八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

額縁製作。

2016-06-13 23:10:53 | 生徒制作過程

とうとう梅雨入りですね。今日は梅雨らしい雨でしたが、何だか暑い日の方が多いですね。

今日は生徒さんが奥さんに頼まれて作った額縁製作です。

アメリカンウォールナットを使用し、ルーターで飾りを彫り、45度の留め加工で綺麗な額縁が出来上がりました。

 

 

ルーターテーブルを使用し、表面の飾りと裏面の溝を彫りました。

ルーターでの加工が終わったら、この大型の機械で45度のカット。これは機械でもなかなか難しいんですよね。完璧に合わせなくてはいけないんですよね。手でなおさなくていいように端材で細かく機械の微調整。

45度カットが終わったら紐クランプで接着。

そして完成です。いいですね!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜パズル。

2016-06-02 22:31:56 | 生徒制作過程

2016年ももう6月ですね。5月は展示会であっという間でした。伊勢丹立川で全部売れました生徒さんの恐竜立体パズル。お孫さんが恐竜好きで製作始めたもの。

 

学校の糸鋸は厚い木材も安定して切断できます。

 

切断終了。

 

塗装して色々な種類の恐竜たち。また作りだめしていただきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢丹立川店での催事スタート。

2016-05-13 01:35:50 | 八王子現代家具工芸学校

今週の11日水曜日より伊勢丹立川店6階リビングにてグローバルグリーンキャンペーンの一環として「東京の杉」をメインとした八王子現代家具工芸学校の作品の展示販売を行っております。

もしお時間がありましたら是非お立ち寄りください。

23日(月)19時30分までやっております。

 

6階のエスカレータを上がったところの正面40平米の場所を優雅な曲線を描いている家具達が展示されております。

 東京の杉と八王子の桧、これこそ家具での地産地消です。

 その他カテラリー。

現代工芸の八王子アワセ杢工芸品。

優雅でダイナミックなロッキングチェアー。

生徒の新作PCデスク。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトマーケット出展。

2016-05-04 00:02:24 | 八王子現代家具工芸学校

とても直前のお知らせになってしまいましたが、5月4日(水)と5日(木)新宿のリビングデザインセンターOZONEで行われる「クラフトマーケット」に今年も参加いたします。もしお時間がありましたら是非お越しください。

時間は10時30分~19時00分までで7階のブースNo.B22におります。

 

新しい小物類です。

 

昨年の様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組木練習。

2016-04-27 00:49:37 | 講師:伊藤家具デザインより

4月も今週で終わりですね。週末からはGWも始まりますね。今日は入門家具コースの組木練習の1つです。

くさびを使った強度の高い組木です。くさびにウォールナットを使い意匠としても楽しんでもらいます、

 

 ウォールナットのくさびです

 

 ボンド塗ほぞに差し込みます。

 

 くさびにもボンドを塗ります。

 

くさびをたたいて入れます

 

 入れ終わり。

 

 

真横から。

 

 最後に鉋で綺麗にし終わりです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加