にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

火風鼎@白河

2012年11月17日 | ラーメン(白河)
2か月半ぶりの火風鼎。
この日もダンナと一緒だったんですが、火風鼎に行くとダンナは必ず味噌味のラーメンを頼むので
私は大体醤油系のラーメンを頼むことが多いんですが、たまには違うもの食べてみようじゃないかってことで
まぼろしの塩を食べてきました。まあいわゆる普通の塩ラーメンですけど(^_^;)

澄んだスープがとーっても美しいです。
醤油や味噌と違って、一般的に塩自体には香りはないので出汁の風味がストレートに伝わってきます。
そして今まで意識したことがなかったメンマも、スープの味を邪魔しない薄味で
やっぱりたまには違うものも食べてみないとわかんないこともあるんだねと思いました。

麺はもちろんいつものボコボコ麺。

麺の味もいつも以上に美味しく感じられます。
うん、たまには塩もいいかも~(*^。^*)



火風鼎
白河市鬼越44-16
0248-22-8314
定休日:火曜日
駐車場:店前に15台くらい
その他:カウンターのみ、禁煙、子供椅子有り

◆過去の記事◆
2012.09.06 ワンタンメン
2012.06.04 チャーシューワンタンメン
2011.12.30 みそラーメン
2011.11.15 ワンタン麺
2011.08.31 ラーメン+煮卵
2011.05.11 みそラーメン
2011.03.23 ワンタン麺
2011.02.01 ワンタン麺
2011.01.02 ねぎみそラーメン
【2010年以前の記事はこちらからどうぞ】


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォワードサークル)
2012-11-17 10:00:35
醤油ラーメンの聖地白河ですが、しっかりとした裏付けが無いと旨い塩ラーメンは生まれないと思います。

火風鼎の塩ラーメン、無性に食べたくなります。
返信する
 (らんぜ)
2012-11-17 10:44:58
ここの塩美味かった記憶がある…
結局食べられなかった黄金のなんちゃらはあるのかしら?

気になる…
返信する
フォワードサークルさん (にくきゅう)
2012-11-17 17:23:51
確かに塩ラーメンってごまかしがきかない分、スープの良し悪しがすぐわかっちゃいますよね。
火風鼎の塩ラーメン、今まであまり食べなかったのがもったいなかったです。
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2012-11-17 17:25:30
あれ?火風鼎で食べたことあったっけ?

黄金のなんちゃらっちゃなんじゃらほい?(・∀・)
オレ知らねーよ???
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2012-11-17 19:30:38
「火風鼎の塩」・・・その手があったか♪
返信する
赤坂ね (らんぜ)
2012-11-17 19:44:11
確か息子さんがやってたはず

行った時は近日発売だったかで食べられなかったの(;_;)
幻になったか…
返信する
ぐっぴょんさん (にくきゅう)
2012-11-18 08:26:15
うん、「火風鼎の塩」なかなかいいですよ~♪
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2012-11-18 08:28:01
あぁ、青山の一等地にあったときね。
その息子さんは今、那須塩原市でやってるけど、
そこには黄金のナンチャラはなかったような気がするから
本当に幻になっちゃったってことか…
返信する
無性に気になる (sachs)
2012-11-18 20:40:19
昔からラインナップされてましたが未食です。
黄金スープは見た目も綺麗。コレで出汁が効いているならば惹かれますね。
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2012-11-19 16:14:50
私もこちらで塩を食べたのがいつのことだか…ってくらい食べてなかったんですが、
ひさしぶりに食べてみたら美味しかったですよ。
返信する