GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

オンゲキ~ガルパのランキングイベント、終わりました。

2018-09-07 22:32:51 | オンゲキ
途中経過まではWebで見られるのに結果はゲーセンに行かないと見られないなんて不便ですね。
というわけで今日行ってきました。



579位でした。

もともとは1000位以内が目標だったのですが、超解花していないSR3人(蘭、彩、こころ)を★4にして、ロゼリア推し、湊友希那推し、丸山彩推しの称号を確保するかーと思ってジュエルを稼いだらかなり上位にきてました。

サービス開始前のネット配信でイベントの第2弾はありそうですが、次回のメンバーが、例えばギターメンバーとかになった場合、箱推し称号は再度あっても単推しの称号は無いかもなーとか考えました。

報酬のチケットで★5になったSRの3人はレベルを上げたら超解花ですね。
今日帰ってくるときに思いましたがマニーつっこんで上げてもいいかもしれない。

ところでチケットのところに専用とオールマイティみたいな表記があったかな。
もしオールマイティのSSRチケットがあったら…それが課金だったら…どうしよう。恐ろしいわ。

称号もさっそく変更。
まぁ1000位ってのも微妙かもしれませんが、新入生や千葉勢とかよりはいいかな、と。

フレームは印刷じゃなくてプレイ画面だった様子。
ちょっと明るくなっていいですね。

報酬SSRは3枚だけど解花はどういう扱いになるのかなーと思ってたら解花扱いにはなっていませんでした(レベル上限20)
そんなわけで印刷してきました。


さてイベントも終わったのでイベント用のスコア稼ぎを気にせずにプレイできます。
オンゲキ、チュウマイ、niconicoなどなど、難易度12以下のこれまでやってこなかった曲をプレイしてきました。
慣れてないし元の曲もしらないからMISSだしまくりのズタボロです。

でもレートあがった。
てことは慣れてくればもっと上がるな?

まずは鳥の詩を開放するためにチャプターを進行。
あとはイベント対策に属性葉っぱのSR魔理沙を手に入れることかな。
霊夢は火属性だからね。
もうSSRが2枚、SRが2枚あるからね。いらない。

そんな感じ。

オンゲキ~ガルパのランキングイベント

2018-08-24 22:56:08 | オンゲキ
コラボイベントの途中からランキングイベントとかおかしくない!?
しかもSSRが手に入るとなると看過できない。(通常のSSRより弱いとの話もあるようですが)

ツイートの情報によるとポイントでSSR戸山香澄[ガールズバンドパーティ]、ランキングでSSR戸山香澄[クインティプル☆すまいる]が手に入るらしい。
キャラ名の建前上、戸山香澄になっていますが、キービジュアルですね。

とりあえず適当にプレイしてみたところ
2018年8月24日午前5時現在で1822位/2455pt

思ったよりランキングが高い。
順調に頑張ったら1万位報酬のSSRクインティプル☆すまいるもらえるかもしれない。
ちょっとやる気でてきた。
まぁ、初日終わっただけだからどんどん蹴落とされそうだけど。

欲が出てくるとランキングが1日1回更新なのがやばすぎ。
もうちょっと頻度上げてくれないと最終日にゲーセンから離れられないぞ。
…それが狙いか!!

あとSEGA IDあったらオンゲキNETに入ってランキングが確認できた。

オンゲキ~友希那、超・解花!&初マスター鳥

2018-08-11 22:06:00 | オンゲキ
カテゴリー「オンゲキ」つくりました。
バンドリのコラボは2弾も確定してますし、しゅわどりとかでレバーと壁ドンに慣れてきたらなんか楽しくなってきた。
一歩一歩上達していく感じがします。

そして今日頑張った成果。
友希那、超・解花!


左が超解花、右が解花
基本的な絵は一緒ですね。
攻撃力があがってボスアタックが+15から+17になりました。

★5までカードでいったときはレベルが足りなかったので、プレイ時のカード強化で70まで上げました。
5000マニー消費の強化でレベルが10くらい上がりますね。

他のSRは超解花を目指しません。
お金と気力が大変です。1枚で十分。

今後はチャプターを進めて鳥の詩を開放して、その後はまたイベント用ジュエルを稼ぐ予定。
鳥の詩がある「ハルちゃんのお弁当」ってどこのチャプターだろうと思ってみてみたらチャプター5でした。遠いわ!


ジュエルの効率重視でバンドリ曲をやりまくってたら、なんとSSSがでました!


まぁ、マスターといっても難易度10ですけどね。
それでも嬉しい!!

