GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

A列車9v4~さようなら、はじめての町。

2017-11-27 22:10:27 | A列車で行こう
久々のA列車、やばいですわ。
気がつくと3時間くらい経ってる…

このままじゃ艦これのイベントが進まない!
てか実際に進んでない!!

と、危機感を抱いていたのですがある事実が発覚。


創作ゲーム作成時の不注意で、最大電車保有数が20まで。

orz

たった20両でマップが埋まるかボケェーッ!!!

そんなわけでプレイ中のマップに未来が見出せなくなったため、この町は置いておくことにしました。
(削除までする必要はないかな)


そこそこ育ちました。


旅客車両の駅の間に貨物用の駅を設けてみたところ。
これでそれぞれの駅に交互に、平等に物資が送れる

…とおもったらネット情報によると物資の積み下ろし数は停車時間で操作できる(1分あたり4個)とのこと。マジで!?
次のプレイで試そう。

あと「時間の拡張」も450倍から60倍に変更しようと思います。
450倍だと1日が短いおかげで1km離れた駅を、乗客のピークにあわせてダイヤを組むと1日に2往復しかできないという事態に陥ります。
車窓モードもあることを考えると、1日はもうちょっと長いほうがいい。

あと税金が全然取られないなーと思ってA4のときも含めてぐぐってみました。資産税はともかく法人税が段違いでした。
A9:法人税(利益の10%)
A4:所得税(利益の50%)

やっぱA4は鬼畜だわ…。

また、これにはそれぞれ現実との乖離がありまして、
A9が発売された2010年当時、wikiによると法定実効税率は40.69%
これは完全にゲーム用バランスと考えてよいでしょう。

逆にA4の場合、1993年だと法人税率は37.5%
現実より厳しくするってどーいうことだよ!!…と思ったらA4は税の名目が「所得税」
どうも法人税と所得税(個人向けの税)の勘違いがあったっぽいと考えられるようです。

それにしても所得税や法人税とかを一生懸命調べるゲームって…。

ゲームが詰まってきたな…

2017-11-24 11:11:00 | A列車で行こう
ガルパとリングドリームは通常運行。
艦これのイベントもそろそろ手をつけ
信長の野望が放置中

そんな最中、

買っちゃいました。


懐かしの「A列車で行こう」です。
プレイするのはPC98のA4以来です。
なんとなく思い立って調べてみたらずいぶんと綺麗になっていることよ。

別に鉄っちゃんではないし、A4も一番最初のマップ「ジオフロント」をある程度プレイしてはまたやりなおすといったことを繰り返したくらいで、特にやりこんではいませんでした。

で、動画なんかを見ているうちに↓↓↓

鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座第1回


こう…ぽちっとね…。

動画でひとしきりの知識を得たのでまずは何も無いマップではじめてみたい。
テンプレートを適当に読み込んだら山と海がそこそこあるマップを自動生成。
それっぽい地形ができたら創作ゲームとして保存して終了。
創作したマップでゲーム開始


しかし、やらかすことやらかすこと。

・電車が遅すぎて駅間の往復がすげーかかる。
・発電所を忘れる。
・工場からの資材の使用ができない。
・株はもっと早くから運用すべきだった。
・道路は終端を残しておくとその先が自動生成される?(曲がり角で終わってるとなにもおきない?)

等々。
そして極め付けが


将来的に線路を引く部分の用地買収忘れ。
A9だと土地の買収というよりは公共施設の「保護区」で自動的な発展を止めるっぽいですね。

さすがにこれは萎えたのでこのゲームはここまで。
こんな感じで何回かやり直すんだろうなー…。