八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

クラフトマンシップコース:椅子製作②

2012-06-17 21:43:24 | 生徒制作過程
ジメジメと暑い季節になって来ましたね。学校も朝行くとモアッとしてきました。
今日は前の椅子製作の続きです。材料はチークで製材加工から組み加工へと今は作業中です。


座面の貼り合わせ中。2枚の板を希望サイズに削り、四方向からクランプで締め、貼り合わせの段差やゆがみが出ないように圧着しました。


座面貼り合わせ後。どこでつけたか上からは分かりませんでした。



脚の加工。帯鋸で大まかに切り落しました。



ベルトサンダーで脚の形をそろえております。


ベルトサンダー後


接合部分の加工。



組み木の確認中。これから削り出して2つの木を綺麗なラインに仕上げていきます。

道具屋さん来ました。

2012-06-10 00:22:34 | 八王子現代家具工芸学校
本日、あいにくの雨でしたが道具屋さんの平出商店さんがまた来てくれました。今回は2回目で事前に連絡連絡をしましたので10人以上の生徒が来ました。鉋や鑿、スコヤなどを購入したみたいです。私は最近生徒さんが購入して使っていたスプーン鑿を購入しました。持つ柄が短いのではなく追入り鑿などと同じタイプの長め柄にしました。お箸作り体験の次はスプーン作り体験が良いなと思っています。私も挑戦してみます。


あいにくの雨でしたが今回も楽しめました。



私が購入したスプーン鑿。



今日の作業風景です。今日は機械加工の人が多かったです。

お知らせ。

2012-06-07 00:19:12 | 八王子現代家具工芸学校
お知らせです。6月9日(土)11:00頃に新潟の道具屋さん平出商店さんがまた学校に来ます。
ミニバスの中にカンナ・ノミなどの道具がぎっしりあります。割引もあるみたいですので是非ご興味のある方は学校にいらしてください。
平出商店さんは4月にもいらしておりその時の様子を4月のブログに書いております。

前回いらしたときの中の様子。





クラフトマンシップコース:椅子製作

2012-06-03 00:32:38 | 生徒制作過程
2012年も半分が過ぎましたね。
クラフトマンシップ家具デザインコースは3月から3学期目に入っており現在は椅子のデザイン・制作をしております。
物の構造と構成を調べそこから椅子へ発展させていきます。現在はデザインが決まり、材料を購入して制作が始まりました。


大まかのデザインとサイズが決定し1/1でアシの模型を作り、組み方、削り方、サイズなどを確認しております。
材料は削りやすいMDFを使い、最終確認しております。






椅子の1/1の図面。全て手描きです。


材料はチーク材です。井口材木店まで行き、色々な材を見せていただきました。
サクラ材を見に行ったのですが良質なチークがあり、色々と考えたすえチークになりました。



製材開始です。