しののめ幻燈機

水産物の缶詰の話題を中心にブログしたいと思ってます。

キョクヨー『洞あなご蒲焼』

2006-10-23 14:42:17 | 穴子


「洞あなごは、ウナギ目ホラアナゴ科の魚で蒲焼にするとおいしくいただけます」だそうである。酒量販店で200円位で購入。





一口味見してみる。たれを除けば味がほとんどしない。脂のりは悪くないが、身にコクを感じない。ゼラチン質を含んでおり食感は悪くない。「炭火焼き」だけあって香ばしさはそこそこ感じる。



洞穴子丼にして食べてみよう。
温かいご飯に身とミョウガをのせタレをかけて完成。

まずいわけではないが、どうも食べ応えに欠く。
普通の穴子のほうが絶対うまい。

ストー缶詰『ほたて貝水煮姿造り』

2006-10-13 23:22:06 | 貝類


久しぶりに魚介類の缶詰を開けた。ホタテに初挑戦。
今まで本ブログで開けたどの缶詰よりも高価。
なぜかみかん用のネットでまとめられた三個セット(980円)のみで販売。よく行く酒の量販店で購入。



原材料は比較的シンプル。栄養表示はなし。



形の崩れていないホタテが八つほど入っていた。
汁を味見してみたが、ホタテの旨みが至極強烈。生ホタテとは全く違った味わいで、使い道もいろいろありそうである。



本日一品目は、ホタテの大根サラダ。お気に入りの焼き鳥屋の定番メニューをまねて作ってみた。
大根の拍子切り、ほぐしたホタテとその汁、マヨネーズをあえるだけ。
手軽な割りに高貴な味わいの一品。少し馴染ませたほうがよりおいしくいただける。



NHK『今日の料理』2006年7月号「万願寺とうがらしのスパゲッティ」をヒントに調理した。
輪切りの万願寺唐辛子、ほぐしたホタテとその汁、オリーブオイルをプライパンで蒸し焼きにし、塩かしょうゆで味を調え、茹でたスパゲティをあえれば完成。
旨みたっぷりのスープが麺につやつやと絡み、万願寺唐辛子のほろ苦さと独特の香りがそれを引き立てる。ご馳走様でした。