Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

得しちゃった♪

2006-11-05 01:21:23 | 手作り〈mother〉
今、デイリーに着回している、母のハンドメイドの服です。
今年の春に作ってもらったものですが、重ね着が楽しめるようになったこの季節、活用度大のお気に入り♪   


布は、Pres-deさんで購入。薄手のデニム生地です。
リバーシブルで使えて、無地も花柄もどちらも可愛いのですが、自分の年齢を考慮して(笑)、母に頼んだのは、『全体を無地にして、袖とポケットのポイントに花柄を入れてね』でした。

しばらくして、『服が出来上がったよ!』と母が届けてくれたのは、ナント2着!



長年、洋裁をしている母は、無駄のないように、布を本当に上手に裁ちます。
必要とされている1着分の布を用意しても、おまけの作品が出来てしまうことも、珍しくありません。
今回もその一例。
『(2着めは)ほんの少し、小さくなっちゃったけどね』と笑っていましたが、全く窮屈さを感じることなく、むしろ、おまけの花柄の方がジャストフィットかも。
しかも、こちらの方が、可愛い♪


こういうアイテムって、何て言うのだろう・・・。
チュニックでいいのかな。ワンピース? スモック?
同色のタートルとパンツをあわせて、息子と公園へ行ったり、買い物に行ったり。
デニムだから、じゃぶじゃぶ洗えるし、使い勝手の良いポケットもあるし、お腹とおしりはちゃんとカバーしてくれるし。
今の私の生活にピッタリな日常着なのです。


*息子は基本的に、Tシャツにジーパン。
 大きめで買ったジーパンの折り幅が小さくなっていくことに成長を感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