来年4月より、消費税が8%に増税されることを受け、鉄道やバスの運賃も値上げされますが、その値上げ幅が1円刻みになる可能性があるようです。
太田昭宏国土交通相は29日の閣議後記者会見で、2014年4月の消費税率引き上げに合わせ、鉄道とバスの運賃を1円刻みにすることを認可する方針を明らかにした。増税分をより正確に転嫁するのが狙い。これを受け、JR東日本などの事業者は、「Suica(スイカ)」などのICカード乗車券に限って1円刻みとする運賃改定を国土交通省に申請する方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000037-jij-pol
何というか、非常にうっとうしい仕組みですねぇ。券売機は1円や5円の硬貨に対応していないため、これまで通り10円刻みのままのようですが、それだと、支払い方法によって金額が異なることになってしまい、何とも不公平な印象を受けます。はたして、1円刻みにする意味はあるのでしょうか?
まあ、国会議員はJRの無料パスが支給されているようですから、券売機で切符を買うという一般庶民の感覚はわからないのかもしれません。庶民の生活を理解できていない人達が政治を行っているから、日本はいつまで経っても良い国にならないのではないでしょうか?
消費税が増税されるのは既に決まっていることですから、運賃値上げも仕方がないことだとは思います。それならば、せめて利用者が不便にならないような仕組みを考えていただきたいものです。まあ、そもそも消費税を引き上げること自体の是非を問いたいところですが…。
太田昭宏国土交通相は29日の閣議後記者会見で、2014年4月の消費税率引き上げに合わせ、鉄道とバスの運賃を1円刻みにすることを認可する方針を明らかにした。増税分をより正確に転嫁するのが狙い。これを受け、JR東日本などの事業者は、「Suica(スイカ)」などのICカード乗車券に限って1円刻みとする運賃改定を国土交通省に申請する方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000037-jij-pol
何というか、非常にうっとうしい仕組みですねぇ。券売機は1円や5円の硬貨に対応していないため、これまで通り10円刻みのままのようですが、それだと、支払い方法によって金額が異なることになってしまい、何とも不公平な印象を受けます。はたして、1円刻みにする意味はあるのでしょうか?
まあ、国会議員はJRの無料パスが支給されているようですから、券売機で切符を買うという一般庶民の感覚はわからないのかもしれません。庶民の生活を理解できていない人達が政治を行っているから、日本はいつまで経っても良い国にならないのではないでしょうか?
消費税が増税されるのは既に決まっていることですから、運賃値上げも仕方がないことだとは思います。それならば、せめて利用者が不便にならないような仕組みを考えていただきたいものです。まあ、そもそも消費税を引き上げること自体の是非を問いたいところですが…。