八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

体験楽習フェスティバル八王子に参加します。

2016-09-22 22:26:43 | 八王子現代家具工芸学校

今週末の24日(土)・25日(日)は「体験楽習フェスティバル八王子」に参加いたします。

本校は夕焼けこやけふれあいの里でバターナイフ・アイスクリームスプーン作りを24日、25日の両日、都立滝山公園で枝エンピツ作りを24日に行います。

市内各地で色々な体験プログラムを行っております。もしお時間がありましたら是非遊びに行ってみて下さい。

詳しくは下記HPをご覧ください

http://taiken-gakushu-8.org/

 

 バターナイフとアイスクリームスプーンと枝エンピツです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特注時計製作。

2016-09-15 00:37:31 | 八王子現代家具工芸学校

9月に入ったら急に涼しくなりましたね。学校の工房も少しづつ過ごしやすくなってきました。

 

今日は先日住宅メーカーのイデアホームから頼まれました時計製作です。

ご自宅を建て替えたお客さんへの新築祝いの記念品として、以前の家を解体した中から出た木材を使用しての時計製作の以来でした。

解体した木材の中に床柱がありましたので、それを使って置き時計を作りました。

床柱の背は割ってありましたのでそこから帯鋸で半裁して作りました。

 

手押し鉋をかけ表面をきれいにした後、ドミノで土台部分を接着し丸太に逆戻り。

 

 

杉の木目と床柱の雰囲気が上手くマッチしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こども用収納箱。

2016-09-05 23:01:40 | 八王子現代家具工芸学校

夏休みもあっと言う間に終わってしまいましたね。9月に入ってもまだまだ暑いですね。

今日ちょっと前に制作した子供用の収納箱。シナランバーの白い木目とミルクペイントとのやさしいカラーボックスの組み合わせです。

 

板の接合は全てビスケットジョイント。そのビスケットジョイントの穴あけ終了。

 

組立て、接合。クランプで締め付け。

 

ラワンランバーで作ったボックスにミルクペイントで色つけ。

ミルクペイントは牛乳が主成分の新しい塗料。やさしい色合いが気に入って子供用家具にはとてもマッチしていると思いました。

 

完成。色分けしたボックスが上手くできましたね。ボックスにはキャスターもついており子供が自分で出し入れできるようにしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みバターナイフ作りのお知らせ。

2016-08-20 00:02:14 | 八王子現代家具工芸学校

夏休み木工教室のお知らせです。明日21日(日)11時~16時(最終受付)村内ファニチャーアクセスのOKAYエントランスでバターナイフ作りをやっております。1回500円で八王子産のヒノキを削りだし自分だけのバターナイフを作りです。

自分だけのバターナイフを作ってみませんか?

OKAYは学校のある村内ファニチャーアクセス内にあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土・日に高尾599でイベント。

2016-08-13 00:38:50 | 講師:伊藤家具デザインより

イベントのお知らせです。今週末の13日(土)、14日(日)は高尾599ミュージアムで「山の学校」イベントに出展致します。バターナイフとアイスクリームスプーン作りのワークショップを行います。

もしお時間がありましたら八王子産ヒノキを使用したバターナイフ・アイスクリーム作りにいらしてください。

その他にも色々とワークショップがあるみたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加