Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

first handkerchieves

2008-03-24 00:06:02 | 手作り〈布雑貨〉
 
幼稚園指定の布グッズを作り、すっかり準備を終えた気になってしまっていたけど、本当はまだまだ揃えたり買い足したりすべきものがあるってコト、迂闊でした。

息子の幼稚園は、指定のブレザー・帽子・カバンを通園時に着用。園に着いたらブレザーを脱ぎ、私服で過ごします。となると、服も枚数が必要。去年の服の大半が、着られなくなっているだろうし。

入園式用の靴も買いたいし(服はセール時に購入済み)、お弁当箱や箸セットもまだだし・・・。

忘れちゃいけない、ハンカチだって、毎日の必需品。
手を洗えばその都度、タオルを差し出され、鼻水が出れば、それもティッシュで拭いてもらえる・・・でも、そういうことも4月からは自分でやらないとね、息子よ。

そんな息子のファースト・ハンカチを手作り。
試作品なので、手近な布を使ってます。



息子用に3枚(↑画像上段)。
チェックのダブルガーゼに無地のダブルガーゼを重ねて、四重ガーゼのハンカチを2枚。あとの1枚は、裏がワッフル地。
小さくたたんで、子供のポケットにも入ると思います。

吸収力や洗濯後のシワシワ度など、使い勝手をチェックするために、ちょっと大きめサイズで、自分用にも。
使ってみてよければ、量産してみようかな。


**********


22日の土曜日、東京の桜の開花が発表されました。
↓ちょうどその日の桜の花。上野にて撮影。


お彼岸のお墓参りをしたあと、そのままテクテク歩いて上野界隈を散歩するのが恒例です。
この日は、ポカポカ陽気・・・というか、日中歩いているとジワッと汗ばんでくるようなパワーのある日差し。
無防備だった手の甲が、早くもうっすら日焼けしてしまったみたいです。


*春と秋のお彼岸のお墓参りを欠かさないので、息子も見様見真似で手を合わせます。見守られて、元気に育って欲しいなといつもそう思います。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね♪ (hitomi*)
2008-03-24 17:53:43
atsuさんご無沙汰していました。
お子さんは今度ご入園なんですね。
手作りのグッズ、どれも可愛いです。
娘も今年は年長さんです。私も新学期に向けて幾つか新しいグッズを作る予定です。
子供たちにとって、楽しい園生活になるといいですね♪
返信する
hitomi*さんへ (atsu)
2008-03-25 00:29:22
ご多忙な日々をお過ごしの中、ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

必要に迫られて、押入の奥から引っ張り出してきたミシン。不慣れなもので、あれこれ遠回りしながら何とか作り上げた入園グッズです。
・・・とてもhitomi*さんのようには、できません。

女の子用のグッズは、シンプルにも華やかにもバリエーション豊かで、作っていても楽しいでしょうね♪
お嬢さんの喜ぶリアクションもあるでしょうし、作り甲斐があることでしょう。
我が子は、”何となく”喜んでくれる程度です(苦笑)。
返信する
おっと。 (アニ)
2008-03-25 01:55:48
私も、craftシリーズが終わってたので、
すっかり油断してしまいました。(汗
見落としておりました!!(汁

一連の入園グッズしかり、今回のもしかりで、
完成度高過ぎて、「お手製」と思えないほどですね!
配色はもちろん、ワンポイントも非常にいいです。

私も一枚欲しいなあ。。。(ボソ

※ハンカチとか、タオルって
妙に好きでよく買っています。
ハンカチ王子ならぬ、ハンカチオヤジと呼んで下さい!(謎
返信する
アニさんへ (atsu)
2008-03-26 00:35:12
アニさん、ほめ上手だからなぁ・・・実物を見たら、これまでのコメントすべて撤回されてしまいそうで・・・(笑)。

ハンカチは飾り物ではなく、使ってからこそその真価がわかるというもの・・・試作品の段階を突破したら、その時は、”ハンカチお兄さん”(”王子”と呼ぶのは、一瞬の躊躇がありました。ごめんなさい!)に送りつけま~す!!
返信する
うわ~~~い! (アニ)
2008-03-26 02:29:42
気長に待ってます!!!w

ハンカチお兄さん。。。
この呼称もかな~~り冒険しましたね?w

ハンカチおじさんでもう充分ですんで!ハイ!!w
返信する
アニさんへ (atsu)
2008-03-26 17:01:15
気長~にお待ち下さい。
間違っても、”首”を長くすることはないように!
長くするのは、”気”の方ですよ(笑)!!
返信する

コメントを投稿