GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

さて、2017年春のアニメでも確認してみますかね

2017-03-27 22:07:36 | アニメ
今期は結局バンドリでした。

第1話放送開始が遅かったり
瞳孔が爆発してたり
きらきら星推しがすごかったり
途中でまた特番が入ったり

不安な要素もありましたがなんとなくいい話にまとまっていた気がします。

さて4月からの分をチェックしてみます。
いつものように頼りになるgigazineさんを見つつ、気になるのをピックアップします。

ゼロから始める魔法の書

キャラクター原案しずまよしのり。
雰囲気がなんとなく好み。
監督の平川哲生さんは「監督」こそ少ないものの、アクションものの絵コンテは多いようです。
主人公にガチのオッサンがいるのもキャストで釣るという感じがなくて好印象。
期待です。

ソード・オラトリア

ダンまち外伝。これは見るよね。
原作は全く知らないのですが、アイズってもう十分強いんだよね?
主人公が強い場合はその力で周りを助けてヒーロー性があがる気がするんですが、たぶん周りの冒険者も強いんだよね?
どう面白くするんでしょうね?


…と、こんな感じ。少なっ!!

2期的なものの1期をことごとくフォローしてないからなぁ。
それと子供、女性向けの作品も増えてますね。

これはレンタルビデオがはかどりそうです。
最近になってゲオの宅配レンタルを使うようになりました。
スポットレンタルだけの利用ですが、ちょくちょく旧作1枚50円のセールがあるので、この時に借りると送料をくわえても1枚あたり100円以下です。
店舗より品揃えはいいので近所のゲオやツタヤに入らなかった作品や古い作品も借りられるので満足です。

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、福岡に行こう~宗像大社(辺津宮)

2017-03-27 11:37:56 | 艦これ
一晩明けて


朝飯にうどん。
うどんが福岡の名物だなんて、調べるまで知らなかったよ。
ごぼう天は美味かった。関東の立ち食いにもあっていいと思う。

その後は電車に乗り、バスに乗り


宗像大社・辺津宮

とくに艦内神社というわけでもなく、観光ですね。

宗像大社は三箇所の宮、沖津宮、中津宮、辺津宮が存在します。
宗像大社の御祭神である三女神がそれぞれの宮に祭られています。
ただし、中津宮は海を渡った島にあり、沖津宮はさらにその先にあって通常は入れず、さらに女人禁制です。

さて辺津宮の話に戻りまして。
この鳥居は駐車場に一番近いものです。進むと


さらに鳥居。
これをくぐると本格的に参拝になりますが

ここはなんか、なんとなくですが、他の神社とは一線を画す厳かさを感じました。
別に他社を見下しているわけではありません。
神社では町並みから離れた清らかさを感じることはよくあるのですが、ここはなんか重い。
再度参拝したらまた違うかもしれませんが、この日はそんな風に感じました。


鳥居をくぐってすぐのところにある池。広い。


手水舎


祓舎


拝殿


第二宮、第三宮も参拝しました。
これで中津宮、沖津宮も参拝したことになるらしい。
大國魂神社の総社みたいな考え方ですね。


神宝館、いわゆる宝物殿
国宝8万点を収蔵展示という、スケールがわけわからんことになっている場所です。
そもそも沖津宮がある沖ノ島が神域すぎて、

「掘れば国宝が出てくる」

という状態になっているようです。
そんな神宝館ですが、中にしれっと東郷平八郎から奉納された戦艦三笠の羅針盤が展示してあります。
沖ノ島周辺は、有名な日本海海戦が行われた場所だったようです。
日本海海戦の名前は知っていましたが特に詳しくも無く、坂の上の雲すら見てませんからね。場所なんてまったく気にしてませんでしたよ…。

「沖ノ島」といえば艦これの2-4で慣れ親しんだ名前ですが、2-4は「沖ノ""島」がモデルと推測されています。
ただし南西諸島海域(2-x)の命名規則については日露戦争が元になっているのでは?推測されています。
似たような名前でごちゃごちゃになりますね。

Naverまとめ:【艦これ】海域元ネタまとめ「南西諸島海域(2-1~2-4)」編
Naverまとめ:【艦これ】「南西諸島海域(2-1~2-4)」の海域名は「日本海海戦(日露戦争)」が由来!?


