Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

キッズ・ハーフパンツ 第1号

2008-06-05 13:32:00 | 手作り〈コドモ服〉
 
宣言通り?、息子のハーフパンツを作りました。
デザイン云々より、とにかくカタチにすることが出来るかどうかというレベルだと言うことに気付き(←遅すぎ!)、手持ちの雑誌の中から、男の子用のハーフパンツをピックアップ。


着飾るよりシンプルな方が、むしろコドモらしい可愛らしさが引き立つという考えなので、息子の服はデザインが凝っているものはありません。男の子だからというのもあるでしょうけど。
大きなロゴやプリント入りも殆ど無いかな。

冬なら、無地のタートル(昨冬はユニ○ロの無地タートルがお気に入りで4色くらい揃えて、毎日ローテーション)にネルシャツ。
今の季節なら、これまた無地に近いTシャツにデニムのハーフパンツが定番。

ボトムにデニムを選ぶのは、長い季節着られるし、丈夫だから。
園でも外遊びが中心だし、息子はいっつもお友達と走り回ってる分、よく転ぶので、丈夫なことも条件なのです。

ただ・・・
夏に向けて、デニムはちょっと暑いかなというのもあるし、まさに今、この梅雨の季節にデニムパンツは乾きにくいという欠点も。
そんな訳で、試作品として綿麻のハーフパンツを。



ちょっとくすんだグリーンのブロックチェックが、手持ちの服とかぶらなくて新鮮。
ポケットとウエストゴムの見返しは、同じ生地のブルーにしました。

ゴムがしっくりこなくて、写真を撮った後、しっかりした幅広のゴムに替えたら、もう少し仕上がりが綺麗になりました~。が、早速今朝、息子が履いていってしまったので、古い画像をそのまま使用してます・・・。

一応、昨夜撮った着画なども・・・


モデルさん、やる気なしです(笑)。


*午前中、美容院に行ってきました。子供が幼稚園に行ったらいつでも行けるゾと思っていたのに、既に6月!(そういえば、歯医者にも行くぞと意気込んでいたはず。)平日の午前中の美容院は空いていて、念入りにブローして巻いてくれて・・・でも、この湿気と頑固なストレートヘアゆえに、すでに元通り。お迎えの時間まで保たなかったゎ・・・。


《2008/6/8追記》
この第1号ハーフパンツに、『えだまめ』と名付けました。深い意味はありません(笑)。ただ、初物の枝豆(美味しかった♪)を食べたのと制作時期が一緒だったことと、さやから出したときの枝豆のような色なので。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです★ (Treetop)
2008-06-07 20:03:41
何だかご無沙汰しております。
4月に家族が増え、バタバタしているうちに気づけば梅雨入り…
今年は桜もじっくり見ていないのでイマイチ実感がありません。

このハーフパンツがあまりに可愛らしく、
私も手作りしたーい!という気持ちがむくむく…。
うちミシンないんですけども(笑)
とりあえず、手縫いでも何とかなりそうなスタイを作ってみました。
めちゃくちゃ時間のあった妊娠中にやればよかったのに…ともう1人の自分に突っ込まれています。

肌寒い日もあったりしますが、どうぞお体大切になさってくださいね!
返信する
Treetopさんへ (atsu)
2008-06-08 02:00:39
ベビー御誕生、おめでとうございます♪

ママになられて、生活が一変されたことでしょう。
まだまだ授乳間隔も短い時期、赤ちゃん中心に24時間がまわるような。

10ヶ月間、おなかの中にいた存在を腕に抱くというのは、何とも不思議な感覚ですよね。
そこにいるだけで、空気までもフワフワやわらかな空間がうまれます。


・・・とはいえ・・・我が息子、よく泣き全然眠らない”夜泣き王子”だったので、私はずーっと睡眠不足と闘いながら、授乳と寝かし付けの日々・・・とても、何かを作ろうなんて気もおこりませんでした。

Treetopさん、スタイを作られたとは、すごいですね~。
出産をきっかけにハンドメイド生活を始める方も多いようです。
ベビーグッズって可愛いし、それが自分の子のための手作りなら尚更! 楽しんで下さいね♪
でも、あまり根を詰めすぎないようになさってね。

ちなみに我が家の”夜泣き王子”は、別名”よだれマン”(笑)。1歳半頃までスタイ必需。一日何枚も替えて過ごしました・・・懐かしいなぁ。


ところで、Treetopさんのお子様の性別は?
差し支えなければ、今度教えて下さい。

返信する
atsuさんへ (Treetop)
2008-06-08 09:44:10
お返事ありがとうございます!
本当に、娘中心に全てが回っています。
…娘。そう、娘でした(笑)
父は第一報を聞いて手を叩いて喜んだそうです。
新しく父となった私の主人も、今は娘にメロメロです。
こちらとしては昼夜問わず世話があるので、
ただ「可愛い!」というだけの感情ではないのですが…。
でも最近はニッコリ笑顔を向けてくれるようになり、疲れが吹き飛びます(一時的に)。
完全に向こうの作戦勝ちだなぁと思う日々です。

娘が寝ているわずかな間に、こうして自分の時間を持てると元気が出てきます。
書き込みはたま~にですけど、これからもよろしくお願いします
返信する
Treetopさんへ (atsu)
2008-06-08 23:40:42
お姫様でしたのね!
それはもう、パパになったご主人は勿論のこと、”おじいちゃま”(・・・と私が呼んでしまっていいものかどうか・・・苦笑)となられたお父様も、メロメロ&デレデレになっちゃいますね~♪

Treetopさんもおっしゃるように、母親は24時間体制で赤ちゃんと向き合う必要がありますからね・・・産後間もない身体でもあるし、大変でしょう。

”パパはオイシイトコ取りだよね~”なんて、ママ友達が言っていたことを思い出しました(私も同意したけど・・・笑)。

泣いているだけだった赤ちゃんが、笑顔を見せるようになり、寝返りしたり、立っちしたり、歩き出したり。お嬢様の成長と向き合って、いっぱい感動体験して下さいね~♪♪
返信する

コメントを投稿