ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ジベレリン2回目と袋掛け 【午後梅雨入り発表ありました】

2008年06月02日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 今週にも梅雨入り発表がありそうなお天気ですがお変わりありませんか。 ノブトは達者に過ごしております。狭い庭に遊びで作っている葡萄の2回目のジベレリン処理も終わり、袋掛けを終了しました。初めてのジベレリンを使って種無し葡萄と、大きな葡萄作りを初めて試みたのです。果たして結果はどうなることでしょう。

 これは植えて3年程の「藤稔」という品種の葡萄ですが、思い切った摘房をしたつもりですが40房あります。藤稔の前は「巨峰」を植えていましたが生らせ過ぎたため樹を枯らせてしまったのでした。そのことを考え思い切って摘房をし、摘粒も思い切って30粒位までしたつもりなのですがどうなることでしょう。少し生らせ過ぎでしょうかね・・・。


  これは以前にも紹介しましたが、ブラインドとして窓辺に這わせている葡萄(巨峰)です。藤稔と同様、二度のジベレリン処理と摘房・摘粒をして袋掛けしたものですが、10房も生らせてしまいました。ブラインドが目的でアクセントとして実を生らせ、ノブト家に来られた方が「この様なとこでも葡萄出来るんですか」と興味を持ってくれるのが嬉しくて生らせ過ぎたようです。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