にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

二代目 いまの家@白河

2011年05月25日 | ラーメン(白河)
5月20日にオープンした「二代目 いまの家」です。
白河駅からほど近いところに新しくできた「楽蔵(らくら)」内の店舗のひとつです。
この「楽蔵」には、他にカフェや和食レストラン、産直、雑貨屋さんなども入る予定です。
現在はまだ一部工事中だったりするんですが、このいまの家さんだけは
他店舗に先駆けてオープンしたようです。
店内は、10人ほど座れる大テーブルと4人掛けテーブル2つに小上がりに3卓。
壁に向かったカウンターらしき物には開店祝いのお花がたくさん飾ってあったけど、
ここはいずれお一人様向けのカウンターになるのかな?だったらひとりでも入りやすいんだけど。

んで、食べてきたのはワンタンメン。煮卵トッピングです。
西郷のお店は塩味煮卵ですが、こちらは普通の煮卵みたい。
その煮卵は別皿で付いてきたんですが、ラーメンに入れて写真撮影。
かぶり肉も乗っていい感じ♪ スープも、鶏ガラのあっさり醤油味。

麺はやや細めのピロピロ麺。

気のせいか、西郷のいまの家とちぃっとばっかし麺が違うような…。
たまたまなのか、茹で方の違いなのか、個人的には西郷のお店の麺の方が好き。
でもワンタンにはちゃーんとお肉が入ってるってのがわかるくらい入ってるw

メニューはこちら。

ラーメンはノーマルな白河ラーメンですが、支那そば系はそこに魚介がプラスされたスープだそうです。
ものすごーく気になるし、本当はそれが食べたかったんだけど、売り切れたのかまだやってないのか
この日はなかった。残念。また行かなくちゃ。




二代目 いまの家
白河市中町65「楽蔵」内
080-6036-1177
定休日:火曜日
駐車場:13台(楽蔵共用)

↓参考までに「西郷村の『いまの家』」の過去記事を載せておきます。
◆過去の記事◆
2011.05.15 チャーシューメン
2010.10.23 みそラーメン
2010.04.11 ワンタン麺
2010.01.11 ワンタン麺+塩味煮卵
2009.10.24 ワンタン麺
2008.11.20 ワンタン麺

何だか今朝は疲れがたまってるような気がします。
そんなに疲れがたまるほど、いえ疲れるようなことすらしてないのになぜでしょう。
もう一眠りしたいところですが、これから布団干します。
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
携帯の方はこちらをクリックお願いします。→人気ブログランキング


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2011-05-25 08:44:22
そこって昔美容室とか喫茶店とかあったトコかな?(うるおぼえ)
こんど白河1人で行った時そこ行く事決定!
ああ。でもな。本町の茶釜もすてがたいな・・・
Unknown (ゆなママ)
2011-05-25 09:13:23
もしかして、以前、ガソリンスタンドがあった所かしら??
いまの家はこちらにあるからいいけど、他のカフェや和食レストランが気になります。
オープンしたら、レポ、よろしくお願いします。
手書きの… (ぼっこ)
2011-05-25 10:23:30
「※大盛りは150円プラス」
が個人的にツボに入ってしまった

今日の昼はラーメン食いでぇなぁ
Unknown (maxmax)
2011-05-25 15:22:05
二代目?って西郷は二代目がやってたんじゃ?

・・・コチラを二代目がやるとアチラは?
っていわいる二号店?支店?
・・・意外にどうでもイイ事が気になります(笑

ワンタンいい塩梅だな~
かっちゃん (にくきゅう)
2011-05-25 15:58:54
出光(白河商事)のガソリンスタンドがあったトコだよ。
もっと昔で言えば、駅を背中に立つと名店街とかの右だなw
ゆなママさん (にくきゅう)
2011-05-25 16:00:43
そうですそうです。ガソリンスタンドがあったところ。
当時のガソリンスタンドの事務所の建物も改築して
お店として使われるみたいですよ。
ぼっこさん (にくきゅう)
2011-05-25 16:02:41
メニュー作っとき大盛りの値段入れ忘れたんだなw
しかも字が控えめな感じなところがまたいいよね。
そしてビールも手書きなんだよね。
値段のところが反射して見えないけど(汗)
maxmaxさん (にくきゅう)
2011-05-25 16:04:30
確かに西郷は元々二代目ですよね。
私が聞いた話によると、長男と次男でやってるみたいですよ。
どっちがどっちなのかは分かんないんですけど
Unknown (ニ代目店長)
2011-05-25 20:43:25
ご来店いただきありがとうございます〓 6年間西郷村のいまの家で、ラーメンを作り続けようやく、独立OPEN出来ました〓 新しい道具に慣れるまで若干味にブレがあると思いますが、よろしくお願いします〓ちなみに西郷の店は弟に教えて出来るようにしたので、よろしくお願いします〓
Unknown (☆じゅんじ)
2011-05-25 22:56:01
ガソリンスタンドだったとこ、何か造ってんなと思っていたらラーメン屋さんが出来たのですね
たっぷり入っていますね
震度1でもこぼれそう