ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

興行的には大成功だが・・・ ~プレーオフ制度~

2004年10月13日 | スポーツ関連
パ・リーグはライオンズの優勝という形で幕を下ろした。何はともあれ、ライオンズの選手達とそのファンに祝福の意を表したい。

両チーム2勝2敗で迎えた第5戦は、松坂投手と新垣投手というエース同士の投げ合いで、白熱した最高の試合であった。どちらが勝ってもおかしくない、正に紙一重の試合展開だった。だからこそ、優勝が決まった瞬間のライオンズの選手達は、心底嬉しそうであった。

その一方、ベンチで呆然と立ち尽くすホークスの選手達の姿があった。中でも、タオルに顔をずっと埋め、何かを堪えている様な松中選手の姿が印象的だった。レギュラー・シーズン(予選リーグ)では18年ぶりの三冠王に輝いた彼も、プレーオフの試合では不調に喘いでいた。第5戦でも、絶好のサヨナラのチャンスで、結果を出せなかった。主砲として、その不甲斐なさを痛感していたのかもしれない。

しかし、やり切れない思いをしていたのは、ホークスの選手達だけではなかったのではないだろうか?レギュラー・シーズンでは4.5ゲームの差を付けて首位で終えたホークス。昨年迄ならば、そのまま優勝のケース。しかし、今シーズンから導入されたプレーオフ制度によって、或る意味、長丁場のレギュラー・シーズンの結果が、全く無意味になってしまったと言えなくもないからである。

確かに、レギュラー・シーズンの結果が、プレーオフの試合に反映されていなかった訳ではない。レギュラー・シーズンで、「1位チームが2位に5ゲーム差以上つけて通過した場合は、1位チームにはファイナル・ステージ(プレーオフの”決勝戦”)に於いて、1勝のハンデが与えられる。」事になっていたからだ。だが、結果的に1位のホークスと2位のライオンズのゲーム差は4.5ゲーム差。つまり、わずか0.5ゲームの差で、ハンデが全く付かなくなってしまった訳である。勝負の世界に、”ればたら”を言う事は虚しい無意味な事で有るのは重々承知している。だが、敢えて言いたい。あと0.5ゲームの差を付けていたら、
ホークスは第4戦で勝っていたと。

以前、「プレーオフ制度」に付いて書いた際に、多くの方から御意見を賜った。「プレーオフ制度導入で、パ・リーグは最後の最後迄盛り上がった。」という御意見や、「番狂わせ的な展開も、スポーツの醍醐味。」といった御意見も有った。自分も、今年に限って言えば、プレーオフ制度がパ・リーグを大いに盛り上げた最大要因で有る事は認めるし、今回の様な番狂わせと言っては語弊が有るが、レギュラー・シーズンとは異なる結果となったのも、スポーツの醍醐味なのかもと思う部分は有る。

しかし、やはりしっくり来ないのだ。約半年の間、必死で闘い抜いて来た結果が、結果的にでは有るが、今年の様に全く反映されないと、1位のチームは救われないのではと。

戴いた御意見の中にも有ったのだが、「レギュラー・シーズンで首位のチームは、ファイナル・ステージでは、無条件に1試合のハンデを与える。又、ゲーム差の開き具合に応じて、更に1試合のハンデを付け加え、全5試合で先に3勝したチームが優勝。」*1とした方が余程スッキリすると思うのだが・・・。

優勝を逸したとはいえ、ホークスの選手達は本当に良くやったと思うし、ライオンズと並んで勝者であったと思う。試合後の王監督が、「今年はトップでゴールしたとはいえ、突き放す戦いが出来なかった。プレーオフはシーズン前から決まっていた事。日本一になるには、乗り越えなければいけない。」とコメントしたというが、この潔さで少しは救われた思いだ。

