授業研究(英語)がやっと終わった。
感慨にふける間もなく、宿泊学習の打ち合わせ。
明日の朝に委員会タイムがあるので、本棚分担をしたい。
分担表と分担シールを作成しなくては・・・教頭先生が帰り支度を始めたのを横目で見ながらあわてて駆け込み作成。
図書委員が31人になってしまったのでシールが足りない!
一太郎スマイルの新バージョンには、今までのシールの柄がない!
変化が早い。
職員室回覧板「こんな本いりませんか?」は、
毎週月曜更新でいこうと思っていたのだが、そんなわけでまだ今週分は出せてない。
昨日、本だけ選んでおいたが、今日も書く暇が全くなかったので、持ち帰って家でじっくり紹介を書いた。
今回のプッシュは「せんそうってなんだったの?」シリーズ(学研)だ。
うちの国語の教科書では3・4年生の国語の下の教科書の最初に戦争文学が載る。
しかし、子どもたちには戦争下の生活がまったくぴんとこなくて、とんちんかんな感想を書いたりする。
その知識を補うのにいいシリーズだと思う。
司書さんが、職員室の書類ロッカーの上に、教師向け新刊案内コーナーを作成してくれた。
手にとってもらえると嬉しい。
感慨にふける間もなく、宿泊学習の打ち合わせ。
明日の朝に委員会タイムがあるので、本棚分担をしたい。
分担表と分担シールを作成しなくては・・・教頭先生が帰り支度を始めたのを横目で見ながらあわてて駆け込み作成。
図書委員が31人になってしまったのでシールが足りない!
一太郎スマイルの新バージョンには、今までのシールの柄がない!
変化が早い。
職員室回覧板「こんな本いりませんか?」は、
毎週月曜更新でいこうと思っていたのだが、そんなわけでまだ今週分は出せてない。
昨日、本だけ選んでおいたが、今日も書く暇が全くなかったので、持ち帰って家でじっくり紹介を書いた。
今回のプッシュは「せんそうってなんだったの?」シリーズ(学研)だ。
うちの国語の教科書では3・4年生の国語の下の教科書の最初に戦争文学が載る。
しかし、子どもたちには戦争下の生活がまったくぴんとこなくて、とんちんかんな感想を書いたりする。
その知識を補うのにいいシリーズだと思う。
司書さんが、職員室の書類ロッカーの上に、教師向け新刊案内コーナーを作成してくれた。
手にとってもらえると嬉しい。