GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、静岡に行こう(静岡駅から東側)

2019-04-17 00:11:30 | 艦これ
晩飯食べて翌日。
雨天&二日酔いの中、なんとか行動です…orz
グッバイ、島田。

[駿府城公園+α]

正直、2日目は予定をあんまり詰め込んでないので気になったところを埋める感じ。
とりあえず信長の野望・創造PKで散々見た駿府城に向かいます。
駿府"館"との呼び方の違いはなんなのかよくわかってません。

その途中で


駿河屋だ!!
通販で使ったり、近年はアキバに店舗ができたりしてますが、そうね、ここ駿河だもんなぁ。
しかも9時から開店してる。ホビー系のお店がこんな早い時間から開いてるとか信じられない。
気合入ってるなー。
まぁ、掘り出し物探してガッツリ買い物なんて状況ではないので、店内を適当に見て終了。


そして到着。駿府城公園。
由緒書きからもわかるように家康推しです。
戦国恋姫をプレイしている身としては駿府=今川(鞠氏真)なので、ちょっと寂しい。


かろうじて今川家。


基本的にはほんとに公園です。完全に公園ですますことができないのは…


発掘が進行中ってとこですね。


歴史番組で見る家康像がありました。これは見てみたかった。


坤櫓(ひつじさるやぐら)は有料だけど入れます。
中は結構小さくてあっという間に一周します。
VRの「今昔スコープ」は故障中らしく使えませんでした。残念。

他にも見たもので割愛したものは色々とありますが、駿府城公園、個人的にはまぁ、来なくてもいいかなって感じです。
お城関連のテンションをあげる要素が少ないなー。


[鈴木酒店]


店内を撮影しまくるわけにもいかないので外観だけ。
なんか隣の倉庫に金剛がいた。

ホームページをチェックしたのはもう随分前だったんですが…同人グッズとかが置いてあるならまぁよしとして、アオシマやニパ子とコラボしてる酒屋ってなんだ!?
そんなにコラボできるもんなの!?

しかし普通の酒屋な部分も当然あるので、なんか相まってカオスな店内でした…。

もはや何を買ったらいいかも良くわからなかったので、レジ横に置いてあったミリタリーあおこのお酒を買って帰りました。


[静岡縣護國神社]


護國神社はスケジュールに組めそうならわりと参拝しています。


最初に目に入るのは神池ですね。


まっすぐ進むとだんだんと拝殿が見えてきますが…


拝殿の前が広い!そして綺麗!


神紋は桜


狛犬。
下半身太目で重量感あります。


社務所の1階に大和の模型がありました。

社務所の2階は遺品館になっています。
せっかくなので回ってみました。
珍しいものでは


飛行機の模型


軍艦土佐進水記念湯飲み茶碗なんかがありました。

しかしどこの施設でも、遺品類を見てるとなんとも言えない感じですね…。

護國神社なので慰霊碑もあります。
見て回っては手をあわせました。
ちょっと珍しい、通常の参拝者が目にすることが少なそうなものが


招魂斎場
つまりここで儀式をして戦没者の御霊を合祀するってことかな???


御朱印はこんな感じです。


さて、ここまで回って昼過ぎくらいでしたが体調が悪けりゃ天気も悪く、おまけに翌日は出勤ということで早々に撤収しました。
天気がよけりゃ数時間だけ沼津に初上陸でもしようかと思ったんですけどねぇ。
新横浜すぎたあたりからはすっごい晴れてた。

おまけ


ちびまるこちゃんのラッピングトレイン。
これはまぁ目を奪われるのですが…


もっと目を疑った「教習車」
実地を走行するのは一番の練習だろうけどね、びっくりするわ。


今回の旅行レポはここまでです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