八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

夏休みバターナイフ作りのお知らせ。

2016-08-20 00:02:14 | 八王子現代家具工芸学校

夏休み木工教室のお知らせです。明日21日(日)11時~16時(最終受付)村内ファニチャーアクセスのOKAYエントランスでバターナイフ作りをやっております。1回500円で八王子産のヒノキを削りだし自分だけのバターナイフを作りです。

自分だけのバターナイフを作ってみませんか?

OKAYは学校のある村内ファニチャーアクセス内にあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土・日に高尾599でイベント。

2016-08-13 00:38:50 | 講師:伊藤家具デザインより

イベントのお知らせです。今週末の13日(土)、14日(日)は高尾599ミュージアムで「山の学校」イベントに出展致します。バターナイフとアイスクリームスプーン作りのワークショップを行います。

もしお時間がありましたら八王子産ヒノキを使用したバターナイフ・アイスクリーム作りにいらしてください。

その他にも色々とワークショップがあるみたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワセ杢工芸の年輪皿。

2016-08-01 23:34:16 | 八王子現代家具工芸学校

あっと言う間に8月で、ブログの更新も約1か月ぶりですね。忙しいとすぐに更新をサボってしまいますね。

今日は八王子の新しい現代工芸品として作っているアワセ杢工芸の年輪アワセのお皿です。

アワセ杢は木が持っている木目の線や色を使って新たなパターンで模様を作り出します。

今回は木の年輪の線をつなぎ合わせて模様を作りそれをお皿にしました。

 

木目を合わせブロック状に作りました。

 

 

横切り機械で薄く切ります

 

お皿にするため専用の刃物と安全に削る為の冶具です。

裏側です。

削った後。

 

お皿完成です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お箸作り体験。

2016-07-03 02:31:32 | 八王子現代家具工芸学校

2016年も半分が過ぎてしまいましたね。毎回思いますがやろうと思っていることが中々全部できませんね。

今回は先日いらっしゃいましたお箸作り体験です。母・娘の親子でカンナを使ったお箸作りを体験されました。

サクラとケヤキの綺麗なお箸ができました。

 

冶具にそってカンナで作っていきます。

 

 

慣れてきたらスムーズにカンナを使いこなしていました。

 

綺麗なお箸ができあがりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

額縁製作。

2016-06-13 23:10:53 | 生徒制作過程

とうとう梅雨入りですね。今日は梅雨らしい雨でしたが、何だか暑い日の方が多いですね。

今日は生徒さんが奥さんに頼まれて作った額縁製作です。

アメリカンウォールナットを使用し、ルーターで飾りを彫り、45度の留め加工で綺麗な額縁が出来上がりました。

 

 

ルーターテーブルを使用し、表面の飾りと裏面の溝を彫りました。

ルーターでの加工が終わったら、この大型の機械で45度のカット。これは機械でもなかなか難しいんですよね。完璧に合わせなくてはいけないんですよね。手でなおさなくていいように端材で細かく機械の微調整。

45度カットが終わったら紐クランプで接着。

そして完成です。いいですね!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加