にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とら食堂@白河

2010年05月22日 | ラーメン(白河)
まだ春なのに暑い日が続き、冷やし中華を求めて白河中をさまよい歩いた私は(嘘)
やはり老舗の冷やし中華を食べてみたいという結論にいたり、とら食堂へやってきたのでした。
しかーしっ!またしても臨時休業の張り紙がっ!もうここまで来ると驚きもしません。
もしかしたら私が来ることを察知してお店側が急遽張り紙を出したのかもしれませんw

冗談はさておき、臨休にはリベンジを!と言うことで日を置かずしてやってきましたとら食堂。
菜の花の咲き乱れる田んぼの中、臨休ですさんだ私の心も癒されます。

んで、結局冷やし中華はなかった(T▽T;)
なのでワンタン麺。あ、煮卵もお願いします。

うん、正しく白河ラーメンだわ。


ピロピロの麺も白河ラーメンらしい。
ただここのワンタンは、他の白河のお店のワンタンが具がちょびっとなのに比べれば
ちょっと具が多めなのです。スープを邪魔しないうっすらした味付けでおいしいです。
変な匂いもしないし。

冷やし中華はなかったけど、今度はつけ麺の(冷)食べてみようかな…。




とら食堂
白河市双石滝ノ尻1
0248-22-3426
定休日:月曜日
駐車場:店前と横に20台くらい

◆過去の記事◆
2010.02.10 つけ麺(温)
2009.11.02 手打ち中華
2009.09.02 ワンタン麺+味玉
2009.02.03 ワンタン麺+味玉
2008.11.28 ワンタン麺+味玉

今まで冷やし中華ってお店ではあまり食べたことなかったんですが、
今年はいろんなお店の冷やし中華食べてみようかと考えてます。
もともと冷やし中華は好きだし、やっぱプロの作ったものも食べてみないとね~。
もちろん普通のラーメンだって食べますけどw
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2010-05-22 11:19:40
地元民が何と言おうと、わしゃ~トラのラーメン好きだ~♪
空いてる様に見えるけど何時頃行ったの?

ちきしょ~め!腹減ってきた!
返信する
Unknown (メンジャミン)
2010-05-22 14:56:30
とら食堂の冷やし中華提供期間は凄く短期間だったはずです。
で、野菜類は地元の農家の朝採り、錦糸玉子も女将さんが焼いたもの、マヨとカラシが付きます(デジャブ?)

つけ麺(冷)は先日にくきゅうさんが食べた、つけ麺(温)の麺を水でしめたタイプですよ。
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2010-05-22 17:08:44
そうなのよ、とらのこと良く言わない人もいるけど、
私は普通においしいと思うけどなー。
確かに今どきのラーメンとは違うけど、やっぱほっとするよね。

空いてるように見えっけどほぼ満席だったよ。
私が行ったのが平日の1時半頃だってのに5分くらい待って席に着いたし。
でも駐車場は半分以上が他県ナンバー。
みんな仕事しろよ(笑)
返信する
メンジャミンさん (にくきゅう)
2010-05-22 17:09:45
ほぅ、冷やし中華やることはやるんですね。
8月なら確実にありそうですね。
またその頃言って食べてきますw
返信する
Unknown (びーとも)
2010-05-23 00:22:41
そりゃ~確実に殺気を感じての臨時休業だね

冷やし中華倶楽部も立ち上げますか部長
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-05-23 05:33:00
本家!!
未だ訪問した事無く....

やはり、ココで食べてこそですよね(o^-')b

よし、開店ダッシュで行って見ますか!!!

では、良い日曜日を~♪
5/23分、ポチっと応援して行きますね('-^*)/
返信する
Unknown (maxmax)
2010-05-23 06:51:27
やはり本家の一杯は雰囲気が
違いますね~ワンタンも美味そうですし~
ただ前回、にくきゅう姉さんが言っていた
ように「白河系の手打ち麺」はつけ麺系には
イマイチ・・・な感じが自分もあったので実際
「冷やし系」もどうなのかな~と。早く教えて
くださいな~
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2010-05-23 08:05:28
殺気って…
さすがに店の食材全部食べ尽くしたりしないから(笑)

冷やし中華倶楽部は季節限定だし、
だいたい炒飯部はどーした?って話になるからいいやw
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2010-05-23 08:10:25
ここは開店ダッシュでも、土日は無理です
以前なんでもない土曜日にここへ行ったら、
10時半頃だけどすでに20人くらいいましたからw
私は行ったことがないので分かりませんが、
夕方の開店ダッシュなら大丈夫かも?
返信する
maxmaxさん (にくきゅう)
2010-05-23 08:16:39
最近のつけ麺はゴツゴツした太麺が多いですから
何となく物足りない感じがしてしまうのは
仕方のない所なんでしょうが、これはこれで
アリかな?とも思います。
返信する