八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

展示会のお知らせ。

2017-04-23 23:57:34 | 講師:伊藤家具デザインより

先週の水曜日19日から5月14日(日)まで銀座三越の7階リビングのエスカレータ前のホールにて私伊藤の作品が展示販売されております。

もしお時間がありましたら是非いらしてください。

 

エスカレータ前のとてもいい場所にカッコよく飾っていただきました。

 

立派なプロフィールも飾っていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子産桑の木。

2017-04-11 22:11:58 | 八王子現代家具工芸学校

先日八王子の里山で伐採しました桑の木、製材所で製材してもらった後、学校内にとりあえずおいていたのですが木の皮がとても綺麗だったので、皮を残して旋盤にかけてみようと思いました。生木で旋盤にかけたことがなかったのでその試しも兼ねてやってみました。

生木だと気持ちいいくらいよく削れました。あんなに違うものだとは思いませんでした。

これから乾燥させてどのくらい変形して、割れが生じる物なのかなどをみて塗料の種類を考えようと思っています。

今後色々な木でも試してみようと思いました。

 

径の小さい桑の木でしたが皮がとても綺麗でした。

 

まずはボール盤で機械に取り付けられるように大きく浅い穴あけ。押さえきれないので足を使って固定。

 

旋盤に取り付け。

 

まずは裏側加工完了。

 

今度は反対側から。

 

とりあえず完成。

 

現在乾燥中、少しづつ形が変形していますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度開始。

2017-04-03 22:01:55 | 八王子現代家具工芸学校

今日から新年度。今年度は八王子市市制100周年で本校も家具のまち八王子としてワークショップを開催していきます。その他にも高尾599などでも2か月一度くらいのペースでワークショップを行っていきます。

今日は今日来ている生徒さんの今作っているテーブルと椅子の模型と図面がとてもよくできているのでその紹介です。

現在作っているガーデン用のテーブルと椅子。デザインも決まり1/5の模型を、そしてそのあと図面製作と言う手順なのですが、カーブを多く使っているデザインでしたので図面は1/1で描くことを勧めました。その方が本当に自分の思い描いている線かどうか判断がすぐにつきますし、製作する時に理解がものすごく速いのです。

しかしここまですべてが完璧だと本当に模型でも図面でもきれいですね。

 

1/5模型。

 

模型と1/1図面。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会やっています。

2017-03-19 23:55:27 | 八王子現代家具工芸学校

19日(日)・20日(月・祝)は高尾599ミュージアムで「八王子で繋がる~木の恵展」をやっております。

天気も良くたくさんの人が来てくださいました。

 

八王子で木に関係する仕事をしている人たちに声をかけ恩方町の育林業(株)木林士さん、美山町家具屋Azuki,松が谷のおもちゃ作家の関口さん、左入町の我々の八王子現代家具工芸学校、佐川急便の高尾100年森、小津町とバラエティ意に富んでいます。

 

会期は明日までで10:00~15:30ですもし時間がありましたら遊びにいらしてください。

急遽作った看板。

 

、家具屋Azuki

 

 

育林業に木林士

 

 

おもちゃ作家の関口さん

 

 

学校の杉の家具達。

 

小津町のパネル展示

 

 

 

 佐川急便の高尾100年の森

 

 

もしお時間がありましたら是非遊びいらしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日体験。

2017-03-14 01:24:17 | 八王子現代家具工芸学校

3月もあっと言う間に半ば、本当に一日一日が早いですね。梅も満開でちらほら早咲きの桜も咲いていますね。

今日はこの前いらした1日体験について、大学生の娘さんとお母さんでいらしてジュエリースタンドとお箸を作っていきました。

お箸はサクラの木をカンナで削り難しい8角形のお箸を作りました。

上手に小ガンナを扱ってました。

 

できあがりの8角形のお箸、塗装は柿渋を渡しご自宅で仕上げてもらいます。

 

娘さんは糸鋸を使ってアメリカン・ウォールナットのジュエリースタンド作り。

 

良いですね!こちらはクルミ油を塗っています。やはりクルミ油とウォールナットの愛称は良いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加