親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

血液検査の結果

2012年07月04日 | 介護日記
こんにちはで御座います  マントで~す 



昨日は凄い大雨が降ったり止んだりの天気でした

今日は晴れたり曇ったりの天気だけど

一週間ぶりかなぁ~婆ちゃんと一緒に散歩をしましたよ




そして・・

毎月の初めと中頃になると デイケアの支払いをしに掛かりつけ病院へ行きます

今回はこの前した血液検査の結果を聞きました



その結果。。

長年 貧血で苦しんでいたのに閉経してからは貧血も治り異常なし

ヘモグロビン・・14.4 (11.5-14.5)

鉄欠乏性貧血の時はこの数値の半分だったもんね!


その他の肝臓・腎臓・血糖などは全く異常なし中性脂肪も異常なかった


だけど・・

善玉菌は良いのだけど悪玉菌の数値が少し多い

そこで先生も『薬を飲んだ方が良い!』と言っていた 

『これは本人次第だけど将来的に動脈硬化になる恐れあり・・』と言われ

そんな事を言われると飲まなきゃいけないよね

それで また先生に聞いたの!

『一生この薬を飲まないといけないの

『薬を飲んだり止めたりすると数値が上がったり下がったりするだけ!』

『将来動脈硬化になりたくなかったら薬を飲んだ方が良い!』

私も長生きをしたいし予防の為に・・

『ハイ! 分りました 薬を飲みます』と言っちゃいました


貧血が治ったかと思いきや今度はコレステの薬

一難去って また一難だけど他が異常なしなので良しとして頑張ります





ところが私の血液検査だけかと思ったら

婆ちゃんの血液検査の結果も聞いちゃいましたの


結果は。。

貧血・・11.5 (11.5-14.5) 異常なし

肝臓・腎臓・動脈硬化指数  異常なし

中性脂肪・総コレステロール・善玉菌・悪玉菌も異常なし

血糖・・146 (前70-110) 少し高い


婆ちゃん糖尿病があって今は薬を飲んでいるの

その薬の中に もしかしたらコレステの薬も入っていて

色々と抑えられていると思うのね!


糖尿病がある婆ちゃんの食事制限は無いのだけど

身体の為に甘いのを控えたり腹八分目にしたり

それと散歩をしたりして予防をしている

しかし この数値になってしまうのよね


3ヶ月毎に血液検査をしている婆ちゃんだから

何かが起こると先生も直ぐ対応してくれると思っています





そして明後日はいよいよ父ちゃんの健診日です

たぶん健康体の父ちゃんだから異常はないと思うのだけど 

これだけは分らないよね

チョッと結果が楽しみの私であると別に

異常があったら如何しようと思っている私なので~す






                      訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花に癒される^^ | トップ | 身体がついていかない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