ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

岐阜県清流文化プラザを訪ねて

2024-03-25 23:04:14 | 庭園めぐり

  

1988年にぎふ中部未来博覧会が開催された、地方博としては大規模で

当時入場者総数は407万人と言われている、今回紹介する清流文化プ

ラザはこの未来博覧会の成功記念に県民文化センター未来会館として

1994年オープンした施設で、2015年に「文化施設」「運転教育施設」

組み合わせた複合施設「ぎふ清流文化プラザ」として2015年9月23日

に名称を変えオープンしたもので、今回駐車場の屋上緑化として開園さ

ている庭園を紹介します。

 

正面入り口

  

車寄せにあるシンボル 

 

 

 

 

 

 

屋上緑化庭園

 

金華山と岐阜城を望む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清流夢湊灯台 夢を書いて張り付けてある

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築なった各務原市役所に寄... | トップ | 岐阜市岩田にある林陽寺の枝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎふ清流文化プラザ (屋根裏人のワイコマです)
2024-03-26 09:41:32
岐阜駅から 長良川を越えて・・すぐの施設
岐阜県の施設はあまり行ったことがありませんので
こうして見せて頂きますと・・見識が広がります
自然を取り入れた施設のようでいいですね
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2024-03-26 22:29:26
その通りで長良川を渡り金華橋を渡ってすぐのとこ
ろにあります、博覧会の記念館として作られまし
たが、自動車運転教育施設として活用され、免許
の更新、講習会などが行われ連日にぎわっていま
す、大きなホールもあり、文化的なイベントにも
活用されています、用事が済むとさっさと帰る人
がほとんどで、この庭園の存在すら知られていな
い状況で広く知ってもらいたいものです。

コメントを投稿

庭園めぐり」カテゴリの最新記事