アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビングデー(感謝祭)という祝日で、翌日の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれています。アメリカの小売店では、この金曜日から一斉にクリスマスセールが始まり、大勢の客を呼び込んで黒字になる事から、こうした名前が付いています。2015年のブラックフライデーの売上高(1200店舗対象)はおよそ100億ドル(約1兆2000億円)との事です。このブラックフライデーを、日本でも定着させようという動きが広まっているようです。
イオンは、全国規模のスーパーとして初めて、「ブラックフライデー」のセールを11月25日からの3日間展開する予定で、掃除機、ゲーム機のほか、4Kテレビなどが対象。
また、2015年に初めて導入したカジュアル衣料大手「GAP」は、規模を広げて開催するほか、大手おもちゃチェーンの日本トイザらスも、3年連続で売り場を展開する予定。
年末セールの前哨戦として消費を喚起できるかが、「日本版」ブラックフライデーの今後の定着を占う鍵になるとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161024-00000894-fnn-bus_all
1620年、イギリスのメイフラワー号に乗った清教徒がアメリカにやって来ましたが、その年の冬は非常に厳しい寒さで、食べる物もほとんどない状況でした。そんな清教徒に、ネイティブアメリカンは食糧を分け与えたり、農作物の種を譲って助けたのです。翌年、清教徒はお世話になったお礼として、ネイティブアメリカンに七面鳥などを振る舞ってお祝いをしたとされています。これが、サンクスギビングデーの始まりです。
こうした背景があってブラックフライデーが生まれたわけで、日本の小売りが単に商戦期を増やしたいという思惑で真似するのは、あまりにナンセンスだと感じます。日本では、ブラックという言葉にマイナスのイメージを持つ人も多いですし、おそらくこの試みが定着する事はなさそうです。
イオンは、全国規模のスーパーとして初めて、「ブラックフライデー」のセールを11月25日からの3日間展開する予定で、掃除機、ゲーム機のほか、4Kテレビなどが対象。
また、2015年に初めて導入したカジュアル衣料大手「GAP」は、規模を広げて開催するほか、大手おもちゃチェーンの日本トイザらスも、3年連続で売り場を展開する予定。
年末セールの前哨戦として消費を喚起できるかが、「日本版」ブラックフライデーの今後の定着を占う鍵になるとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161024-00000894-fnn-bus_all
1620年、イギリスのメイフラワー号に乗った清教徒がアメリカにやって来ましたが、その年の冬は非常に厳しい寒さで、食べる物もほとんどない状況でした。そんな清教徒に、ネイティブアメリカンは食糧を分け与えたり、農作物の種を譲って助けたのです。翌年、清教徒はお世話になったお礼として、ネイティブアメリカンに七面鳥などを振る舞ってお祝いをしたとされています。これが、サンクスギビングデーの始まりです。
こうした背景があってブラックフライデーが生まれたわけで、日本の小売りが単に商戦期を増やしたいという思惑で真似するのは、あまりにナンセンスだと感じます。日本では、ブラックという言葉にマイナスのイメージを持つ人も多いですし、おそらくこの試みが定着する事はなさそうです。