*1 この御意見は、Kaz.様から戴いた。実際には、全5試合ではなく、全6試合(同率は、現状と同じくレギュラー・シーズン上位チームが優勝。)とあったのだが、試合日程や変更点を出来るだけ少なくするという観点から、この部分だけは私見を入れさせて戴いた。尚、「レギュラー・シーズンで、ゲーム差が著しく付いていた場合には、ファイナル・ステージの試合を全5試合として、下位チームの優勝の条件を3連勝とする更なる障害を作る。」というKaz.様のアイデアも、非常に面白いと思った。
コメント (54)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宗男新党 | トップ | 愛すべきオバカ映画「SUR... »
最近の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (maple)
2004-10-13 07:06:30
トラバありがとうございました。



興味深い記事ですね。自分は前々から書いているのですが、プレーオフ制度には反対です。。。というか、今の現状でのプレーオフは何の意味も持たないと思っています。

こちらでも書かれています様にいろいろな「アイディア」や「改善点」を指摘なさってくれる方々は多くいらっしゃいますね。皆さんの意見を拝見していて、あ~面白い意見だなとか、ごもっともだ!などと思ったり。

ただ、自分はどんなアイディアであろうと、この制度自体の存在に賛成できないですね。



勿論、興行的には大成功するだろうとは分かりきっていた事ですよね。だって、どんなにゲーム差つけられてペナントを「失敗」したとしても、チャンピオンになれるチームが出てくる訳ですから。対象チームとなる所のファンは勿論、それを迎え撃たなければならない実際の「チャンピオン」チームのファンだって必死になりますものね。消化試合が無くなる訳ですから、興行的には大成功でしょう。



長丁場のペナントレース。お得意様を作って貯金を増やしたり、苦手チームが現れて貯金が思うまま出来なかったり、その為に先発ローテや打順を変えたり、局面での強攻策・奇策などといろんな要素が生まれて、観る者はそれを楽しめるのがペナントやと思ってます。与えられた長丁場を何勝するかだけでは無くて何試合負けゲームを作っていいのかなども考えながら最終的にペナントを手にする為に戦うわけだし。

ペナントでの1勝というものの重みが無くなってしまいます。



そもそも、同じリーグ内でペナントを戦ったチームがプレーオフするって事の意味がわからん。。

どうしても、プレーオフをするのならゲーム差云々とかでは無く、首位のチームには無条件で2勝つけてあげてもいいでしょう。



もし、消化試合で興行収入が心配という事で始めた事なら昔の様に前期・後期で分けりゃいい。

ま、早い話がナンセンスです。ペナント自体の価値が薄れてしまう。

もっともっと話し合いをして吟味してからの導入をして欲しかったですね。



長々とすみませんでした。



今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m
TBありがとうございました (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-13 07:16:30
王監督の言葉には、プレーオフがなければ優勝争いに関係ないはずのチームのファンである私も救われた思いがしました。

さて、今回の結果に釈然としない方は多いと思います。ただ、ダイエーはシーズンで西武に負け越していたわけですし、必ずしも無関係とは言い切れないのではないでしょうか。

私はお送りしたTBにもあります通り、プレーオフ自体には賛成ですが、アドバンテージの付与方法には再考の余地があると思います。

私見では、レギュラーシーズンでの対戦成績に応じてアドバンテージを与えるのも一案だと考えています。

また、5ゲーム差で1勝というものも、例えば4ゲーム差で1勝、8ゲーム差で2勝としてもいいのではないかと思います。

ただし、首位チームに無条件で1勝を与えるのは賛成しかねます。といいますのは、今の引き分け制度の下では、2位チームより勝ち数が少ない首位チームが1勝を得る可能性が生じるからです。
TBありがとうございます (なかにし酒店)
2004-10-13 07:38:40
 ダイエーホークス創立以来のダイエーファンですが、今回のプレーオフは複雑でした。初めからわかってたこと(ルール)だと自分に言い聞かせながら納得はしてるんですが、しっくりこないんですよね・・・。もう少し優位性があってもいいと思いました。

