久々のA列車、やばいですわ。
気がつくと3時間くらい経ってる…
このままじゃ艦これのイベントが進まない!
てか実際に進んでない!!
と、危機感を抱いていたのですがある事実が発覚。
創作ゲーム作成時の不注意で、最大電車保有数が20まで。
orz
たった20両でマップが埋まるかボケェーッ!!!
そんなわけでプレイ中のマップに未来が見出せなくなったため、この町は置いておくことにしました。
(削除までする必要はないかな)
そこそこ育ちました。
旅客車両の駅の間に貨物用の駅を設けてみたところ。
これでそれぞれの駅に交互に、平等に物資が送れる
…とおもったらネット情報によると物資の積み下ろし数は停車時間で操作できる(1分あたり4個)とのこと。マジで!?
次のプレイで試そう。
あと「時間の拡張」も450倍から60倍に変更しようと思います。
450倍だと1日が短いおかげで1km離れた駅を、乗客のピークにあわせてダイヤを組むと1日に2往復しかできないという事態に陥ります。
車窓モードもあることを考えると、1日はもうちょっと長いほうがいい。
あと税金が全然取られないなーと思ってA4のときも含めてぐぐってみました。資産税はともかく法人税が段違いでした。
A9:法人税(利益の10%)
A4:所得税(利益の50%)
やっぱA4は鬼畜だわ…。
また、これにはそれぞれ現実との乖離がありまして、
A9が発売された2010年当時、wikiによると法定実効税率は40.69%
これは完全にゲーム用バランスと考えてよいでしょう。
逆にA4の場合、1993年だと法人税率は37.5%
現実より厳しくするってどーいうことだよ!!…と思ったらA4は税の名目が「所得税」
どうも法人税と所得税(個人向けの税)の勘違いがあったっぽいと考えられるようです。
それにしても所得税や法人税とかを一生懸命調べるゲームって…。
気がつくと3時間くらい経ってる…
このままじゃ艦これのイベントが進まない!
てか実際に進んでない!!
と、危機感を抱いていたのですがある事実が発覚。
創作ゲーム作成時の不注意で、最大電車保有数が20まで。
orz
たった20両でマップが埋まるかボケェーッ!!!
そんなわけでプレイ中のマップに未来が見出せなくなったため、この町は置いておくことにしました。
(削除までする必要はないかな)
そこそこ育ちました。
旅客車両の駅の間に貨物用の駅を設けてみたところ。
これでそれぞれの駅に交互に、平等に物資が送れる
…とおもったらネット情報によると物資の積み下ろし数は停車時間で操作できる(1分あたり4個)とのこと。マジで!?
次のプレイで試そう。
あと「時間の拡張」も450倍から60倍に変更しようと思います。
450倍だと1日が短いおかげで1km離れた駅を、乗客のピークにあわせてダイヤを組むと1日に2往復しかできないという事態に陥ります。
車窓モードもあることを考えると、1日はもうちょっと長いほうがいい。
あと税金が全然取られないなーと思ってA4のときも含めてぐぐってみました。資産税はともかく法人税が段違いでした。
A9:法人税(利益の10%)
A4:所得税(利益の50%)
やっぱA4は鬼畜だわ…。
また、これにはそれぞれ現実との乖離がありまして、
A9が発売された2010年当時、wikiによると法定実効税率は40.69%
これは完全にゲーム用バランスと考えてよいでしょう。
逆にA4の場合、1993年だと法人税率は37.5%
現実より厳しくするってどーいうことだよ!!…と思ったらA4は税の名目が「所得税」
どうも法人税と所得税(個人向けの税)の勘違いがあったっぽいと考えられるようです。
それにしても所得税や法人税とかを一生懸命調べるゲームって…。