八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

展示会やっています。

2017-03-19 23:55:27 | 八王子現代家具工芸学校

19日(日)・20日(月・祝)は高尾599ミュージアムで「八王子で繋がる~木の恵展」をやっております。

天気も良くたくさんの人が来てくださいました。

 

八王子で木に関係する仕事をしている人たちに声をかけ恩方町の育林業(株)木林士さん、美山町家具屋Azuki,松が谷のおもちゃ作家の関口さん、左入町の我々の八王子現代家具工芸学校、佐川急便の高尾100年森、小津町とバラエティ意に富んでいます。

 

会期は明日までで10:00~15:30ですもし時間がありましたら遊びにいらしてください。

急遽作った看板。

 

、家具屋Azuki

 

 

育林業に木林士

 

 

おもちゃ作家の関口さん

 

 

学校の杉の家具達。

 

小津町のパネル展示

 

 

 

 佐川急便の高尾100年の森

 

 

もしお時間がありましたら是非遊びいらしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日体験。

2017-03-14 01:24:17 | 八王子現代家具工芸学校

3月もあっと言う間に半ば、本当に一日一日が早いですね。梅も満開でちらほら早咲きの桜も咲いていますね。

今日はこの前いらした1日体験について、大学生の娘さんとお母さんでいらしてジュエリースタンドとお箸を作っていきました。

お箸はサクラの木をカンナで削り難しい8角形のお箸を作りました。

上手に小ガンナを扱ってました。

 

できあがりの8角形のお箸、塗装は柿渋を渡しご自宅で仕上げてもらいます。

 

娘さんは糸鋸を使ってアメリカン・ウォールナットのジュエリースタンド作り。

 

良いですね!こちらはクルミ油を塗っています。やはりクルミ油とウォールナットの愛称は良いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村内ファニチャー内の展示会。

2017-02-23 23:40:42 | 八王子現代家具工芸学校

この時期の毎年恒例の村内ファニチャーアクセス内の展示会が今週から始まりました。

27日(月)まで10:30~18:00村内ファニチャーアクセス北3階「サロン樫の木」で【八王子現代家具工芸学校展】を行っております。

もしお時間がありましたら是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特殊西洋カンナ購入。

2017-01-30 22:06:57 | 八王子現代家具工芸学校

1月もあっと言う間に過ぎてしまいますね。梅も咲き始め春が少しづつ近づいているのでしょうかね。

今日は先日お世話になっている知人の木工家の方から購入しました特殊な西洋カンナの紹介です。

日本で言う反りカンナと言うものですがとても合理的でうちにも外にもネジで曲げられます。中々の機構で良く考えられていますよね。

私が英国にいたときは学校で借りて使ったことがあったんですが、売っているのは見たことがなく持ってませんでした。私が西洋カンナを使っているので声をかけていただき良かったです。

ついでのなので自分の西洋カンナをだしてみましたこの中で使っているのは結局3,4個くらいですかな。

 

真ん中のネジを回して反り具合を決めます。

ぐっと押し出すと外側に反ります。

反対に引き上げると内側に反ります。

同じような機能の日本のカンナです。

その他私が持っている西洋カンナです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDキャンドルライト。

2017-01-18 00:04:12 | 八王子現代家具工芸学校

毎日寒い日が続き、朝晩とかなり冷え込みますね。

今日は最近制作しましたLEDキャンドルライト。

知人の家具屋さんが工房を引越しするので材料や木端などいらないものがあるから持って行ってと言われて持ってきた材料を消費するために考えて制作しました。

75mm角の材料が20こくらいありゴツゴツ・カクカクしたイメージで作りましたのでランダムにカットしていきました。なかなかバランス良く削るのがむずかしいですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加