 でも、今年から始まったばかりなので、これから悪かった点などを改善していけば面白い制度であることはわかりましたので(消化試合の減少)今後次第だと思います。自分の日記じゃ悔しさ満点な感じで書いてますが、西武優勝おめでとうございます。といっても来年はダイエーがまた優勝さらいますが・・ってやっぱり悔しいみたいですw誉め言葉でないー(ノ∀`)アチャー
追記 (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-13 08:37:18
「興行的には大成功だが」というお言葉がタイトルにもなっていましたが、パ・リーグ全体にとっては興行的に大成功であれば、それは大成功なのです。

大赤字の末にドロップアウトした球団がこれ以上増えてもいいというのであればまだしも、そうでなければ、追い詰められたパ球団の状況をご理解いただければ幸いです。
tbありがとうございます (pen)
2004-10-13 08:41:49
今回のプレーオフ、首位でないチームが優勝するには、division1,2を勝ち抜かなければならないという条件の中で行われたわけですが、結果としてdivision1で劇的勝利を収めた西武がその勢いをうまく利用できてしまったという側面もあると思います。

一方、ダイエーの方は、ペナントレースから一定の期間をおいてからプレーオフに望まなければならなかった。試合勘が戻りきらなかったのではないか?という見方もあると思います。



このように、トーナメントではシードの方が実は不利になりやすいという所も考えて、来年はプレーオフ制度の再考を行っていただきたいものですね
トラックバックありがとうございました (アキラ)
2004-10-13 08:59:05
トラックバックありがとうございます!

試合後の松中選手は・・・印象的でしたね。やはりダイエーに勢いがついた9回2死23塁のサヨナラVの場面での凡打もあったからでしょうか。。。



しかしプレーオフはなかなか見応えのある試合が続きましたね。興行的には、思ったよりも1~2戦のチケットが余ってたりとか・・・最期の5線目も予想以上に内野・外野共に空きがあったのが印象的でした。(シーズン中には満席に近いのに)



プレーオフの制度については、確かに1位のチームにもう少し優位性が確保できるように再考して欲しいと思いました。
トラックバックありがとうございました。 (サファイア)
2004-10-13 09:02:08
確かに、プレーオフってもうちょっと考えた方が良いかも知れませんよね。

勝率1位なのに優勝じゃないって なんか不思議な感じです。

とは、言うものの主婦としては プレーオフで セールの機会が増えるのは 嬉しいです。(^^;)                            
トラックバックありがとうございました。 (足立区民。)
2004-10-13 09:21:33
ワタクシの私案をトラックバックさせていただきましたので、ぜひご一読していただけると嬉しいです。



また、勝手ながらブログリストに登録させていただきました。これからも楽しみに拝見させていただきます☆
同じく (きお)
2004-10-13 09:22:28
興行的に成功ならそれでいいのかと思います。全試合の結果をちゃんと見てほしいと松中選手か城島選手がプレーオフ前に言ってましたがそのとおり。たった6チームで上位3チームがプレーオフなんて・・・なんだかなあという感じ。来シーズンもプレーオフは決まっているので、もっと細かな「シーズン成績の有利性」を確立した上でやってもらいたいです。
有難うございました (BE)
2004-10-13 09:46:26
どうも初めまして。BEといいます。

トラックバック有難うございました。

初めての経験で驚きました(照)。



今回のプレーオフ、初めての事だから賛否両論あるでしょうね。

確かに盛り上がる事は間違いないんだけど、やはり「なんだかなぁ」という

のが正直な感想です。

来年こそは、今年の屈辱をバネにホークスの選手に

頑張って欲しいもんです。

あ、でもその前に「ダイエー」のゴタゴタを何とかしなきゃですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

