Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

桔梗色の麻布

2008-06-12 00:30:20 | 手作り〈オトナ服〉
 
いくらか紫がかった青色の麻布で、ふんわりかぶって着られるエプロンワンピを作りました。

この布、伸びるというのかよれるというのか、裁断の段階から『もう~・・・(ブツブツ)』とつぶやきつつの作業でした(笑)。

ただ、前作から間をおかずに作ったこともあり、手順はサクサク。
白麻ワンピを何度か着用して洗濯して、気になっていた点なども微調整しつつ。

出来上がって試着したら、制作中の『もう~・・・』のことは、忘れました(笑)。





自転車操業・・・いえ、自転車送迎なので、ボトムにタイトなデニムをあわせカジュアルに着るつもり。
幼稚園との往復、軽快サイクリングというより、汗だくサイクリングになりつつあるこの頃。
暑くなるのはこれからだっていうのに、大丈夫・・・?!


さて、同じ布で息子のハーフパンツも出来ました(作ったのは、こっちが先)。


これも同じ型紙で2着目なので、アレンジを少々。
股上を1cm程長く、丈を2cm短く。
股上が浅い方がカッコイイ気がするけれど、息子の腰のあたり、”下着飛び出し率”が高いような(笑)。
ちなみに、丈調整は、”夏”を意識したからです。
息子の足の長さ云々・・・という訳ではありません、念のため。

バックスタイル↓

ポケットの布使い、左右をちょっと変えてみたけど、素直に両方チェックにしておけば良かったなぁ、と後悔。


はからずも、親子ペアになりました↓


共に、別布使いがポイントかな。オトナ服の柄布は、着用してしまうと見えませんけどね。


かつて一度も、そしておそらく今後もペアルック願望はないけど(相手は誰であれ・・・笑)、こんな感じであれば、まぁヨシとしましょう。



*関連記事:
 ・キッズ・ハーフパンツ 第1号→
 ・白麻のエプロン風ワンピース →☆☆


*息子のハーフパンツ、第1号の『えだまめ』に続き、今作は『ききょう』と名付けてみました。明日は、このパンツで登園させようかな。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ作っておりますな。 (いの)
2008-06-14 23:17:05
毎日幼稚園ということで、子どもといえども、
服の量は今までよりも必要になってきますな。

大人の場合、見えないところのおしゃれは重要なポイントです
返信する
いのさんへ (atsu)
2008-06-15 22:18:39
こんばんは。

着飾る必要は全くないけれど、数が必要になってきます。
園に、靴下下着を含め一式予備を置いてありますが、迎えに行くと朝と違う服装のことも頻繁。
そんな園での生活のおかげで、自分でお着替えが上手になりました(笑)。

特にこれからの季節は、数で勝負!になりそうです。
あと何枚か作るべきかな・・・と言っても、同じカタチだけどね。

返信する
いい色! (アニ)
2008-06-18 03:48:32
いい色のワンピース。そして力作の数々。
ますます精力的に制作されていますね!

ところでワンピースの写真。
さりげなくライティングされていますね。w
蛍光灯でしょうか?
色合いと形の立ち方がキレイです!
(蛍光灯って、意外といいライティング出来るんだよな。。。)
返信する
アニさんへ (atsu)
2008-06-18 17:01:40
流石!よくぞ気付いて下さいました~!!
ライティングぅ~
・・・なーんて。

いえいえ、アニさん、深読みです。
ワタシにそのような知恵はございませんの。

恥ずかしながら、散らかり放題の家の中で、何とか写真が撮れそうなポイントで撮っただけなんです。
梅雨時につき、明るさが足りず電気をつけたとは思いますが。
何となく、陰影があるように見えるのは、隣のテレビのせい(しかも、我が家のテレビはいまだにブラウン管だし)だと思います。

偶然の産物に過ぎないのにお褒めいただき、少々くすぐったいので、白状致します(笑)。
返信する

コメントを投稿