Che bello!

わぁ~すごーい!

シシリアンルージュって美味しい!!

2006年08月19日 | ベジフル
今日は、毎月通っているV&Fクッキングサロンのお教室の土方康子さんが講師の、シシリアンルージュという調理用にも生食用にも使えるトマトの、クッキングイベントに行って来ました♪

お野菜の学校に行くようになって始めて実感したんですけど、トマトにもいろんな種類があるんですよねぇ。
ファーストトマト(先がとんがった、果肉が多くて甘い、サラダ用のトマト)、桃太郎(スーパーでよくみかけますよね)、フルーツトマト(最近スーパーでも見かけるようになった、通常のトマトより糖度が高いトマト)、ミニトマト(お弁当の中に入ってます♪)、調理用トマト(パスタソース等、調理するトマト)

今日は、3種類のトマトを食べ比べさせてもらいました。
下の写真の左側のお皿の縦長のトマトは、サンマルツァーノという一般的な調理用トマト(なんか・・・トマトっていうよりも、果肉がちょっとあるパプリカって感じ?)、左側のお皿の丸いトマトがファーストトマト(甘くて美味しいっ!)、そして、右側のカゴの中いっぱいのちっちゃめ縦長のトマトが、シシリアンルージュです。

ファーストトマトとサンマルツァーノとシシリアンルージュ


シシリア島のマウロさんと日本の企業が日本の消費者のために品種改良して作ったトマトなんだそうです!!!
シシリアンルージュのパスタソースには、ホントにびっくりしました。だって、玉ねぎのみじん切りとか、ブイヨンとか入れなくていーんですよ。しかも、何倍も、何十倍も美味しい!
フライパンで、赤唐辛子、ニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで熱して、香りが立ってきたら、湯むきして1/4くらいに切ったシシリアンルージュを入れて、ぐつぐつ煮込んで最後にお塩で味を調えるだけ!

シシリアンルージュのパスタとカジキマグロの香草焼


まぁね、トマトソースはホントに美味しくてびっくりしたんだけれども、想像できるでしょう?美味しさが。何がびっくりしたって、トマトのジャム!!!とトマトのシャーベット。
ぜんぜんトマトって感じじゃないの。確かに、トマトの種がぷちぷちあるんだけれど、作るところ見ていなかったら、え”---っ?これ、トマトなんですかぁ~?って感じ。

自家製アイスクリームとシシリアンルージュのジャムソース


そして、帰りにはシシリアンルージュ1パックをお持ち帰りさせて頂きました!うれしぃ~。
早速明日、パスタソース作ろうっと。
それから、オリーブオイルは、V&Fクッキングサロンで使っているもので、いつも欲しいなぁ~と思っていたので、お買いあげしましたぁ~。

おみやげシシリアンルージュと購入!オリーブオイル


来月は、このシシリアンルージュを使ったレシピ作りのレッスンの講義を受けちゃいますっ。
あ、このシシリアンルージュは、一部のピーコックさんと高島屋さんで売っているそうですよっ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよみん)
2006-08-21 12:58:55
いいなぁ~、

確かに!トマトは色々とありますよぉ~。

(家庭菜園で作ってるんで)



お野菜の学校ですか・・あたしもどこか

教室とか行きたい=3
返信する
コメントうれいしぃ♪ (karu)
2006-08-21 13:41:33
きよみん、コメントありがとう。

へぇ~家庭菜園やっているんだねぇ~すばらしい

他にはなにを作っているの?

きよみんは、どんなお教室に行きたい?
返信する

コメントを投稿