Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

チキン&ポーク

2007-11-12 00:32:23 | 食卓の風景〈副-肉・魚〉
最近のお肉メニューの中から。

鶏の照り煮。

照り焼きではなく、照り煮。
鍋に皮を下にした鶏肉と調味料(にんにく、醤油1/3カップ、みりん1/2カップ)を入れて、強火→中火で、途中肉を裏返したり、煮汁をからめたりして煮ていくだけ。
簡単&美味!

残った煮汁も、もちろん利用します。
家にあった大根とタマネギを煮たら、鶏の旨味が加わった甘辛い煮汁がしみこんで、翌日の一品になりました。


週末は、雨降り。風邪を引いてしまったのか、息子が咳ばかりしていたため、ほとんど家で過ごしました。
土曜日、夫が床屋に行くというので、何でもいいからと買い物を頼みました。買ってきてくれた食材を使って・・・

フライパンで焼いた豚ロース肉と茹でた小松菜を重ね、チーズをのせて更にオーブン焼きにしました。
一番下には、バター炒めの薄切りエリンギをしいてます。
限られた食材を使って調理するのって、面白い。

息子はどちらかというと魚派なので、肉の一切れを私と半分ずつ。あとは全て、夫の胃の中におさまりました。



*金曜日から始まった息子の咳は、良くなるどころかひどくなってます。今も息子の眠る部屋から時々苦しそうな咳が聞こえます。早く良くなって欲しいです。
 久しぶりに医者に行ったら、息子は初めて泣かずに診察できました~。前回(7月だったかな)迄は、大暴れ&大絶叫で、それはそれはスゴイことになってましたから・・・。偉いぞ、3歳!!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