なんか「SSS」は「鳥」と言うらしい。
マイマイ、チュウニズムは数回程度しかやったことがないので、この辺の俗称には疎い。

レーティングも10を超えて、今日は心が浮ついております。

オンゲキ~激唱やってきた

2018-08-09 22:55:40 | オンゲキ
久しぶりにオンゲキに行けました。
といったものの今日はアップデート日、混んでたらどうしようと思いつつ向かってみると


うん、空いてた。


自分がついてから帰るまで、遊んだのは自分含めて4人でした。

さて基本的にはバンドリ曲でイベント用ジュエル(ダイヤ)を稼ぎつつ、飽きたら別の曲という感じ。
今日は初音ミクの激唱が追加されたので早速プレイ…ってロックされてるじゃん!!
と思ったら選曲時に難易度を下げたら選べた。

激唱…DIVA以来ですね。

激唱もマスターまでなら、死ぬことはなかったです。きっとルナティックからが本番なんでしょう。
最後のところで弾が大量に降ってきて思わず声でちゃいましたけどね。
ベルを命綱にスライドしてたら抜けれましたし、まぁそれでいいんでしょう。

それと対戦相手にでてくる3Dミクが可愛かったです。
自分で使えるようにカードとかでないんでしょうか?


あとはチャプター1の楽曲を2曲ほどプレイしました。
ファッとして桃源郷って、アニメは知らないけど友人のカラオケで聞いたことがありました。
他人のカラオケでしか知らない曲って、結構あるよなぁ…。


今、公式サイトで楽曲を見たら鳥の詩も入ったのか。
これは遊びたい…でもチャプター進めないとだめかぁ…。


帰りにたこ焼き器にピンポン玉おとすクレーンゲームでFGOのストレージがあたりました。

まぁ、使い道ないんですけどね。
FGOアーケードはやんないし、オンゲキもガチャる気はないですしね。


もしミクや観鈴がガチャとかで出てきたら…鬼だな。

オンゲキ~マスター、難しいっす。

2018-08-02 22:13:32 | オンゲキ
twitter連動で投稿にハッシュタグをつける練習。
とりあえずオンゲキのことでも書く。

今日の目標は通常プレイ楽曲をマイリストに入れることと、とりあえずマスターに手をだすこと。
いやー、マスター難しいっすわ。

ひっかかりやすいのがフリックと壁ドンの組み合わせ。
よくあるけどなかなか対応できない。
あと両手を使うとき、左右がどうしてもつられてしまってうわーってなる。

回レ!雪月花とかLos!Los!Los!とか、パターン覚えてできるようになったら楽しいんだろうなーって気はする。

今のレーティングは9.2くらい。
ネットでは金レだ虹レだ理論値だと豪勢な言葉が飛び交ってますが、自分はまぁ、そんなもんっす。

あと今日は初めてイヤホンを使ってみたものの音が聞こえず、故障かと思いました。
結果としてはイヤホンの音量が0になっていたんですけどね。なんで???
ジュエルブーストと同じタイミングで調整できるんすね。

それとデッキ。
解花済みのバンドリカードですが、デジタルカードで構築したデッキを利用してもちゃんと経験値は入るんですね。
リアルカード持ち歩く必要がないのはお手軽でいいですね。
次に印刷するときはスリーブと保護用のデッキケース的なものが要りますかね。
デッキは5個組めるたので、バンドリの5人で埋め尽くしました。ちょうど1人あたり3枚ですし。

次に遊ぶのは来週かな。

バンドリ~オンゲキのガルパSR、揃いました。

2018-07-31 22:17:52 | オンゲキ
ガルパのSRが全部そろいました。



友希那以外、残り4種類っていうのが気になってしまったのと
行ってみたら台が空いてたのと
「ジュエルブースト」なる機能を知ってしまったため、

がっつり集中して取ってきちゃいました。

ジュエルブースト。
1曲あたりのGP消費を2倍、3倍にして、プレイ後のジュエルを2倍、3倍もらう設定です。

GPあたりのジュエル効率は変わりませんし、GPを多く消費するということはプレイ曲数が減るわけですが、プレイ時間を短縮できるのでイベントをこなしたい社会人には助かります。

まぁこのあとは1ヶ月間、通常プレイによる楽曲開放も含めてゆるゆるとプレイして、ガルパの称号を貰ったり、SR友希那を超解花するのが、なんとなくの目的になりますかね。

