Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

息子グッズ、いろいろ

2008-12-01 00:57:57 | 手作り〈布雑貨〉
 
朝晩の空気が冷たくなってきたこの頃、自転車での登園時に息子が首に巻いていたのは、切りっぱなしのフリース。
昨冬、マフラーを好まなかった息子の襟元の寒さ対策に、急場しのぎのつもりで、布をチョキチョキと適当に切っただけのものでした。

今年、改めて見るとやはり”切りっぱなし感”は否めず(当然か・・・笑)、ようやく少し手を加えました。
肌触りの優しいダブルガーゼのハギレをパッチして、フリースの片面に縫い付けて、完成です。


余ったダブルガーゼを2枚重ね合わせて、ハンカチも3枚できました。
子供の服のポケットは小さいので、ハンカチもミニサイズ。
だいたい一辺が16~18cm程度です。

ワンポイントにはんこをペタン。

そして、園児にとって、忘れちゃいけないコト・・・

裏には、記名スペース。
(ベージュのドット柄は、裏面は無地の生成なので、特に作らなかったけど)

少々のいびつさや曲がった縫い目も手作りならでは(笑)。
買ってしまえば簡単だけど、ハギレの整理も兼ねてます。
よく言えば、”一点モノ”ということで。


そして、デニムパンツ。

少々薄手ではありますが、子供は風の子、真冬になるまでは大丈夫でしょう。

ポケット部分に利用したオレンジ色は、リバーシブルデニム生地なんだけど・・・

裏は花柄!

息子は特に気にせず履いてくれてますけど・・・ね。


*関連記事:
 得しちゃった♪→(オレンジのリバーシブルデニム生地)
 コーデュロイパンツ【110】→☆☆
 first handkerchieves→☆☆☆
 

*ハギレ利用の小物作りは、色合わせや柄あわせ、寸法合わせにあれこれ頭を悩ませながらで時間はかかりますが、思いがけない仕上がりになるのが面白いです。
 生地を使い切った時のスッキリとした感じも達成感に繋がります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