44 トラックバック

レギュラーシーズンの存在意義。 (アドレナリン)
西武が2年ぶりの15度目のリーグ優勝! プレーオフ第2ステージ第5戦 プレーオ...
プレーオフ『結果論』を斬る! (河原純一選手とともに苦難を乗り越えてゆくブログ)
今回は確かに結果的には盛り上がって、 パリーグにとっては大きくプラスになったでしょう。 でも、たぶん今年だけですよこれ。 1stステージの3戦の死闘。 2ndステージ最終戦の大激戦。 これら各試合展開があってこその盛り上がり。 もしも2nd第1戦・第2戦のようなワンサイ
プレーオフ賛成! (白衣を脱いだ生活♪)
133試合で1位だったFDHが敗れたことに対しては賛否両論あると思います。 しかし、消化試合を行っていたこの時期に、5試合で24万弱の観客を動員出来たことにダイエー球団は満足しているようです。 また、西武にあれだけの無名選手がいた事にびっくりした野球FUNも多いと思い
プレーオフ考察 (clickANDdragANDrock\'n\'roll)
今年のパリーグのプレーオフは 特に西武、ダイエーのファンでも無かったから 楽しめたというのはあるかもしれない。 やっぱりダイエーのファンだったら納得できないモノはあるでしょうねぇ。 でもそこらへんをぐっと飲み込んで何も言わない 王監督以下ダイエーの選手のみなさ
松坂!西武ライオンズ優勝!! (▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族)
松坂大輔… 平成10年の甲子園!ノーヒットノーランで春夏連覇♪… 道のりは逆転に次!大逆転を重ね「神がかり」的な狂運もあって… 地元・横浜だったのでずっと信者でいるよ♪w ▼甲子園「名投手」「名選手」百選▼ずたたん TIMELY REPORT: 西武ライオンズ優.
西武優勝 (気が向いたときとか)
西武が2年ぶり15度目のリーグ優勝 二位だけどドサクサ紛れに優勝だ。 プレーオフ制度は成功した感じでよかったよかった。盛り上がりました。 簡単に勝ち抜けなかったから、西武は8試合もプレーオフしちゃいま
プレーオフも終わりました (ハムぞーの「職業野球研究所」)
 プレーオフ第2ステージもご存知のとおり、西武が勝ち抜きました。 とりあえず、「西武ライオンズの皆さん、おめでとうございます」。 是非、日本シリーズでも素晴らしい試合を見せてください。  さていろいろ賛否のあった制度ですが、これだけの盛り上がりを見せたこと
これぞプレーオフ!最後の勝者はライオンズ!! (にわか日ハムファンのブログ)
 様々な意見のある今年のプレーオフ制度。私自身の意見については後で述べさせていただきますが、昨日の試合自体は間違いなく素晴らしいものでした。両軍選手並びにファンの方々には心から拍手を送りたいと思います。感動をありがとう。  さて、新垣と松坂の投げあいで始
パ・リーグ プレーオフ (GM\'s mumble α)
賛否両論があったプレーオフ、私の今シーズンは第一ステージで幕を閉じましたが、様々なBLOGを覗かせて頂くと、意外とサバサバしているダイエーファンが目立ったかな。 やっぱり去年の20勝投手はパ・リーグファンから言わせれば計算外だし、三冠王の不振は責められ
王ダイエー無念…悲願の連覇がこんな形で終わろうとは (怒りのいまじ庵_R XP)
2位の西武が日本シリーズに進出、、、。やっぱり違和感がある、、、。 しかし、以前の前後期制プレーオフにも、似たようなことはあったんだから、見るほうが慣れるしかなさそうです。 実際、興行面では大成功なわけだし、セ・リーグでもやってみれば、結構盛り上がるので
西武がプレーオフを制して優勝! (タイガースを観る)
 プレーオフ最終戦は、その名に相応しい壮絶でしびれる試合となりました。西武は先制
