八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

納品。

2012-05-12 00:33:45 | 講師:伊藤家具デザインより
あっという間にゴールデンウィークが終わり、更に1週間が過ぎますね。
ゴールデンウィーク中の5月4日(金)には多くの方がお箸作りを体験されて行きました。
小さなお子さんも一生懸命汗を流しながらカンナを引いておりました。

今日はゴールデンウィーク中に納品がありましたのでその画像です。
注文はテレビボードでして、色を白にして欲しいのとできれば木目が残る感じでとの注文でした。
木目を残してとの事と予算の関係上、安くても木目が綺麗に出る無垢材を手に入れる必要がありました。
その結果、リサイクル材として使用している廃棄される良質のテーブル板を使用することに決めました。
お客さんも了解してくれました。裏面に少しネジ穴あとがあるだけで後は綺麗な板でした。



どこかのメーカーのテーブルの天板です。材料はナラ材です。集成材ではなく幅ハギ材でしたのでかなりきれいでした。



表面の塗料を落とすとまた新しい木肌が出てきます。良質の無垢材ですね。



クランプでの接着。



色を塗らなくても綺麗ですね。


木目が出るように白色に塗装しました。



アップです。余り普段は色をつけないのですが、綺麗に塗れました。



納品先です。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-12 16:17:29
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*★*――――*★**★*――――*★*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*★*――――*★**★*――――*★*
返信する

コメントを投稿