意図せずに艦これっぽい要素に遭遇しました。

こんな感じで参拝終了。
次の場所へ移動します。

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、福岡に行こう~太刀洗平和記念館

2017-03-22 23:32:44 | 艦これ
高良大社から自動車で次の目的地へ。


途中で久留米ラーメンを食いました。




着きました、太刀洗平和記念館。
正直アクセスも悪いところにありますし、それほど期待はしていなかったのですが、それを裏切る立派な建物でした。

太刀洗にはかつて陸軍飛行場があり、それも東洋一と謳われるほどのものだったらしいです。
太刀洗という立地には「海から離れており、艦砲射撃を受けない距離」という理由もあったそうです。
空爆されるような距離までこられたら…まぁ、どうしようもないですね。

中には零戦三二型や九七式戦闘機(博多湾から引き上げられた!)を目玉としてほかの展示があります。
映像を流している部屋もあるし、2階には書籍や当時の広告的なものもあります。(うろおぼえ)
リンク:九七式戦闘機の引き上げ・復元に関して書いたサイト

ただ残念なことに


1階にある零戦以外は撮影禁止!!

結構いい記念館なんで、もうちょっと許可してほしかった…orz


その零戦三二型。
靖国神社の遊就館と同様、窓際にあるので艦内から撮ると逆光になってしまいます…
隣には階段も用意されていますので


コクピットを上から覗けます


零戦32型復元に協賛する辞
端がちょっと切れてた…orz
「Y2-128号」とありますが、固体識別番号ってあったんでしょうか?

と思って調べたら出てくる出てくる→参考サイト

その他もろもろ




十分堪能したら太刀洗平和記念館をあとにします。


今回利用しなかった太刀洗の駅。
なかなか謎です。

太刀洗にはキリンビール福岡工場があり、友人とスケジュールを合わせるまでは寄る予定でした。

この後は博多に戻り友人とご当地料理を飲み食いします。

そして別れた後にこの日最後の寄り道。


らーめんおいげん

もう名前だけですw
でも知ってしまったら気になって仕方が無かった。
しかも黒いんだぜ!!

こんな感じでこの日は終了です。

サンクスがファミマになってもガルパンのキャンペーンは続くようです?

2017-03-20 20:50:23 | ガルパン
期間限定の楽天ポイントでなんか買うもんないかなーといろいろ物色していたところ、ファミマとサンクスでガルパンのキャンペーンをやることを知りました。
劇場版キャンペーンって…去年か?と思ったのですが、ちゃんと2017年でした。

リンク:ファミマサイトサンクスサイト

サンクスがファミマに吸収された際の懸念に、ガルパンのコンビニキャンペーンがなくなるのでは?というものがあったのですが、最終章のときもキャンペーンがあるかもしれません。
でも劇場版の中でコンビニがファミマになってたら、なんか世知辛い。

そしてキャンペーンの対象商品がヘパリーゼという…とてもニッチな方向へむかっています。
もう子供はターゲットにしてないだろ、これ。
大洗のストラップだったら貰ってもいいかな。


楽天ポイントは、思いつかなかったらPSストアカードにでもします。

Avail×艦これ、買ってきました

2017-03-18 13:07:46 | 艦これ
なんか休みがとれたので、Avail×艦これのコラボに行ってきました。
リンク:コラボ告知サイト

店舗がバスも通らない僻地にありまして、初めてどころか目にしたこともなかったところに行く事に。
ルートとしては

・家からバス
・バス停から徒歩15分

これをいろいろと余裕もって移動した結果、9時20分には到着。
自分の前には7人ほど。
早過ぎたかと思いましたが友人たちの判定だと「そんなことはない」とのこと。

ゲームをして暇つぶし。

開店数分前にスタッフが一通り待ち行列を確認したあと

「艦これコラボ商品は数に限りがあります。押し合わず、とにかく怪我の無いようにおねがいします」

と言った旨のアナウンスをしました。
…列を見た上で言うってことは、足りない可能性が大ってことか?

さらに友人が
「しまむらってハンガーにかかってるから少ないかもな」

しまむらって行かないから知らなかったけどそうなのか。
不穏すぎる。

10時開店。
走る人がいなかったのは素晴らしい。
目的としては

・北上さまTシャツ
・時雨Tシャツ

この2点

だったんですが、北上さまTシャツは視界に入りませんでした。瞬殺!?
ちょっとあせって目に付いた時雨Tシャツに移動。サイズを確認

M、M、L←あった!

