快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

GENELEC THE ONES 8331・8341

2017年09月19日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「今日はGENELECのモニタースピーカーTHE ONESシリーズ『8331』『8341』のお話をしましょう。」
公爵「はっはっはっは・・・。 GENELECのモニタースピーカーといえば、主殿が大好物な、垂涎の品だよねぇ。」
戯休「そうともさ。 名前を聞くだけでヨダレが出るほどにはパブロフの犬なのだぜ?」
姫「えんがちょ、ですわ・・・。」
戯休「せめてバリヤーにしてください・・・。」
公爵「大差ないと思うけどねぇ・・・。」
戯休「それはそれとして。 以前からハァハァはしていたものの、今回はまた結構外見も変わってのご登場に再度ハァハァなわけですよ。」
姫「言われてみれば・・・・全然変わってますわね?」
戯休「こう見えて、3ウェイ同軸モニターだったりする。」
公爵「ちょっと見た分には2ウェイ同軸な感じだけれどねぇ。」
戯休「上下のスリットから覗けば判るけど、正面のバッフルの裏側に、同軸ユニットを挟むようにオーバルタイプのウーファーが2基付いてるそうな。」
姫「3ウェイであることに全く異論はありませんけど・・・それって同軸扱いにしていいものですの?」
戯休「正直、定義を知らないから何とも・・・。 推測するに、ウーファー自体はリスナーに向けてないから数に数えないとか?」
公爵「サブウーファー扱いに通ずるのかもねぇ・・。 まぁ言い方なんてどうでもいいね、うん。」
戯休「8331と8341の違いは基本的にサイズなんだけど、個人的には小さい8331に注目かなぁ・・・。」
姫「最近は特に大きいスピーカーに対して難しさを感じているみたいですし、そうもなりますわね・・・。」
戯休「そして、デジタル入力の搭載。 だからこそ搭載できる各種補正機能。 素敵だな・・・。」
公爵「はっはっは・・・・・。 デジタル出力を持つプレーヤーがあれば、それで事足りるねぇ。」
戯休「その辺はアナログ出力を持つプレーヤーがあっても構成は一緒なんだけど、やはりこう・・・デジタル処理がねぇ・・・。」
姫「二言目には話に出る、DACチップを気にしなくていいということでもありますわね。」
戯休「アナログにしろデジタルにしろ、端子がXLRのみなのはアレだけど・・・そこはまぁどうとでもなると思いたい。」
公爵「購入前には十分に検討する必要があるだろうねぇ。」
戯休「この前、オーディオ初心者に薦める際のシステムについて少し話に出たけど、これを薦めたら怒られるかなぁ・・・。 いや、薦めてみたい・・・。 そして許されてみたい・・・。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