が楽しめる季節。札幌中心部から無料送迎バスで約1時間とあって、連日多くの人たちで賑わっている。



外観からは、あまり広くは見えないが、結構広い温泉だ。



山の斜面にある露天風呂は、まさに野趣満天。新緑や紅葉の季節も素晴らしい。

日替わりで露天風呂が男性、女性が入れ替わる。上下とも男性用。



こちらは女性用。地元の画家が描いた絵。男性、女性両方を合わせると200人は入れる大きさだ。露天風呂の湯は、多少ぬるめだが、これは、ゆっくり、長めに入れるように配慮されているもので、上がったあとは、いつまでも「ぽかぽか」に温められて心地よい。



左上方が内湯、露天がある建物。上下とも、食堂から見た景色。



夜はライトアップされて幻想的。

 

雪が積って居ないところは、温泉水が流れているところ。休憩所などは、すべて温泉を利用した床暖房になっていて実に心地よい。

広い敷地内には、20M×6Mの大きなかまくらがあり、室内ではジンギスカンなどの鍋物を楽しむことが出来る。



豊平峡温泉はカレーが美味しいので知られる。ネパール人がつくる本格的なカレーは絶品。社長が『世界一』と言うように、確かに美味い。日本人の味覚に合うように工夫されているからだろう。

かつて、インドやネパールでカレーを食べたことがあるが、これはお勧めだ。左は「ナスのカレー」、右は「野菜のカレー」。この他、多くの種類があるし、そばなどもあって、食事だけのために立ち寄る人たちも多いという。

゛バイザ

世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」のアンケートでは、昨年度が日本一、今年度が五位で、いずれも北海道では1位だ。

 

 



最新の画像もっと見る