【野球】プレーオフで私案。 (足立区民のスポーツBlog)
パリーグはプレーオフ導入で大盛り上がりを見せていますね。ただ、3位争いなど盛り上がりましたが、首位と10ゲーム差あった日本ハムでも優勝できる可能性があった点は正直、欠陥点かと思いました…。 (でも、新庄をもっと見たかったから日ハムを応援してましたけど^^;)
ペナント1位とリーグ優勝 (メグとメイ)
あらためて西武ライオンズの選手の皆さん、ファンの皆さん、 おめでとうございます。
“棚ボタ”とまでは言わないが……。西武2年ぶりのリーグ優勝! (のりぶろぐ──ブログでニュース! NEWS! にうす!)
西武が2年ぶりの15度目のリーグ優勝! プレーオフ第2ステージ第5戦(スポーツナビ) 西武が2年ぶりリーグV ダイエー下す パ・リーグ優勝を決め、ナインに胴上げされる西武・伊東監督=分ドーム【 共同 】  プロ野球パ・リーグは11日、西武がプレーオフ第2
ホークス敗れる… (どろ沼)
アドマイヤドンが敗れた後はホークスまで敗れるとは… アドマイヤドンに比べたら全然鉄板でもなんでもないホークスですけど、レギュラーシーズンで2位に4.5差をつけて圧勝しただけに、まさかプレーオフで敗れる
パリーグ・プレーオフ (さもありなん)
西武ライオンズが福岡ダイエーを下しリーグ優勝となりました。 巷でも言われていますが、公式戦で2位、3位のチームでもリーグ優勝の可能性があるってのは確かに釈然とはしませんが、そういうルールにしちゃったんだからしょうがないです。選手は135試合+プレーオフが
西武プレーオフを制す (すぅりんの気の抜けた日常)
残念ながら試合は見ていないのですが。 西武がプレーオフを制して、パ・リーグチャンピオンになりました。 今年から始まったプレーオフですが、これは成功だったのではないかと思います。 特にレギュラーシーズン後半のロッテ・日ハムの争いは熱かった。 最終節まで
【プロ野球 パ・リーグ「プレーオフ」】制度の検証と分析。改善案の検討は必要バラエティー番組的な制度は受け入れられるか? (テレビ遺憾の意)
11日19:00~テレビ東京系列「パ・リーグ プレーオフ第5戦」から  内村P:「大竹!10っポインッ!(10ポイント)」 ′同:「おーっ!」(そして拍手)  内村P:「さあ、最後の問題です。トップの大竹と最下位ふかわの得点差は60ポイント。」      .
プレーオフ・最終戦 (のっぽの日記☆)
畜生。結局、ライオンズに負けちまった(´口`;) なんか、悔しさよりも、何だったの?今までってかんじです。 試合が終わった瞬間は↓状態でした。 終わっちまった・・・ んん。でも、まあいい試合でした?本来ならば、ここで振り返りたいのですが、振り返れません。 負けたっ
ホークス、運命の日(プレーオフ編?試合後、やっぱし、納得いかん) (創難駄project(そうなんだプロジェクト))
いやはや、凄い試合でした。 凄いプレーオフでした。 さっき、試合始まる前にも書い
ホークス、運命の日(プレーオフ編?試合前 ハラハラ感最高潮。 そして松坂よ、メジャーへ羽ばたけ) (創難駄project(そうなんだプロジェクト))
パ・リーグのプレーオフ、やっぱり、期待したとーりに好ゲームで盛り上がってる。 昨
プレーオフの違和感を解く (ぼちぼちいこか)
うーん…、数々のブログを見ているとプレーオフに疑問をもっているひとが意外に多いなぁ。 ダイエーファンのみならず、プロ野球ファンとして異論をとなえてる人が少なくない。まぁ気持ちをわからんではないけどね。 大方の意見は、ダイエーが1位なのにプレーオフの結果日本
西武プレーオフ優勝 (おしゃべりどころ)
