八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

伊勢丹立川店での催事スタート。

2016-05-13 01:35:50 | 八王子現代家具工芸学校

今週の11日水曜日より伊勢丹立川店6階リビングにてグローバルグリーンキャンペーンの一環として「東京の杉」をメインとした八王子現代家具工芸学校の作品の展示販売を行っております。

もしお時間がありましたら是非お立ち寄りください。

23日(月)19時30分までやっております。

 

6階のエスカレータを上がったところの正面40平米の場所を優雅な曲線を描いている家具達が展示されております。

 東京の杉と八王子の桧、これこそ家具での地産地消です。

 その他カテラリー。

現代工芸の八王子アワセ杢工芸品。

優雅でダイナミックなロッキングチェアー。

生徒の新作PCデスク。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトマーケット出展。

2016-05-04 00:02:24 | 八王子現代家具工芸学校

とても直前のお知らせになってしまいましたが、5月4日(水)と5日(木)新宿のリビングデザインセンターOZONEで行われる「クラフトマーケット」に今年も参加いたします。もしお時間がありましたら是非お越しください。

時間は10時30分〜19時00分までで7階のブースNo.B22におります。

 

新しい小物類です。

 

昨年の様子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組木練習。

2016-04-27 00:49:37 | 講師:伊藤家具デザインより

4月も今週で終わりですね。週末からはGWも始まりますね。今日は入門家具コースの組木練習の1つです。

くさびを使った強度の高い組木です。くさびにウォールナットを使い意匠としても楽しんでもらいます、

 

 ウォールナットのくさびです

 

 ボンド塗ほぞに差し込みます。

 

 くさびにもボンドを塗ります。

 

くさびをたたいて入れます

 

 入れ終わり。

 

 

真横から。

 

 最後に鉋で綺麗にし終わりです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山裾野の森へ。

2016-04-10 01:33:17 | 八王子現代家具工芸学校

28年度もあっと言う間にすでに1週間が過ぎてしまいましたね。本校の入学は準備できた時なのでいつでも受け入れておりますので年度初めとかはあまり関係ありませんが、自分自身の区切りとして何となく意識しています。

桜も咲き真新しいランドセルや制服、スーツ姿などを見ると新しい年度が始まったなと誰でも思いますよね。

そんな28年度には1つ新たな事に挑戦していきます。それは森の中の木で間伐対象になっている木をまるまる1本使って商品を作るプロジェクトです。以前に知り合った高尾山裾野で森林管理などをしているNPOの方達と「間伐でただ切られて森に捨てられてしまうもったいないですよね、何とかしましょう」という同じ気持ちでしたので、本当に木っても使われない間伐対象の木を切り、捨てられるはずだった木からどんな商品がどのくらいできるのかを示すプロジェクトです。また知人の放送作家の方とカメラマンの方に動画で記録も作っていただいております。

3月の新月の日、小雨の中、根元付近が腐っている杉の木を1本切ってきました。

雨でも森の中は気持ちが良いですね。

林道近くの根本部分が腐っている樹齢およそ50年、長さ約20mの杉の木です。まずはチェーンソウでの切断。

上手く林道に倒されました。さすがですね。

中心はかなり腐ってましたね。スカスカです。

長さ2mづつに切断。端に寄せてこの日はお終い。

後日晴れた日にとりあえず丸太に虫が入らないように学校に移動しました。

上からの年輪を見ると多分一番綺麗な木目出てくるのではないかと楽しみな腐っていた部分。

次回は製材所へ持って行って製材をしてもらいます。

それぞれの丸太からどんな杢目が現れるのでしょうかね、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成と綺麗な杢の材木。

2016-03-22 00:41:37 | 八王子現代家具工芸学校

前回の投稿から1週あいてしまいましたね。前回の一輪挿し、継手部分のでっぱりをカンナで削り、サンドペーパーをかけて最後に米ぬかから作られたオイル「キヌカ」を塗って完成です。

そして、先週は材木屋さんからの紹介で大ベテランで指物をやられている職人さんが工房を引越しするので短材や端材など廃棄しなければならない材料をいらないかと言われ取りに行ってきました。

唐木系の材から杢の出ている材などとても良い材もあり、たくさん持って帰ってきました。持って帰ってきてから学校での整理が大変でした。でも本当にとてもありがたかったです。

 

1輪挿し完成です。組木とブナの木目が綺麗でした。

 

取ってきた木材、車いっぱいになっちゃいました。

 

綺麗なタモの杢の木もありました。どう使ったらいいか考えますね。

 

その他、カーリーメープルとみくら桑もありました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加