にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とら食堂@白河

2010年12月19日 | ラーメン(白河)
白河ラーメンと言えばとら食堂、とら食堂と言えば白河ラーメンと言っても過言ではないw
っつーことで、行ってきました。
こないだ「すずき」行っておいしかったんで、本家で味の確認です。

そしてやっぱりワンタン麺で。
モモチャーシュー、海苔、青菜、ナルト、メンマ。これぞ白河ラーメンというビジュアル。
もちろん麺は中太縮れ麺。んー、やっぱりすずきより若干細い気がします。

ワンタンが写ってませんが、こちらは1個1個がくっついてなくて箸で持ち上げられるタイプ。
でもチュルンとしてて喉ごしもいいし、ワンタンはこっちの方が好き♪
具はパチンコ玉1.5個分くらい入ってたかな?(笑)

メニューは至ってシンプル。でも、前回訪問の時からメニューに加わった塩そばもちゃんとあります。

が、注文を聞いているとほとんどの人が、っつーか
私がお店にいた時はみなさん醤油系のラーメンを注文しておりました。

駐車場には、遠く県外ナンバーの車もありましたが、昨今のラーメンと違い
特にインパクトがあるわけではないので、受け入れられるか白河市民としてなぜか心配してしまいますが、
地元の人間が時々食べるラーメンってのは、こういうフツーのラーメンがいいんです。
ふとラーメンが食べたくなった時、「んじゃ、とら行ってくっか?」ってなノリで行ければいいんですが、
激混みなのが玉にきず(笑)



とら食堂
白河市双石滝ノ尻1
0248-22-3426
定休日:月曜日 今年の営業は30日まで。12月31日は休み。
駐車場:店前と横に20台くらい
その他:完全禁煙。週末や年末年始は行列必至

◆過去の記事◆
2010.09.22 手打塩そば
2010.07.11 冷やし中華
2010.05.22 ワンタンメン+味玉
2010.02.10 つけ麺(温)
2009.11.02 手打中華そば
2009.09.02 ワンタン麺+味玉
2009.02.03 ワンタン麺+味玉
2008.11.28 ワンタン麺+味玉

今年もあと2週間かぁ…。はっ!やばいっ!年賀状書いてないっ
っていうかプリンター繋いでない。(はぁ?)
そうです、白河にヤマダ電機がオープンした日にケーズデンキで買ったプリンターです。(いつの話だよ)
だって、出しても使う機会がなかったから…。だったらしまっておいた方が…。
いいんです。最終的に25日までに出しゃーいいんでしょ、出しゃー…。(開き直ってるし)
こんなデレスケな私ですがw、クリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆなママ)
2010-12-19 09:55:12
ワンタンが見えないくらいのチャーシュー4枚はうれしいですね。
やっぱりワンタン麺にすれば良かったなぁ~。
お弟子さんのお店にはごまタンメンがあるのに、本家にないのがビックリしました。
☆☆
返信する
ゆなママさん (にくきゅう)
2010-12-19 16:23:53
お弟子さんのお店が、本家とらと全く同じでは
それはそれでつまらないですが、
逆にとらでごまタンメンを作ったらどんななのかは興味ありますよね。
返信する
Unknown (びーとも)
2010-12-19 20:24:07
ラーメン食いて~
返信する
Unknown (maxmax)
2010-12-19 22:14:48
やはり本家の貫禄ですね~

郡山でもとら系ありますが・・・
他の白河系手打ち麺の方が良かったりして・・・ははは

しかし貫禄はやはり美味い!と思う。
とらはごまやらない方が・・・だと思うが、、、
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-12-20 05:24:20
今週も始動です!!
宜しくお願いしますね~(-^□^-)

では、行って来ます(o^-')b
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2010-12-20 08:31:15
遠慮はいらねぇ。ラーメンだろうがポテチだろうがどんどんお食べなさい。
そしてやっぱり「明日」は来ないわねw
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2010-12-20 08:33:10
そういえば、私が食べたとら系では見たことないんですが、
タマネギのみじん切りが出てくるのは本家とらだけですね。
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2010-12-20 08:34:03
今年もあと少しですから、頑張りましょうね。
ってか、私が頑張るようなことは何もないんですが…(笑)
返信する
tora tora tora!! (かんパパ)
2010-12-21 00:12:35
とら行きたい!
なにをかくそう、行ったことありません。
やっぱ、白河代表格ですよね。
油の浮いた醤油スープ、ピロピロ麺、フチがピンクかかったチャーシュー、
堪能したいです。
返信する
かんぱぱさん (にくきゅう)
2010-12-21 08:06:47
賛否両論色々ありますが、やはり1度食べてみないことには、ですよね。
もし行かれるんであれば、出来ることなら平日をお勧めします。
ホントに混むんです。年末年始なんて私はあの辺には近づきません(笑)
返信する