グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

新型コロナウイルスの現状

2020-04-09 20:49:37 | 健康・病気
最近、ニュースを観ていると、「何人が感染、何人が死亡、他の国では・・」と連日報道されている。

いい加減、飽きないのかと思うが、本当に必要な情報なのかと思う。

しかも、営業自粛について、街の声とか、わざわざ感染しに行っているようで、マスゴミは、何を考えているのか判らない。

とりあえず、厚生労働省のホームページを見てみる。



4月9日時点で感染者 4768人 死者:85人 退院者 668人である。

つまり、現在感染中の患者数は、4768-85-668=4015人となる。

その3544人の内訳が、軽度 2227人 人工呼吸器装着など集中治療要 109人 症状程度を確認中 356人 入院待機 43人 症状有無確認中1263人となっている。

いつも思うことは、感染者数に死亡者、退院者を含めていること。

きちんと分けることが、正しい情報であり、有益な情報だと思うのである。

感染者が増えているという事ばかり、クローズアップさせて、恐怖を煽っているが、実体を把握しないまま怖がっていては、ストレスが溜まるばかりである。

不要不急の外出、帰国は止めるべきだ。

しかし、一般市民の中では、マスクや消毒液などが買えず、不安な思いが募っている人が多いのである。

政府はマスクを買い上げ、免許証や保険証の提示で個数制限(30枚入り1個とか)と期間制限(2週間に一回とか)をして買えるようにするべきだ。

中国人や暇なお年寄りたちの買い占めは止めさせないと、本当に必要な人に届かないのである。

あと、TVやネットは一旦消して、なるべく、厚労省のページを確認して、過ごす事をお勧めする。

恐怖心ばかりでは、良い未来が築けないからである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。