夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

最近の母の状態

2011年12月11日 | 母の事
夫の病状は悪化を免れている様ですが(油断は出来ませんが)母の方は明らかに悪化してきています。

前に、母はぼ~っとしている時が多くなったと報告していましたが、最近の母はぼ~っとが半分で寝ている時が半分と言った状態です。
痴呆なのか副作用での意識の混濁なのかは判断しがたいのですが、言っている事が支離滅裂
話を合わせてはいますが、返答に困る事もありますw

鎮痛剤のオキシコンチンは10ミリから20ミリと増量され、オプソも度々服用しいてるので鎮痛剤の副作用と思いたいです。
先週は3日も発熱(37度~37.5度の幅)して、唇が腫れてきました。

施設の医師も色々手当てはしてくれている様ですが効果が出てないみたいです。
抗癌剤の副作用の脱毛や吐き気や食欲不振などは全く見られません。
髪の毛のカットは2ヶ月に1回、お八つは時々食べないようですが食事は八分位は食べているので痩せてはいません。
一寸痩せてくれるとお世話の方も楽なんですが、思うようにはいきませぬ

私の出来る事が見当たりません。
今はじっと見守るしか無いのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