今季から導入されたパリーグ・プレーオフ。西武が優勝。 ダイエーがレギュラーシーズン1位になったのに プレーオフで負けて日本シリーズ出場できないって 今までの感覚だと違和感ありだけど、短期決戦は勢いのあるチームが有利ですね。 しかし・・・プレーオフ盛り上が
西武:堤オーナー辞任す~テレビ速報 (トラックバック転)
西武ライオンズの堤オーナーがコクドなどのグループの経営から一切手を引くと先ほど発表。 西武ライオンズのオーナーは日本シリーズ後に辞任の予定。
「逆王手」の結末(ライブドアのループで昨日更新できなかった記事) (Honeywarの野球日記)
 昨日の記事に、「日々の勉強@将棋」というblogからトラックバックをいただいた。もともと将棋に「逆王手」という用語があり、野球などでマスコミやファンが使う用法とは、本来意味が異なる、と。  それに対して僕は野球ファンの立場から、この「逆王手」はあくまで
西武:堤オーナー辞任す (トラックバック転)
大きな経済再編の動きを感じます。こちらです。 西武ライオンズの堤オーナーがコクドなどのグループの経営から一切手を引くと先ほど発表。 西武ライオンズのオーナーは日本シリーズ後に辞任の予定。
応援感謝セール (Ice Cream Van)
近所にダイエーがあるって理由だけで プレーオフ観てダイエー応援してたけど、 残念ながら西武に負けちゃったなぁ。 でもダイエーも色々大変だからセールしないと ヤバいってことで、「応援感謝セール」始めてる(笑) でもこんなその場しのぎ的なセールじゃ やっぱりダイエ.
鷹優勝以外は意義が問われるプレイオフ、そしてもうすぐ竜獅子対決!! (ふなやすさんの退廃した生活)
プレーオフ、激闘を制したのは西武、まあ、どっちが勝っても順当だったと思うので不思議とは思いません、あちこちでプレーオフの意義を問う人がぼこぼこで出しましたが、結局ダイエー以外が優勝したら出てきたんだろうと思われたのでどうってことはないと思いますが、なに
ショーーーック (独り言つぶやき日記)
プレーオフ第2ステージ第5戦、勝った方がリーグ優勝にきまる優勝決定戦。結果はL4-H3で西武の勝ち。西武が優勝。ホークスファンの私としては試合内容はかなりおもしろかったけど、負けたしかなりショック。ショック。ショーーーック!今までの135試合は何だったん
プレーオフを終えて・・・そしてオレ竜VS伊東レオ (ドラ×2)
日本シリーズは オレ VS レオ の対決となりました。 ライオンズファンの皆様おめでとうございます。 ホークスファンはやってられないだろうなぁ(;´▽`A`` 確かにもしセリーグで同じことが起こっていたとしたら納得いか~んヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! と、
激しく相反する価値 (ニコ、酒場で戯言)
皮肉をこめて言うが、 今年のパリーグのプレーオフは非常に価値があった。 西武対日本ハムを含めて非常に面白く、そして非常につまらなかった。 まさに今の野球界の断面をみるようであった。 最初に断っておくが、これから私が吐く戯言は西武の優勝した価値を 不当に下げよ
プレーオフ(競ってる時、問題あり?) (複雑系と偶然)
人気が落ちて来ると制度を替える、 そうするとそのスポーツを良く知ってる人達からみると つまらなくなってたりするんですよね?
あ、そうか (Blog YAMAGUCHI)
いまさら気がついて、まるで自分がすっとこどっこいなんだけど、今度の日本シリーズは初監督同士の対戦なのね。両方とも、従来の監督とは違うスタイルで指揮を取ってきただけに、どんな対戦になるのか楽しみなところですな。 ちなみに、昨日のプレーオフ最終戦は面白かった
中日の相手が決まった!接戦制した西武優勝! (三日坊主の雑記帳)
パリーグのプレーオフは、 すごく見応えの
