GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

さて、2019年春のアニメでもチェックしますかね。

2019-03-31 10:42:30 | アニメ
1月からの3ヶ月はバンドリとデート・ア・ライブで満足なシーズンでした。
4月からはどうですかね。
いつもどおりGigazineさんでチェックです。

[この世の果てで恋を唄う少女YU-NO]

なぜ今になってアニメ化かはわかりませんがおっさんホイホイなタイトルです。
南北線内でCMが流れたり飯田橋の駅で広告が表示されたり、やたらと力が入っているようです。
ぶっちゃけ話の細かいところは覚えてないので楽しめそうです。
ループ&美少女ものですがそれに対してMAGESとGENCOというのも良いですね。期待です。


[フルーツバスケット]

これまた古い作品。昔やってたアニメは少しだけ見てた。
どうするかな。でも見なさそうな気もするなー。


[八月のシンデレラナイン]

世界でいちばん熱い夏のCMでタイトルだけは知ってる。
今からソシャゲをやる気にはならないけど、女の子のスポ根ものはいいよね。
戦車道やスクールアイドルに比べれば女子野球は現実のものですが、まだまだレアだし話にはできそうですね。


[ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!]

ぶっちゃけPV見るとすげーつまらなそうなんだけど、シリーズは見てるし欲求のつなぎな感覚。
…欲求を加速させる可能性もありそうだけど。

こんな感じかな。あれ?少ない。
しかし雑なPVが多いですね。プロモーションする気なさそうなやつがいくつか。


艦これ、聖地巡礼?~そうだ、愛知に行こう(愛知縣護國神社)

2019-03-12 23:51:22 | 艦これ
東公園、矢作神社とまわった翌日のお話。
名古屋城を観光する前に愛知縣護國神社を参拝します。
神社は他より早い時間にスケジュールに組み込めて良いですね。夕方は早く終わってしまいますが。


大きな鳥居をくぐって、いざ参拝です。


手水舎…のうしろにさっそく鎮魂碑がある。さすが護國神社。
清めた手で参拝します。


でっかい木。砲身に似てるなーと思ってしまいます。
太玉柱御用材とありますが…


神門の前にあるでっかい木が太玉柱(ふとたまはしら)
説明文を引用すると

"終戦五十周年を機に、祖國・同胞・家族を護るため、身命を捧げられた愛知縣護國神社の御祭神九万参千余柱の神霊に、感謝の誠を杉の真柱(地上9.3メートル)に託し、これを太玉串として捧げ御英霊の遺訓を体し、今日まで祖國日本繁栄のため、盡瘁された先人をも顕彰し、恒久の和平と安泰を祈念して太玉柱を建立。"

ということらしい。玉串なんだ、これ。
ホームページによると節分のときに取り替えるのかな?


一般の人が参拝できるのは神門からっぽいですね。参拝します。
白い壁が綺麗でいいですね。
石畳と相まってキリッとしてる感じ。

さてここは護國神社なので慰霊碑等がたくさんあるわけですが…


この丸数字がついてるところ、全部碑やらなんやら。
全部手をあわせましたけどここで29もアップするのはいかがかと思うので艦これ的なものだけピックアップします。


戦艦大和記念碑
もはや見慣れたと言ってもいい大和主砲弾です。


付帯する碑文も多いです。


要目には沖縄海上特攻隊編制も刻まれていて、矢矧、第四一駆逐隊(冬月、涼月)、第一七駆逐隊(磯風、浜風、雪風)、第二一駆逐隊(朝霜、霞、初霜)の名前を見ることもできます。

次は


海軍パラオ会中部支部による慰霊碑
錨の形が目を引きますが、これは住友重機工業より寄贈された駆逐艦主錨および錨鎖らしいです。とくにどの艦のという記載は無いようです。

次に


他とは離れた位置にある「殉職警察官之碑」と「殉職消防員之碑」ですが


消防員之碑には「伯爵東郷平八郎書」とあります。
消防員って職業はいつごろからあったんですかね?

最後に御朱印です。

バランス良くて力強い字ですね。

愛知県に行ったときの巡礼レポはこれで終了です。

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、愛知に行こう(矢作神社)

2019-03-11 21:02:54 | 艦これ
東公園口からまたバスに乗って移動。
矢作橋バス停で降りてそこからまぁまぁ歩くと


矢作神社です。
由緒にあるように「矢」を「作」る神社ですね。なるほど。

この神社は軽巡矢矧の艦内神社…ではなく、関連があるのは防護巡洋艦矢矧(1つ前の矢矧)らしいです。
神社にはこの防護巡洋艦の模型も奉納されてるようです(見てない)

まぁ、軽巡矢矧に関連がなくても「矢矧の艦内神社」ではあったようなので旅行の理由付けとしては十分です。


鳥居


手水舎


拝殿


祭神は素蓋鳴尊(すさのをのみこと)
メガテンでは破壊神呼ばわりされてたりしますが「尊(みこと)の名を呼び又尊を祈るものには喜んで救いの手をのべる」らしいです。
そういう面は初めて知ったなぁ。


日本武尊胸像
入り口にある由緒とあわせると、川の中州にある竹を矢にして戦ったのはいいんだけど、そもそも行けない中州の竹を持って来いって命じたわりとわがままな人ってことになるんじゃ…


そのときの竹の名残の「矢竹やぶ」


有形民俗文化財な山車があるらしい。
お祭りでもあれば見られるのかな?