バンドリ~オンゲキやってきました。

2018-07-30 19:47:04 | オンゲキ
やっと行けました。
SRを貰うまで頑張りました。



筐体2台で待ち2人くらいだったので、ストレスなくあそべました。
近くにあったFGOは空いてるタイミングもありました。やっぱ艦これACが異常だったんだな…

ガルパのイベントを中心に感想をつらつらと書いてみます。

ちなみに私は音ゲーについては下手の横好きで、ノーツが増えるとテンパりやすく、ある程度難しいと"うわーっ"てなります。
ガルパだと現在、難度26の1/3から半分くらいがクリアできるかなって感じ。(フルコンではない)


[全体的に]

操作はクッソ難しいです。
でも敵の攻撃を受けて体力がなくならない限り曲の途中で終わることがありません。
ノーツを見過ごしても問題なし。
その上、回復することもできるので完走は難しくありません。音ゲー初心者にも安心な設計です。
難易度はベーシック、アドバンス、エキスパート、マスターがありますが、ぶっちゃけマスター以外で死ぬことないんじゃない?って感じです。
マスターはエキスパートでS以上を取らないと開放されません。

ガルパの5曲は全部マスターを試しましたが、途中で死ぬことはありませんでした。
そのかわりランク「BBB」なる、他のゲームでも滅多に見ないランクがつきました。
これ完走したときの最低ランクとかなんじゃ…。


[ガルパのカードを手に入れるには]

ガルパイベントのモードで始めて楽曲をクリアしてもらえるダイヤを溜めます。
選曲時にずっと横までずらすとカードが選択できるのでダイヤを消費して欲しいカードを選びます。
カードはボーカルの5人にそれぞれRが2種類。SRが1枚。
1種類目のRがダイヤ5個、2種類目のRがダイヤ10個、SRがダイヤ75個から交換可能になります(75…orz)
1回取得すると消費ダイヤ数を増やしてまた取得できるっぽいんですが、どういう効果があるかは謎。とりあえず全SRの取得を目指します。


[ガルパイベントで選択可能な楽曲について]

初期状態でガルパの5曲がプレイ可能。
ガルパイベントでないほう(オンゲキのチャプター1)でプレイした曲はプレイ可能になります。
ただしガルパ曲の場合、プレイ後に貰えるダイヤについて「完走ボーナス+1(ダイヤが1個余計に貰える)」があるので、効率狙いならガルパ曲になります。
ただ流石に飽きてくるので何曲か開放しておきました。


[もらえるダイヤの数について]

プレイに応じた勝利ボーナス+完走ボーナスが貰えます。
勝利ボーナスは取り巻きを倒すと1、キャラを倒すと2になります。
完走ボーナスは2。ガルパ曲だとボーナスで1追加されます。
こんなわけでほとんどの場合は5貰えます。
なんか6だったタイミングもありましたがなにがよかったのかわかってません…。


[プレイ可能曲数について]

自分が行くゲーセンでは1プレイ200円まででした。これだと220GPになります。1曲あたり40GPが必要なので5曲プレイ可能です。
曲選択の時間は十分にあるのでGPが減る機会はありませんでした。


[オンゲキのチャプター1におけるガルパ曲のプレイについて]

(イベントでプレイ済みなら?)チャプター1でもプレイは可能。ただしダイヤは手に入らず、「ジュエル」が手に入ります。楽曲の開放とかに必要です。


[オンゲキのチャプター1における選曲について]

曲は対戦相手ごとに区切られているのでLR(左右の壁)で相手を変更しないと「隣の人がプレイしてるLos!Los!Los!がどこにも見当たらない!」って感じになります。


[カードの印刷について]

ゲーム筐体とは別にある端末で印刷します。
印刷は1枚100円、ホロ印刷はプラス100円。
ICカードも利用可能です。
リアルカードを印刷すると対象カードの最大LVおよび最大攻撃力があがります。音ゲー的には不要かも?
自分以外でリアルカードを使ってる人はいませんでした。

その時点でのレベルとかは印刷されないっぽいので、カードが欲しかったらすぐに印刷してよさそう。
2回目以降の印刷だと攻撃力やらアイコンやらバーコードやらなんやらの印刷有無が選べるっぽい。
ただ普通にしてると2回目の印刷が選べないので、ダイヤを消費して買いなおしでもしないといけないのかな?

カードのサイズは艦これACとまったく一緒。
取り扱いの注意も同じなので、艦これACのスリーブがそのまま使えました。



こんな感じかな。
さしあたりSRを取得するには1プレイ200円でダイヤ5個×5曲を3セット。プラスホロ印刷200円で、1枚あたり800円てところですか。
会社帰りでも1枚くらいは取得できそう。