さっそく確保。
ちょっと奥のほうを確認するもやはり北上さまは無し。
そしてどんどん売れてく。
パンツは床に散らばるw

ここまで来て買い物が1点ではさびしくおもったので大井っちのパンツも確保。
これだけだとノベルティ+プレゼント応募券がもらえる3,000円に届かないので、980円の通常の買い物もプラス。

そして私が10時04分にLINEで友人に投げた画像がこちら



華麗に全滅です。
10時2~3分にはほぼ終了してました。
このあとはハンガー掛けそのものが撤去されてしまいましたので、10時15分以降に来たひとは

「この店、コラボやってない!?」

とか勘違いしてしまいそうです。

そして戦利品はこちら



右上の紙がプレゼント応募券。
右下がノベルティ。
左下が号外です。号外は余ってました。100人もいなかったし。

公式サイトではよくわからなった時雨Tシャツの文字とおぼしき部分ですが、右から次の通りでした。(線の部分は省略)

Shiratsuyu Class DD
Fleet Girls Collection KanColle
The rain will stop someday
Shigure

念のため店員さんに聞いてみたのですが、再販は無さそう。
バッグや帽子なんかは要らないので、来週の販売日には行きません。

(追記 2017/03/20--ここから↓)
艦これの運営からAvailへ再生産&再販の検討依頼を出したようです。
ただ運営内での検討ではないので、実現するかは謎ですね。

リンク:運営tiwtter該当発言

バンドリ、リセマラ成功。

2017-03-17 23:45:21 | バンドリ
昨晩は結局夜2時までリセマラを繰り返してだめだったのですが、本日朝、無事に成し遂げました


おたえでした。ブラボー!!
ちゃんと出るもんなんですね。

今のメンバーはこんな感じ



☆3もついでに引けた。ラッキー。

10連ガチャが引けるのはそうとう先なのでは?
というか中身の違うガチャがリリースされてるだろうな。

1つのチームに同じ名前のキャラは入れられないみたいですね。

オリジナル楽曲ではティアドロップスが好みですね。

バンドリのゲームアプリが配信されましたね。

2017-03-16 23:41:54 | バンドリ
「ガルパ」って略称は「ガルパン」と1文字しか違わないから微妙だと思うの…。

☆4目指してガチャ5回毎のループでリセマラ中。
あまりに出なさ過ぎて☆4の貴重さを実感しております(泣
ガチャ10回毎のループのほうがよかったかと疑ってしまう…。

データダウンロード中の暇つぶしに気づいたことを書きます。

【ゲーム開始時について】

なんかGoogle Play ゲームのアカウントを作れ的なことを言われますが、無視してOKなもよう。
公式にOKかどうかは知らない

【リセマラについて】

1250スターで5回ガチャをループしています。
共通操作は
・ログインボーナスの画面までは指示通り
・ログインボーナスをもらったあと、ポッピンパーティのバンドストーリーを消化する。

こんな感じ。
名前入力後のときめきエクスペリエンスのプレイで分岐があります。
1)ハード以上をフルコンボした場合
 →上記の共通操作終了時後、ガチャができます。

2)ハード以上のフルコンボを逃した、もしくはノーマル以下をプレイした場合
 →共通操作だけではスターが足りないのでメインストーリー1話をクリアする必要があります。
  そのためにミニキャラの会話を見る必要があります。
  ただしすぐにネタが尽きるので、1度適当な楽曲をフリープレイ…するようにみせかけて放置して途中で終わらせます。エキスパートを選ぶと速く死ねます。
  1曲終わるとミニキャラの会話が発生するので経験値が稼げます。

こんな感じ。

【リセマラを効率化するには】

・名前はプロフィールから変えられるのでデフォルトのまま進む。
・「チュートリアルクリア」のあとのボイスダウンロードはキャンセルする。
・ストーリーやミニキャラの会話は右上のメニューからスキップできる。

以上。

まだリセマラおわんねぇや…orz

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、福岡に行こう~高良大社

2017-03-13 21:08:53 | 艦これ
水天宮から高良大社へ移動。
本当はバスの接続を考えなければいけないところ、友達の運転による車での移動になるので楽々です。
私は免許は持ってますけど、ペーパードライバーなんですよねぇ。


途中で一の鳥居を通過
そんなわけで


着きました。高良大社です。
これは三の鳥居ですね。
高良大社は水天宮とならび、千歳の艦内神社です。
そして


お約束の階段登り。


山にあるのですでにいい景色です。

階段を登ってお参り…というところで


なんと改装中。
これは間が悪かったねぇ。


手水舎

宝物館のほうも職員の方がおらず(社務所で聞いたらあけてくれたのかもしれませんが)、他に見るものも無く早々に撤収。
次の目的地へ向かいます

本当は二の鳥居から参道を歩いたり、奥宮に寄ったりということも考えられるのですが、今回は友人連れということもあり割愛。

最後に水天宮と高良大社の御朱印です。


高良大社は筑後国一ノ宮です。

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、福岡に行こう~水天宮(久留米市)

