ガレージライフ

バイク 時計 車 アウトドア 日常のあれこれと

作り話・・

2024-03-23 07:24:20 | 日記
今朝のウオーキング中 子供の長靴が・・・・
雪のなかに埋まっていたのだが段々顔を出し
なんかポツンとこんなところに有るのが・・・妙にかわいそうで
(すぐ擬人化する悪い癖)


もって帰ろうかとも思った
もって帰ったとて、使えるわけではなし
洗って靴箱の中にいれておくのが関の山
もういろんなもの断捨離する時期はとっくにきてるのだから
いまさらこういう処分しにくいものは・・・・

悪い考えが頭をよぎる
持ち帰って時期を見て娘に作り話を・・

----------------------
この靴はな お前が小さいころ気に入って履いていた靴なんだ
履きやすいとみえて雨も降っていないのによくこの靴を履いていた
ある日のこと 片方だけ履いて泣きながら帰ってきた
訳を聞くと途中の草むらで片方が脱げて探しても見つからないそうだ
すぐに探しに行ったが見つからず
片方だけなんでその後なんども捨てようと思ったが
泣きながら帰ってきたお前の姿が目に浮かんで・・
捨てられずに今日までもってたんだわ
----------------------

こんな話をすると絶対「私が持って帰って大事に保管する」
と答えるに違いない  笑

そして遺言書に
「大した財産も残せず申し訳ない。そしてもう一つ謝らなければならない事が
あの靴の話 作り話なんだ。ウオーキングの途中で拾った靴で
処分に困ってあんな作り話を・・ごめん」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanapapa)
2024-03-23 09:51:03
父親から小さなピンクの長靴を手渡され、幼き日の記憶を辿るお嬢さん。ふと、靴の中底を見ると小さく消えかけた文字で持ち主の子の名前が…「あ、また昔の悪い癖で何処かで拾ってきたのね」「昔は鉄くずだったのに、趣向が変わったのかな?」でも父親思いの心優しいお嬢さんは、目をわずかに潤ませて「ありがとう。お父さん」と…以下割愛
Unknown (なか)
2024-03-23 10:22:02
笑 笑
ちゃんとオチつけてくれたのですね~
でもあり得る話だわ 笑
ちなみに本日も仕事しながら遊んでます~
ピンク長靴より一言 (エブリィ太郎)
2024-03-23 11:23:13
「ただゴミとして処理されるところを、写真お撮り下さりこの様なお話にまで・・最後に感謝申し上げます」 キティ長靴
このブログに関係される皆様の豊かな感性と創造性に感服いたします。ご師匠のご意見はさて如何に?!
お恥ずかしい限りで (なか)
2024-03-23 12:23:17
エブリィ太郎さん こんにちは
いや いや 大の大人がね~ お恥ずかしい限りで
でもね どうもかわいそうな気がして
うしろ髪引かれる思いで立ち去りました
まあ私 うしろ髪ないんですけどね 笑
だれも知らない小さな国 (呼ばれたような気がした師匠)
2024-03-23 18:10:25
65年前に世に出た「だれも知らない小さな国」と言う児童小説があります。

小学校の頃に読みましたが、コロボックルが出て来る話です。

その中に「昔、女の子が川に流してしまった靴を拾った男の子との再会」の話が出てきます。

そして重要人物として、たくさんのコロボックルが出てきます。

川に流した靴の中にコロボックルが居たと言う事から物語が始まります。

と言う事は…ピンクの長靴の中には…

やはり「すでに嘘と言う範疇を越えた存在となり、今やあらゆる人の脳内にこびりつく美人若妻が住んでいる」と言う事では如何?~笑

追伸

「幸福の女神には前髪しかない」と言われております。

なので…後ろ髪が無くても大丈夫です。

まあ、若干バランス的には些か…ではありますが…笑
前髪も後ろ髪も (なか)
2024-03-23 18:33:38
師匠 こんばんわ まだ会社で遊んでいます 

だんだん話が広がって・・ついにはコロポックルが出現ですか 笑
コロポックルといえばアイヌの伝説の小人
子供のころどこかのお土産でもらった記憶があります。
なんか土をこねて作った人形でいびつな形が子供心に怖いイメージで
あまり好きではなく捨てたような・・
で・・美人若妻がいるかもしれない・・と言うことであれば
明日の朝 またあの道を通って 笑
しかし こうやってあのピンクの長靴を意識してしまうと
あそこを通るたびになんかこう・・かわいそうというかなんというか
なので明日からはルートを変更します 笑

全然話かわるのですが ソニー製の「あの方」もう一緒に住んでるのですよね?

追伸
前髪しかない・・・ではなく 前髪も後ろ髪もないのでバランス的には申し分ないです

コメントを投稿