八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

杢の材木購入。

2013-06-30 22:41:54 | 八王子現代家具工芸学校
6月も今日で最後ですね。もう半年が過ぎてしまったのですね。時間が過ぎるのが早いですね。
先日材木屋に行き、木目の変わった杢の木を購入しました。

材木はバーズアイメープル、タモの杢、トチの杢、カリンのこぶです。



生徒が購入したバーズアイメープル


玉杢がきれいなタモの杢


トチの縮み杢


カリンのこぶ材


きれい木目なのでついつい購入してしまいした。
このような材に興味のある方はご連絡ください。

今までの作品(スタジオ撮影)

2013-06-22 06:25:22 | 作品
台風の影響なのか梅雨なのか雨が続きますね。八王子は土砂降りではなくパラパラと降ったり止んだりとはっきりしませんでしたね。でも、水不足になると大変ですからちゃんと降ってほしいですね。

前回ブログで作品を載せるのに作品のカテゴリーを開いたら全然生徒の作品が載っていなくてこれではいけないなと思い少しずつ載せていかなきゃと反省しました。

今回の作品はすべて村内家具内の写真スタジオでプロのカメラマンに撮ってもらいました。村内家具の撮影が忙しくない時にお願いしていつも撮っていただいています。
最高に良い環境で生徒は写真を撮ってもらっております。



クラフトマンシップ家具デザインコース(10代女性)



クラフトマンシップ家具デザインコース(50代女性)



生涯家具デザイン・基礎家具コース(60代男性)



生涯家具デザイン・基礎家具コース(50代男性)



生涯家具デザイン・基礎家具コース(60代男性)



生涯家具コース・応用家具コース(60代男性)













最近の作品。

2013-06-14 23:54:32 | 作品
今日はなんだか蒸し暑い1日でしたね。これから本格的な梅雨になると今日みたいな雨降りで蒸し暑い日が続いて嫌ですね。クーラーとかは入れられないので多少濡れても窓は全開です。

今日は最近写真を撮った作品の画像です。

多摩産材の杉で作った子供イスです。これは私が作ったものですが、現在学校として進めている地産地消を目指し地元の木材を使った家具開発の1つです。杉の曲げ木と広葉樹にはない針葉樹の優しい木のぬくもり感じられる作品になりました。






クラフトマンシップデザインの生徒が作った仏像を入れる箱です。シンプルですが真鍮の蝶番と取っ手とルーターでの装飾がポイントになりアフリカンパドックの木の良さを感じられました。






もう一人のクラフトマンシップデザインの生徒が作った小箱。クジラのイメージから4つのストーリを考え1つの作品になりました。材はチークとバーズアイメープル、4つ動きのある箱が楽しさを引き出していますね。






東京新聞に載りました。

2013-06-10 08:51:49 | 八王子現代家具工芸学校
先週までなんだか資料を作ったりで忙しくブログ更新ができませんでした。更新をしようと思うともう目がつむってしまい、それに負けていましたね。

今日は2日前のことですが、本校の89歳の生徒が東京新聞の中の記事に載りました。もしお時間がありましたら、読んでみてください。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130608/CK2013060802000102.html