2017-03-12 01:44:55 | 艦これ
去年の6月のお話。
どこに行こうか迷った挙句、現地の友達とスケジュール調整がついたので福岡に行くことに。


今回はジェットスターです。
福岡空港は市街地まで近いのですごく便利です。


マリンスタジアム


富士山

福岡空港で友達と合流。
車に乗せてもらうので最初の目的地まで一直線です。
そんなわけで


着きました、久留米市の水天宮です。
千歳の艦内神社ですね。
そしてここには慰霊碑およびレリーフがあるとのことでしたが…


想像以上にでかくて目立つ代物でした。
柵があったので近くにはいけませんでした。
慰霊碑とレリーフのレイアウトはこんな感じ。


戦没者氏名。


艦歴。
石碑には命名由来は筑後川(=千歳川)にあるとのことですが、艦これのwikiの小ネタ欄によると「千歳」という名前に沿う神社を探したということになっています。
まぁこの時期の記録ってあいまいだし、追求は無しで。


「軍艦千歳郷土会に就いて」

慰霊碑の建立については慰霊碑の裏面に書いてあることが多くて、正直読みづらいことが多いのですが、ここでは別に書いてありました。
石橋徳次郎はブリヂストンの家系の人ですね。

さて、お参りです。


これは鳥居なんだろうか?


久留米市による水天宮あれこれ。
地元の神社が艦内神社であることは誇りだったらしい。
慰霊碑以外の紹介文で艦内神社であることをアピールしている神社って、なかなか珍しいです。


拝殿。
周りにはさまざまな椿が植えられています。


神社のすぐ横は筑後川。
河川敷が広い川って、なんかいいよね。

ところでこの神社、眞木和泉守という人を猛プッシュしているのですが、個人的に興味がなかったので総スルーしました。

境内をうろうろとして満喫したら次の目的地へ向かいます。

三国志大戦4、part20~七品よ、私は帰ってきた!

2017-03-06 21:40:43 | 三国志大戦
そんなわけであっさり降格しましたorz
やや意気消沈しているのでいつもより軽く書きます。

王夫人がトレードに成功したので貰いにいきました。

長槍関羽です。
これで武神八卦が(趙雲じゃないけど)できる!
まずは駿才バラでプレイしてカードを受け取りましょう。

初戦は4枚求心、落城勝利!
意気揚々と無料進軍!
こんどは5枚求心。
最初に押し込まれたのを回復できず、落城負けorz

でも八卦をやりたくてわくわくしていたのさ!
さぁ初の八卦プレイだ!!デッキはこんな感じ。

とりあえず高火力2枚と征圧廖化をぶっこんでみました。

相手は

武神八卦
Wライダー八卦

えぇ…

なんか八卦のメリットを体感できずに2連敗。
4枚のうち2枚を前線にだして兵力をキープするって、結構難しい。
手持ちの高火力をぶっこんだコスト「3、2.5、1」のセットよりも1体落ちても戦力がキープできる「3、2、1.5」または「2.5、2、2」のほうが良さそう。
手持ちだと馬超と廖化を抜いて夏侯覇と魏延にしたほうがいいかも。
…でもこの2人だと征圧がダメダメな上に反逆の狼煙で斬る相手もいない。
それに騎馬が1枚だけな上に中武力ってちょっと心もとない。

関羽を入れたときの趙雲+劉封って、いい組み合わせなんだなぁとしみじみ感じました。
両方持ってないけど。

気分を持ち直すために駿才バラで再プレイ

5枚求心…内乱を奪えず、逆に内乱を5発もくらう押し込まれっぷりで負け。
さらに孫策が動かなくなるトラブル発生しました。
ミニマップを見たときに操作した場所にいないんだから…テンパりますわぁ。
スリーブが汚れていたのが原因だったらしく、交換すると復活。

4枚求心…操作ミスで典韋に城門殴られたのを取り返せなかった。負け。

結果、1勝5敗

悲しい。
パパから始まった呉単ですが、デッキを変えてみるのもありかと頭をよぎりました。
でもカード資産がなかった。
無料進軍とかしてる場合じゃなかったね…。

そして排出

R以上(関羽除く)


私に群雄を使えと…?

その他

まぁ、これといったものは無いですね。