ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

種だけ確保できたオランダセンニチと今日の花

2006年08月30日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は曇っています。未明近くに強い雨が一時的に降ったせいか湿度は高いものの涼しいです。

 この花?の名前ご存知でしょうか?
昨年の8月13日「オランダセンニチ(はとうがらし)知ってますか」で投稿した花です。今日ネットサーフィンをしていて、初めて本当の名前を知りました。
 それは【スピランサス】と言うそうです。
スピランサスはキク科、スピランサス属の春蒔き1年草で、和名が「オランダセンニチ」、別名「たまごボール・葉唐辛子」と言います。
 もちろん私も「葉唐辛子」と呼んでいました。徳島・剣山の麓の木屋平という山村で育った私は、50年前の10歳頃には「おひたし」で食していたのです。残念なことにネットでは「食せる」との説明はありますが、それ以上の説明がありません。
 今年も食用にと張り切って蒔きましたが、移植直前にナメクジに全部やられてしまいました。かろうじて助かった苗は、種を採取するため育てたので一度も食べることは出来ませんでした。
 これをおひたしで初めて食べ、「美味しい」と言える人は先ずいないでしょうが、何度か食べる内に味が分かる不思議な野菜なのです。《花ではありませんぞ》
 四歳年上の兄は未だに味が理解できない様で、「なんでそんな物が美味いんや」と不思議がりますが、義姉が大好物なのはどういうことなんでしょうね。
 ネットでは園芸の花扱いが強いようですが、私から言わせれば「園芸の花」ではなく、野菜として流通して欲しい気持で一杯です。

  さて、今日の誕生日の花は、ヒガンバナ科の【キツネノカミソリ】で花言葉は「妖艶」とのことです。名前の由来は「葉の形がカミソリに似ているとのことで、花の色がキツネの体色をイメージさせ、花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれない」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      怖れては遠目にみたる花なりき
                キツネノカミソリ群れる初秋
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上で流します。

<
葉が出る前に

花を咲かせるキツネノカミソリ。

その不自然さと、

名前の不思議さが相まってか、

幼いころは

何か恐ろしいイメージを

いだいていました。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^○^) (チャチャ丸)
2006-08-31 09:24:30
ノブトさん おはようございます



「オランダセンニチ」って、生まれて初めて見ました!もちろん名前を聞くのも初めて☆

ノブトさんのお宅で作られたんですよね?!

何度も食べているうちにその味がわかる不思議な野菜・・・一体どんな味がするんだろうなぁ~(*^_^*)

返信する
チャチャ丸さん、コメントありがとうございます (ノブト)
2006-08-31 10:04:46
 朝夕しのぎ易くなりましたね。涼しくなったとたん身体が付いてこれないのでしょうか、だるく感じています。お家完成も近いですね。おめでとうございます。私も出勤途中建てている現場へ毎日のように立ち寄り写真写しましたが、20年前の事です。

 【スピランサス】(オランダセンニチ)をおひたしにしますと、舌がしびれる様な感じになるのですが、ホウレンソウのおひたしより私は美味いと思っています。

 小学生の時、母があまりにも美味しそうに食べるので食べ始めましたが、麻薬ではと子供心で心配したものです。山椒に少しだけ似ていますが、匂いは有りません。

 それを続けるうちに大好きとなり、種を切らさないように作っています。今年はナメクジの被害で食せず、かろうじて種だけは確保できました。

 種が小さいので発芽させるのに苦労します。上から水遣りすると失敗します。下から水を吸い上げるようにして発芽させなければなりません。葉が茂れば茎ごと摘みます。その後も脇目が伸び何回か収穫出来るのです。蕾は葉や茎より強くしびれます。

 プランターでも作れますので、一度試して下さい。御用があれば言って下さい。

 

返信する
うーん (kunta-shellby)
2006-09-02 17:16:34
スピランサスもキツネノカミソリも初めて耳にしました。おひたしにして一度食してみたいものです。キツネノカミソリはなるほど、キツネの体色に似ている感じもしますね。紅葉のようにも見えます。何とも言えないウオーミーな赤が秋冬を感じさせますね。
返信する
一度試した感想が聞きたいです (ノブト)
2006-09-03 08:30:01
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

朝夕、特に朝は気温が下がっています。体調管理に注意して下さい。

 【スピランサス】(オランダセンニチ)ですが、機会ありましたら試してください。上の「チャチャ丸」さんにもお話したとおり痺れます。(笑)

 美味と分かるまでには多少時間がかかるようです。クサヤやフナ寿司等のあじが直ぐには分からないと同じように・・・。



返信する
長いですね (ミレイ)
2006-10-05 19:56:29
我が家のは、まあるい物です。

長いのは一個もありませんでした。

同じですか?

食べようとは決して思わないのですが、不思議な植物ですね。
返信する
葉を一枚取って噛んでみて (ノブト)
2006-10-06 06:37:39


 ミレイさん、おはようございます。

同じもので、改良した品種では無いかと思っています。一度、葉か若い蕾を噛んでみれば分かります。

 こぼれ生えでは苗ができますが、(人が地面を触らず、他の植物の陰で保護されている)いざ、苗を育てようとすると種が小さいため苦労します。

 種、ご覧になりましたか?
返信する

コメントを投稿