八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

金庫椅子①

2013-01-19 00:42:16 | 生徒制作過程
毎日寒いですね。八王子は現在-3℃、まだまだ雪は完全にはなくなりませんね。
今日は現在村内ファニチャーアクセス内にて展示されている金庫椅子の製作過程です。
昨年応用家具デザインコースの生徒さんが週一で通い1年間かけて製作した大作です。

材料は八王子で倒木したケヤキの木です。
八王子産の材木で八王子在住の生徒が八王子内の学校で製作したオール八王子ものです。


まずは1/4スケールのモデル製作です。







材料選定です。



大まかの大きさに切ってカンナをかけ、これからクランプ作業です



ボンドつけです。

明けましておめでとうございます。

2013-01-11 23:51:13 | 八王子現代家具工芸学校
明けましておめでとうございます。
今年も八王子現代家具工芸学校をよろしくお願い致します。

学校は今週から始まりすでに一週間が経ちました。
正月休み明けと言うこともあり生徒さんいつもよりゆっくり目の作業のように見えました。

今回は昨年末に作った正月飾りです。



最初は私の家ですでに満開を迎えた紅白梅です。
春も近いのですかね。



ニッキの木の塊まりを旋盤にかけています。



何を作っているのでしょうかね。



下の画像の他にもう1つ小さいサイズのの物を削ってました。



正解は鏡餅です。ニッキの木が予想より濃くなってしまいましたがとても上手にできていました。
自分の手でこういうのを作るのは良いですね。



これを製作したのはクラフトマンシップコースの50代の女性です。
旋盤は去年からチョコチョコと始めたのにすごい上達です。