なにかの碑

一通り参拝が終わって御朱印を授かろうとして社務所っぽいところに行くと人はおらず、電話してみたところ

なんと車で駆けつけてくれた


御朱印はこちら。
御朱印を授かったあと「これからどこに行くんだい」的なことを聞かれましたが、なんとなく「駅まで」と言ってしまうと車に乗せてくれそうな雰囲気をかもしていたので「もうちょっと散策していきます」と言って濁しました。


まぁ実際、矢矧川をもうちょっと見たいなぁとは思ってました。
河川敷が広い川って近所に無いから羨ましい。

こんな感じで矢矧神社の参拝は終了です。


散策が終わったら矢作橋駅から名古屋へGO

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、愛知に行こう(東公園)

2019-03-10 16:32:46 | 艦これ
去年のお話だけど、ざっくり書こう


今回は豊橋で乗り換えるので「ひかり」を使います。


朝食をとれそうな場所が見当たらなかったので駅弁です。
今回は深川めし


今回の富士山。上の方はかなり白い


名鉄名古屋本線に乗り換えて岐阜方面へGO
車内に走行速度が表示されてました。


美合駅で下車。
駅前にあるステーキ酒場ブッチャーがすごい気になる。
本人が経営していたりするんだろうか…?

美合駅からは名鉄バスで移動。
東公園口バス停から数分歩くと


東公園到着。
と言っても東公園は広いので、ここから目的地までは結構歩く。
適当に移動したらわけわかんなくなった…


上のほうがバス停。
★のところが東公園の石碑のところ
▼のところが目的地
そしてここの目的物は


海の記念碑


この錨が戦艦長門の副錨です。
長門は終戦まで生き延びましたから、わざわざはずしたんですかね。


横にあるのは三景艦主砲砲弾。
松島、橋立、厳島で使われていたものらしいです。

堪能したら公園の散策です。


なぜか恐竜のモニュメント


動物園もあります


動物園って日ごろは行きませんが、やっぱり大きさは正義だなと思いました。
ゾウ、見たかったなぁ(出てこなかった)


旧本多忠次郎邸
本多忠勝の末裔さんが1932年に東京・世田谷に建てた住宅と壁泉の一部を移築・復原したものらしいです。
移築ってあるけど東京大空襲は免れたのかな?


田戸台分庁舎等と同様に和洋折衷な建物でした。

バスの時間にあわせて見学終了
次の場所へ向かいます

バンドリx初音ミク~そうだ、さっぽろ雪まつりに行こう2019、その2

2019-03-01 23:06:17 | バンドリ
さっぽろ雪まつりに行ったときの艦これ以外のお話、の続き。


雪ミク電車。
循環の路面電車のラッピングです。
毎年恒例ですね。やっと実物を見ることができました。


2丁目広場の雪ミクAR
スマホ画面のシルエットと雪の面のミク形のくぼみを合わせておいて、時間になるとそのサイズを基準にARの雪ミクが飛び回る。
楽しかったけど縦横無尽すぎてスマホで追えない!!
夜間はあえて遠巻きに。
バックにステージのARや大雪像のARが出てましたね。


11丁目の雪ミク小雪像
夜間はプロジェクションマッピングではないもののライトアップショーがありました。
ティアラの辺りは氷製っぽく、ひかりかたが変わります。

雪まつりネタの最後として…


飛んでた。
他に散策する候補もあったんですが先の自衛隊の演奏とか、こーいうジャンプとか見てるうちに時間をかなり消費したので「他の札幌散策は、明日夕張行きのバスが運転見合わせでもしたら行くとするか」と決め、ほとんどを大通りですごすことになりました。
ちなみに翌日の夕張行きのバスは通常運行だったの札幌散策はしませんでした。

ほかのスポット


二条市場
海鮮のお店が朝早い時間からやってる。
ホテルで特徴のない朝食をとるくらいなら素泊まりにしてこっちで食べたほうが断然良い!


行く途中にビッグボス札幌店がありました。
朝だからやってなかったけど日中だったらふらふら入ったかもなぁ。

さらに移動しまくって


千歳水族館
夕張から千歳まで電車一本。
飛行機を成田行きの最終っぽい便にしていたので、正直それまでの時間つぶしな感じだったんですが大きくはないかもだけど良い水族館でした。


淡水魚に特化しているらしく今まで見た水族館とはちょっと雰囲気が違いましたね。


千歳川の底を見られるエリアもあります。
季節があえば川を遡上する鮭を見られるそうです。


隣のサーモンパーク千歳はお土産買ったり軽食をとったりできます。
唐突なラブライブコーナーの出現に二度見。
小原鞠莉役の鈴木愛奈さんが千歳市出身ということに由来するそうです。
千歳市のPR動画でしゃべってました。

このあとは空港で温泉入ってメシ食って飛び立った感じです。

今回の札幌行きの記事はこれで終了です。