ホークス敗退!ドラゴンズは… (D.D.のたわごと)
う~~~,ホークス負けましたか。 ライオンズ戦の対戦成績が悪いだのなんだかんだ言っても, 絶対ホークスの方が優勝すると思っていたから, 第5戦も9回に同点に追いついて「ほらやっぱり」と思っていたものでした。 それが,風呂から上がったときにテレビがピンコンピン
パ・プレーオフ 西武優勝! (Jリーグ100チームを目指して)
パリーグプレーオフ、第2ステージ第5戦、 福岡ダイエーVS西武は延長までもつれ込む熱戦の末 西武が勝った。 これで通算3-2で西武が優勝、 日本シリーズへの進出を決めた。 今回パリーグがプレーオフを導入して、 ペナントレース後半戦、消化試合が少なくなった
ダイエーやなくて、西武!! (管理人さんのダンシング・オールナイト)
西武が2年ぶりリーグV ダイエー下す=差替 (共同通信) - goo ニュース 飲み会から帰って、深い眠りについておりました。 随分早いですが、おはようございます。 ラストクリスマスも然ることながら、気になる日本版プレーオフが終わりましたね。 予想を大きく裏
プレーオフ第5戦。お、終わっちまった。。 (GREEN VODKA DIARYヽ(゜~゜o)ノ)
新垣、よくやったよ! 今日のお立ち台は新垣と鳥越で決まり!って思ったのに。 ダイエーホークスファンじゃない人から見れば、5戦までもつれ込んでしかも延長で「すんげー盛り上がった!」、「プレーオフ大成功!」ってことになるかもしんないけど、たまんねーよ! 来年もや
どうなるダイエーホークス! (どこか街の片隅で愛を叫ぶ社長のBlog)
プロ野球パ・リーグは11日、西武ライオンズが2年ぶり15度目の優勝を決めた。プレーオフ第2ステージ第5戦で、福岡ダイエーホークスを4対3で下して対戦成績を3勝2敗とし、日本シリーズ出場権を得た。 阪神ファンのわたしも結構手に汗握る試合展開でした。 ダイエーファンにして
日本シリーズへ そして新球団問題 (リサイクルベンチャー社長日記)
日本のプロ野球の方もいよいよ年間のクライマックスが近づいてきています。パ・リーグの方は西武ライオンズが福岡ダイエーホークスをパ・リーグ新制度のプレーオフで下して2年ぶりの優勝を決め、いよいよセ・リーグ覇者、中日ドラゴンズとの日本シリーズに挑みます。 それに
ダイ撃沈。心からお悔やみ申し上げます。 (気になる記)
3連休は、寒くて暗い天気で、どこにも出かける気にならず、プレーオフを見ていた2号
プレーオフ、いいんかこれで。 (続・HARUKAのうはうは日記)
{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/} 西武が優勝しちゃったよ{/hiyo_oro/} 1年間の試合で、2位に、4.5ゲーム差で勝ってたのにね、ダイエー。 西武ファンは、嬉しいやろうなぁ。 ぶし(犬伏)は、いいとこで犠牲フライ打ってたなぁ。 「ママの幼稚園からの同級生。」って子供に自
行き着く先は復権か破滅か?パ・リーグプレイオフ考 (きよふじの多方見聞録)
 今年も第7戦までもつれ込んだシリーズは、西武ライオンズが7-2で中日ドラゴンズ
9/30虎V&鷹仮Vに意見を! ~ 阪神タイガース優勝おめでとうございます...さて、プレーオフの話 ~ 表紙の話 ~ 050930 (かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki)
→ ↑ = タイガース、2年ぶり5回目のリーグ優勝☆ =  プロ野球セ・リーグは29日、阪神タイガースが阪神甲子園球場で、巨人に5―1で勝利。 2年ぶり9回目、2リーグ制では5回目となる優勝を決めました。  阪神は20年ぶり2回目の日本一を